最新更新日:2024/07/04
本日:count up147
昨日:212
総数:754489
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

町たんけん。 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬楽膳では、バックヤードの冷蔵庫の中に入らせてもらいました。

お客さんが入る前のレストランにも入れていただきました。


町たんけん。 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学の様子です。

訓練の様子も見せていただきました。

町たんけん。 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケイヨーデイツーの見学では、中に入って並べてある商品を見ることができました。

おもしろいものをたくさん見つけることができました。

町たんけん。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バローは残念ながら、まだ開店していなかったので、中には入れませんでしたが、広い駐車場や、商品を運んでくるトラックなどを見ることができました。

町たんけん。

10日に予定していた町探検。
あいにくの雨で行けず、今日に延期になりました。

今日はとってもいい天気で、こどもたちもはりきって探検に出かけました。


今回の町探検は、
Aコース:名鉄一宮駅方面
Bコース:消防署・旬楽膳方面
Cコース:バロー・ケイヨーデイツー方面
の3つのコースに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴの観察。

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤゴをとった後は、教室で観察しました。

みんなよく見て、カードにかいていました。

トンボになるのが楽しみだね♪

ヤゴ救出作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃があり、2年生はプールにたくさんいるヤゴをとりました。

初めて見るヤゴにおどろいている子や、一人で何十匹も採っている子などさまざまでした。

とったヤゴは持ち帰ったので、トンボになるまでの成長をぜひ親子で観察していただきたいと思います。

ミニミニコンサートを見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はミニミニコンサートがありました。

5年生のおにいさん、おねえさんの素敵な歌やリコーダーの演奏をきくことができました。

やっぱり高学年は素晴らしいですね。2年生の子どもたちも楽しんでいました。

あんなコンサートが開けるようになりたいね♪

あじさい読書スタート。

画像1 画像1

今日からあじさい読書月間がスタートし、2年生も熱心に本を読む姿が見られます。

学級文庫の貸し出しも積極的に行っていました。

また、放課中に本を読んでいる子もいました。

目標を達成できるように、1ヶ月がんばろう!!

やさいを育てています。 その2


畑で野菜の観察をしました。

写真は、トウモロコシとキュウリです。

実が育って、みんなで食べられるようになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを育てています。


2年生は今畑で4種類の野菜を育てています。

ナス、キュウリ、エダマメ、トウモロコシです。
5月の連休明けに植えた苗が元気に育っています。

写真はナスとエダマメです。
画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん。 その5

神山公民館の見学の様子です。

神山公民館和室や小会議室、大会議室などの部屋がありました。
神山連区の人たちがつくったサークルの活動などを行っているそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん。 その4


としよりの家の見学の様子です。

お風呂や機能回復訓練室、娯楽室などを見せていただきました。
職員の方のお話もしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん。 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業体育館の見学の様子です。


2階の和室にも入ることができました。

まちたんけん。 その2


みんな真剣に見つけたことをメモしていました。

何を見つけたのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習でまちたんけんに出かけました。

お天気にも恵まれ、みんなで歩いて行くことができました。

今日は、
産業体育館→神山としよりの家→神山公民館の順に見てまわりました。

5年生とのなかよし遊び。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神山の森も元気になかよく遊ぶ子どもたちでいっぱいです♪

5年生とのなかよし遊び。


大放課にペアの5年生と遊びました。

おにごをしたり、ドッジボールをしたりおにいさん、おねえさんと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

トマトの間引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの芽が出て、すくすく育っているトマトたちもそろそろ間引きの頃をむかえました。

元気なトマトを3本残し、小さいものを抜きました。

持ち帰ったトマトは植えたかな??


これからも成長を見守っていきたいと思います。

食育指導をしてもらいました。


給食の時間に栄養士さんに来ていただき、食育の指導をしてもらいました。

一緒に給食を食べた後、栄養についてのお話をききました。

バランスのいい食事を摂ると体にどんないいことがあるのか、また、食べないとどうなるのかなどを知ることができました。

明日からもおいしい給食をモリモリ食べたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 B日課
6/29 委員会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252