最新更新日:2024/06/28
本日:count up32
昨日:180
総数:753632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/13 2年生 算数 図で表すと

算数の授業で「図を つかって 考えよう」を学習しています。文章題を読んで、問題の場面を理解し、数量の関係をテープ図に表して、分からない数を求めます。今日は、減った数がいくつかを求める問題に取り組みました。文章題を読み解くことが、最初の難関でしたが、ノートにテープ図をかき、分かっている数と求めたい数を読み取り、ことばで順番にかきこんでいきました。最後に答えを出せてにっこりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 2年生 ついに花が

3日ぶりの水やりに来たら、「ついに花が・・・!」「つぼみも出てきた!」あちこちから歓声が聞こえてきました。葉っぱも茎も土も、たくさん水をもらって生き生きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年生 図工 変身途中!

図工の授業で「わっかでへんしん」の作品を作っています。どのように変身するのか考え、イメージした形を作っていきます。まだまだ制作途中ですがかぶってみました。手のポーズも決めてくれました。変身途中なので、これからもっと飾りをつけて完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年生 プール入ったよ

朝の雨で心配でしたが、1、2時間目に水泳の授業を行うことができました。1年ぶりのプールです。最初は不安そうな表情の子もいましたが、だんだん慣れてきました。
画像1 画像1

6/9 2年生 工夫してみた!

2年生の朝活、ミニトマトの水やりです。毎日の水やりのおかげで、葉っぱも随分伸びてしっかりしてきました。

「工夫してみたよ!」

土にかけるときと葉っぱにかけるときと、水のかけ方を変えてみていました。土には、ペットボトルのキャップをひっくり返してパワフルに、葉っぱには、シャワーになる様に取り付けて優しく水をあげていました。きっと気持ちがミニトマトに伝わっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 2年生 国語 みんなの力で考えを深めていく

国語の授業で「たんぽぽのちえ」を学習しています。説明する文を、順序やわけに気をつけながら読む学習です。たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかについて、順を追って読み進めてきました。今日は、みんなでまとめをして、知恵がいくつあるのかを考えました。
「4つある」「5つある」意見が分かれました。
「どっちかわからなくなったよ〜」素直な意見も出てきました。

そこで、先生から「さあ、どうして5つって考えたのかみんなで考えよう!」
すると、意見が色々出てきました。
「4つ目と5つ目のわけは、どっちも天気のことを言ってる!」
「ということは、4つ目と5つ目は同じ種類じゃないかな?」
「じゃあ、4つだ!」

みんなの力で考えを深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 2年生 音楽 小指に力を入れて

鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習しています。最初のソは小指ですが、ふにゃっとなってしまいがち。鍵盤のソの上に小指をスタンバイさせ、ちょっと力を入れて押さえていました。そのあとは、みんなで一緒に音を出さずに、指使いの練習です。ドレミで歌って慣れてきたところで、右手に集中して練習していました。音をそろえて演奏したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 2年生 葉っぱつよくなあれ

朝登校後、荷物を片づけたら、ミニトマトの鉢へGO! 今日は晴天なので、しっかり水やりをしていました。先週の金曜日以来3日間見ないうちに、葉っぱがたくましくなったような・・・。水やりをしながら思わず見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 2年生 どの本にしようかな〜

今日は2年生が図書館で本を借りる日です。「どの本にしようかな〜」とつぶやきながら、図書館に入ってきました。本が決まると、委員会のおにいさん、おねえさんのところへ行って、ピッとしてもらいます。

今月は「あじさい読書月間」です。いろいろな本と出合い、楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2年生 答えをちゃんと確かめる

算数の授業で、たし算とひき算のひっ算の学習を進めています。今日は、ひき算で計算した答えがあっているか確かめる方法を学習しました。キーワードは「ひかれる数」「ひく数」そして計算して出された「答え」です。この3つから、確かめ方を考えました。

「そうだ!たし算だ!」

やってみたら、計算したひき算の答えが、どんどん確かめられていきました。すっきり!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 2年生 友達の作品鑑賞

写生大会の作品が完成しました。今日は友達の作品の鑑賞を行いました。友達の作品を順番に見て、よいと思ったところをしっかりメモをしながら鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生 図工 きれいだよ!

図工の授業で「ひかりのプレゼント」の作品に取り組んでいます。透明な台紙に好きな形に切ったカラーシートを貼り付けていきます。光を通して形や色を映した時のイメージを思い浮かべて、下絵の図案どおりに台紙に貼っていきます。「細かいのにしちゃったから大変・・・」とつぶやきながらも、一心にはさみを動かし、部品をどんどん作っていました。仕上がり楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 道徳の授業で考えたこと

画像1 画像1
道徳の授業で「どうしてきまりがあるのかな」について考えました。守らなければいけないことはわかっていても、できないこともあります。きまりって面倒だなって思うことも正直あるかもしれません。だからこそ、授業の中で改めてみんなで考えたことを発表し合いました。その中でたくさん出てきたみんなの思いは、「きまりを大切にすることは、みんなを大切にすること、みんなの命を大切にすること」でした。

授業で出された意見が、背面黒板に書かれていました。いい仲間であり続けるために、決まりをみんなで大切にして、心地よい関係でいられるようにしていきたいですね。

6/1 2年生 音楽 「53532121」

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を練習しています。右手の指を使い、小指の「5」から始めていきます。「53532121」と口ずさみながら、鍵盤を押さえていました。「5」の小指は、力を入れるのが難しいですが、ちょっと指を立て気味にして頑張っていました。今日は音を出さないで鍵盤の練習をしました。指がなめらかに動くようになって、みんなでそろえて演奏したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 2年生 かわいいよ

朝活の時間です。小指の先ほどの葉っぱだったミニトマトが、ずいぶん大きく成長してきました。やわらかな葉っぱを愛おしそうに触っていました。今日もたっぷりと水をあげました。朝活楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252