![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:206 総数:754108 |
|
11/10 2年生 「ことのは」さんの朗読![]() ![]() 11/9 2年生 おもちゃの作り方の説明を書いたよ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 2年生 道徳 演じてみるとわかるなぁ
道徳の授業で、「こんなときどうするかな」のお話を読んで、困っている友達がいたら、どうしたらよいかについて考えました。
ワークシートに考えを書いたあと、どんなことばをかけるとよいかについて、実際に役割演技をしてみました。ことばをかけた子、寂しそうにしているところをことばをかけられた子の2役で演じました。演技のあと、それぞれから、どんな気持ちだったかについても発表がありました。ことばのやり取りをしてみると、実際にどんな気持ちだったかが体感できていました。 毎日の生活の中で、友達が困っていたり、寂しそうにしている場面があるかもしれません。どんなことばをかけるとよいか、どうしたらよいか、今日の授業で感じたことを生かしていけるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 2年生 たいこのリズム
リズムカードから好きなリズムを選んで、自分のたいこのリズムを作りました。できたリズムを練習し、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 2年生 うわぁ びっくり!
図工の授業で、文化祭の作品づくりが始まりました。今日は、作品に生かすための資料を調べました。一人一人chromebookを使って、気になる虫を調べていました。画面をタッチすると、虫の方向がくるくる変わったり、サイズが大きくなったり、顕微鏡で見た画面になったりと、「うわぁ、びっくり!」の表情で調べていました。調べた画面を、参観されているおうちの方にchromebookを向けて見せている子もいました。心わくわくの気持ちを、作品に生かしていけるとよいですね。どんな作品になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 2年生 順序がわかるように
国語の学習で、「順序が分かるように書く」というめあてで、おもちゃの作り方を説明する文章を書きました。実際に、自分がつくったり遊んだりしたおもちゃのことについて、用意するものや作り方、遊び方を表します。
作り方をよく思い出しながら、「まず」「つぎに」「それから」など、順序が分かる言葉を使って書いていました。文章に合った絵も加えて、さらに分かりやすい説明文になりました。文を書いている時の2年生の集中ぶり、すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 2年生 書写 手書きでていねいに
書写の授業で、年賀状を練習しました。なぞり書きをしたあと、お手本を見ながらゆっくり書いてみました。「あけましておめでとうございます」の手書きの文字が、温かく感じられました。大切な人を思い浮かべながら、手書きの年賀状を書いてみるのもよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 2年生 なかよしフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 2年生 国語 順序に気をつけて読もう
国語の授業で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。今日は、「じゅんじょに気をつけて読もう」をめあてに取り組みました。長い文章の中から、順序を表すことばを探して、ワークシートに書いていきました。そしてそのことばがある段落に書いてある内容を、みじかいことばでまとめていきました。たくさん手が挙がって発表され、それに対する付け足しの意見も出されました。みんなの発表で読み取りが進んでいました。
順序を捉えて読み進めていくことで、説明文の理解が深まっていきます。説明のしかたに気をつけて読むことで、読解力を磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 2年生 算数 九九がんばってるよ!
算数の授業で、「九九」がんばっています。授業で何度も一緒に唱えてみたり、カードを使って練習したりしています。習った段を教室の入り口のところで唱えてから、教室へ入る子もいます。ずいぶんすらすら言えるようになってきました。
今日は9の段を学習しました。もうすぐ制覇です。黒板に書かれた9の段を見て、気づいたことを出し合いました。たくさん手が挙がって発表されました。友達の発表を聞いて「ほんとだ!」「すごい!」と歓声が上がる意見もありました。みんなで一緒に九九をクリアしていこうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |