最新更新日:2024/07/04
本日:count up148
昨日:212
総数:754490
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

まちたんけん。 その5

神山公民館の見学の様子です。

神山公民館和室や小会議室、大会議室などの部屋がありました。
神山連区の人たちがつくったサークルの活動などを行っているそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん。 その4


としよりの家の見学の様子です。

お風呂や機能回復訓練室、娯楽室などを見せていただきました。
職員の方のお話もしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん。 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業体育館の見学の様子です。


2階の和室にも入ることができました。

まちたんけん。 その2


みんな真剣に見つけたことをメモしていました。

何を見つけたのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習でまちたんけんに出かけました。

お天気にも恵まれ、みんなで歩いて行くことができました。

今日は、
産業体育館→神山としよりの家→神山公民館の順に見てまわりました。

5年生とのなかよし遊び。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神山の森も元気になかよく遊ぶ子どもたちでいっぱいです♪

5年生とのなかよし遊び。


大放課にペアの5年生と遊びました。

おにごをしたり、ドッジボールをしたりおにいさん、おねえさんと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

トマトの間引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの芽が出て、すくすく育っているトマトたちもそろそろ間引きの頃をむかえました。

元気なトマトを3本残し、小さいものを抜きました。

持ち帰ったトマトは植えたかな??


これからも成長を見守っていきたいと思います。

食育指導をしてもらいました。


給食の時間に栄養士さんに来ていただき、食育の指導をしてもらいました。

一緒に給食を食べた後、栄養についてのお話をききました。

バランスのいい食事を摂ると体にどんないいことがあるのか、また、食べないとどうなるのかなどを知ることができました。

明日からもおいしい給食をモリモリ食べたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会に向けて。


図工の時間では、写生大会に向けて絵をかいています。

いまは遊具で遊ぶ友達をかいています。

クレヨンや絵の具を使って一生懸命仕上げています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たからもの発表会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生はこの時期国語の学習の「教えてあげる、たからもの」でスピーチの勉強をします。
今日は、スピーチ大会を行いました。

大きな声ではっきり話すこと、質問を考えながら聞くなど話し方聞き方もまなんでいます。

みんな真剣に聞いたり、発表したりすることができました。
よくがんばったね♪

大きくなぁれ。

画像1 画像1 画像2 画像2

生活科で育てているミニトマトがすくすくと育っています。

今日は本葉の観察をしました。

これからも成長を見守っていきたいです。

お世話をがんばろう!(^^)!

体力テスト


5月15日の1,2時間目は2年生の体力テストでした。

種目は、ソフトボール投げ、50m走と立幅跳びです。

天候にも恵まれ、みんな1年生のときよりもよい記録を出そうとがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べたあと、けんばんハーモニカやハンカチおとしや折り紙などをしました。

5年生とのふれあい弁当 その2


外は雨でしたが、なかよしのお友だちや、5年生のおにいさん、おねえさんと食べたお弁当はいつもよりおいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生とのふれあい弁当 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足の予定でしたが、あいにくの雨……。

翌日に予定していたふれあい弁当がくりあがり、今日行われました。

ミニトマトを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科でミニトマトを育てています。朝登校するとすぐ中庭に行って、自分の鉢に水をあげている子がたくさんいます。今はお休み中ですが、それでもミニトマトは少しずつ成長しています。どこまで立派に育つか、今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 委員会
6/16 B日課
6/17 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252