最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:227
総数:754571
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/11 2年生 1年生へのプレゼント

1年生を迎える会で、2年生は「学園天国」のダンスと朝顔の種をプレゼントしました。今年は、初めて上級生として1年生のために発表しました。最後まで集中して、みんなよく頑張りました。おにいさん、おねえさんとしての自覚をもってこれからも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 2年生 クレヨンで力強く

図工の授業で、クレヨンを使って絵を描きました。下絵ももとにして、大きな画用紙に描いていきます。力強く描きたいものをクレヨンでしっかり色づけをしていきます。バックは絵の具で色を付ける予定です。仕上がりをイメージしながら、黙々と作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2年生 楽しかったよ 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は春の校外学習で、名鉄一宮駅、本町商店街、梅ヶ枝公園に行ってきました。駅で働く人や電車のひみつ、商店街にあるお店や看板、公園にある自然など、たくさんのものを発見することができました。公園で食べたお弁当やお菓子、友達と仲良く遊んだ遊具、楽しい思い出がたくさんできましたね。

5/9 2年生 ダンス楽しいよ!

「1年生を迎える会」に向けて練習をしました。2年生は楽しいダンスを披露します。1年生のみんなに「かっこいい!」「楽しそう!」って思ってもらえるように、笑顔いっぱい元気いっぱいを意識して練習しました。本番がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 2年生 ミニトマトの種をうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「野菜を育てよう」の学習で、一人一鉢でミニトマトを育てていきます。今日は種を観察してから、自分の植木鉢に種を植えました。とても小さな種を、落とさないように気をつけながら、丁寧に植えることができました。みんな、芽が出てくる日が待ち遠しいようです。

5/9 2年生 じっと見て

集中して作業をしています。机の上には、小さなミニトマトの種。じっと見ながら描いていました。

「黒っぽい色だけど、よく見たら、白っぽい点々があるよ」
「ほんとだ、点々だね」

気づいたことを確認したら、また集中して描き始めました。生活科の授業では、「野さいをそだてよう」を学習しています。これから種をまいて育てていきます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 2年生 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(水)に1年生を迎える会が行われます。今日は初めて学年が集まって練習をしました。1年生に向けてのメッセージを言う児童やアサガオの種を渡す児童も手順を確認することができました。また、全員でのダンスの練習もしっかりとできました。

5/6 2年生 1年生を迎える会の練習をしたよ!

 5/11に1年生を迎える会があります。2年生にとっては、お兄さんお姉さんになるチャンスの日です。
 当日に1年生が「すごーい。」「学校っていいな。」と思ってくれるように、セリフとダンスを一生懸命練習しました。
 1年生のみなさん、楽しみにしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6 2年生 算数 ぴったり まっすぐで 何センチメートル?

算数の授業で「長さ」を学習しています。今日は、ものさしを使って長さを測ります。教科書の絵にある2匹の魚を、紙のものさしで測ってみました。端っこをぴったり合わせて、まっすぐにものさしを置きます。ぴったりとまっすぐがポイントです。みんな正確に測ることができました。ばっちりです。

おうちでも、いろいろなものを測ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 2年生 曲に合わせてリズムをとって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で、「朝のリズム」という歌を学習しました。
足ぶみ、手びょうし、ひざうちなどを組み合わせ、曲と合わせて歌いました。自分だけの組み合わせ方を工夫して、リズムをとったり、歌ったりしました。
「この組み合わせは難しいけど・・・楽し〜い!!」生き生きと表現する子どもたちの表情は輝いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252