最新更新日:2024/09/26 | |
本日:43
昨日:364 総数:765604 |
|
3/3 2年生 「ありがとう」の気持ちを伝えたい!
生活科の授業で、「ありがとうの気持ちを伝えよう」を学習しています。教科書の「だれに伝えようかな」のページを見ながら、自分のことを振り返って考えました。今までお世話になった人を思い浮かべて、みんなで発表しました。担任の先生や授業で入ってくれる先生、校長先生のこと、保育園のときの先生のことなどたくさん発表されました。「地域の人にありがとうを伝えたい」と発表した子もいました。見守り隊の人がいつも守ってくれていることを考えたようです。たくさんの人に支えてもらっていることを感じた時間でした。このあと、どうやって伝えるかを考えていきます。
3/2 2年生 国語 楽しかったよ、2年生
国語の授業で「楽しかったよ、2年生」を学習しています。2年生が終わりに近づいた今、たくさん勉強したり遊んだりしたことを思い出して、発表していきます。今日は、1年を振り返り、話すことを考えました。体育祭や文化祭、校外学習、卒業生を送る会などの学校行事、授業で習ったことやがんばったこと、友達と遊んだことなど、たくさんの思い出の中から一つ選び、ノートに書き始めました。自分がしたこととともに、その時思ったこと、友達から言われたことなどを、静かに思い出している子や黙々とどんどん書き進める子がいました。穏やかな空気が流れていました。
3/1 2年生 感謝の気持ちをこめて・・・ 卒業生を送る会
2年生は、6年生のために「ありがとうの花」の歌と手話を発表しました。今日のために放課や授業の時間を使って一生懸命練習した手話歌です。みんな、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
最後に、代表の子がランドセルを背負って登場し、「あ」「り」「が」「と」「う」のサプライズも披露しました。6年生に喜んでもらえてうれしかったですね。 3/1 2年生 算数 半分に分けよう
算数の分数の学習の準備で、「はんぶんに分けよう」という学習をしました。
ましかくのピザトーストを半分に分ける、長しかくのケーキを半分に分ける、丸いお好み焼きを分ける、それぞれの写真を見ながら、「同じ大きさ、同じ形に二つに分ける」ことを学習し、いろいろな形の紙を半分に分けてはさみで切ってみました。 できた二つの形は、重ねるとピッタリ。大きさも形も同じだから、半分に分けれた!と、みんな、うれしそうでした。半分に分けた紙をノートに上手に貼りつけました。 同じ大きさになるように半分に分ける、ということから、分数の学習につながっていきます。分数の学習、楽しみですね。 2/28 2年生 はりきって100ます計算!
2年生のクラスでは、計算の力をつけるために、100ます計算をしています。2学期に学習したばかりのかけ算をして、九九表に書き込んでいきます。正しく計算するのはもちろんですが、表の全部に答えを書き込むのにかかった時間を測り、早く計算をすることも目標にしています。今日は、100ます計算用の台紙を作って、今までの100ます計算用紙を貼りつけました。「ぜんぶ〇だよ!」「この前より、早くできたよ。」という声が聞かれました。みんな、やる気がいっぱいのようです。
2/28 2年生 みんなで合奏したよ
みんなで一緒に合奏しました。自分で工夫して作った力作の楽器を使っての演奏です。楽器もさまざま、音もさまざま、形もさまざまですが、一緒に演奏すると、とてもいいリズムで楽しいです。
2/28 2年生 もうすぐ本番
教室で「卒業生を送る会」での出し物の練習をしました。曲に合わせて手話で気持ちを伝えます。動きも大きくそろってきました。明日の本番が楽しみです。
2/27 2年生 生活科 もうすぐ完成!
おうちの方のご協力をいただきながら、「わたしのおいたち」を作ってきました。各ページが書き終わり、表紙をつけリボンで綴じて完成に向かっています。時間いっぱい書き込みをしたり、さし絵を加えたりして、最後の仕上げをしています。1ページずつめくってみると、「お腹の中にいた頃」「赤ちゃんの頃」「1、2、3歳の頃」「幼稚園・保育園」「1年生」そして、「上級生になって」・・・と続いています。友達からもらった「ありがとう」のメッセージも綴られています。成長の足跡が、自分の思いと共に表現されていて、何度もページをめくって読み返してはにっこりしていました。もうすぐ完成です。
2/27 2年生 最後のリズムなわとび
体育でリズムなわとびをしました。リズムなわとびの検定をやるのは今年最後になります。12月からこつこつと練習をしきて、今年もいろいろな跳び方ができるようになりました。今日は、今年のなわとびの取り組みの集大成!先生の号令に合わせて一斉に跳んだり、それぞれが挑戦する級の跳び方に取り組んだりしました。見事、合格する子がいると、みんな、自分のように喜んで拍手を送っていました。来年もリズムなわとびをがんばりましょうね。
2/24 2年生 送る会の練習をしたよ移動の仕方や、セリフ、手話歌の確認をしました。 来週はいよいよ本番! 6年生のみなさんに思いが届くように、がんばるぞ! 2/24 2年生 いろんな音!
図工で作った楽器を音楽に合わせて鳴らしてみました。空き容器や空き缶やゴムなどで作ったギターやマラカス、カスタネット、それぞれ鳴らしてみると・・・。
「カンカン」「ギコギコ」「ピンピン」「トントン」・・・。 いろんな音がしておもしろい!楽しく学習ができました。 2/22 2年生 「はこの形」の学習2/22 2年生 伝えたいね
2年生全員で卒業生を送る会の練習をしました。手話で表現します。「ありがとう」の気持ちが伝わるように、しっかり練習しました。曲に合わせて体を揺らし始める子や手話をしながら歌う子がいて、全身で気持ちを伝えようとしていることがわかります。6年生のみんなが喜んでくれるように頑張っています。
2/21 2年生 図工の授業2/21 2年生 すごいね!ありがとう!
生活科で「友達のすてきなところを伝えよう」というめあてで、友達のすごいところを見つけて伝えるという活動をしました。
「すごいねカード」と「ありがとうカード」に、友達のよいところを書きました。ていねいに色を塗って仕上げたり、一人で何枚も書いたりしている子もいました。 そのあと、友達にそのカードを渡しました。渡す時に「いつもありがとう」と言って渡す姿、笑顔で受け取る姿が見られ、心が温かくなりました。 2/20 2年生「お世話になった人へ」
折り紙を使って,壁飾りをつくっています。
お世話になった6年生たちへ心をこめてつくっています。 2/20 2年生 算数 はこの形って?
4年生と同じように、2年生も、算数で立体の学習をしていました。自分が家から持ってきた直方体の箱の面を紙に写して、それを切って貼りつけて、箱の形をつくる学習です。面の形や面の数、面がどのように組み合わさって、「はこの形」になっているかを確めていました。中には、「これは6枚つかったよ。」「この形は、正方形と長方形でできてるよ。」と、気づいたことを話している子もいました。
2/17 2年生 パタパタ!楽しい〜!
図工のパタパタストローの作品がどんどん仕上がってきました。この学習では、ストローを使って、パタパタと動く仕組みを使って作品を作りました。
作品を作ってまだまだ時間がある子は、二つ目の作品の制作ににとりかかっていました。ストローが動く仕組みを一から作ったり、算数の勉強を思い出して箱の形を自分で作って利用したりして、どんどん作っていました。 「できた作品、見せて!」とカメラを向けると、みんな、パタパタと動かして、笑顔で応えてくれました。パタパタ、楽しいね! 2/16 2年生「スポーツ大会!」
今日は2年生のスポーツ大会でした。
なわとびのサバイバル! みんな練習した成果を生かそうと,一生懸命に頑張ることができました! 頑張ったみんなに拍手! 2/16 2年生 パタパタ動くよ
図工でストローを使ってパタパタ動くおもちゃを作りました。
棒を押したり引いたりするとストローが動くしくみをうまく使って、形を作ったり飾りつけをしたりします。 「つばさをつけて、パタパタはばたくようにしたよ」 「海の中で魚が泳いでいるところだよ」 などと話しながら、動かして見せてくれました。楽しいおもちゃができて、みんな大満足です。 |