最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:288
総数:748112
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/26 1年生・2年生の学校探検

1年生の子たちは、2年生の子たちに手を引かれ、学校を探検しています。行ったことのない2階や3階を案内してもらって、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 交通安全教室に参加しました

 交通安全教室を行い、道路を歩くときに気をつけることを学びました。校庭に設置した模擬道路を歩き、安全な歩道の歩き方や、危険な場所における確認のポイントを教えてもらいました。登下校や道路を歩くときは、学んだことを思い出して、けがなし、事故なしで過ごせるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生 学校をピッカピカに!

1年生の子たちは、学校での生活や活動の仕方をどんどん吸収しています。
掃除の時間に教室をのぞくと、友達と一緒に一生懸命掃除をしている姿をたくさん見ることができました。
先生や6年生の子に教えてもらいながら、ほうきをていねいに使ってごみを集めたり、友達と力を合わせて机やいすを運んだり、机の上をきれいに拭いたり・・・。
どの子も、きれいにしたいという思いにあふれています。
自分たちできれいにすると、とても気持ちがいいですね。これからも、学校をピッカピカにしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生 6年生と仲良くなりたいな

 アリーナでペア結成式が行われ、1年間共に過ごすペア学年の6年生と顔合わせをしました。名刺を交換したり、お話したりするうちに、自然と打ち解けてきました。教室へ戻るときには、にこにこの笑顔や6年生のお兄さん、お姉さんに甘える様子も見られ、お互いにすてきな出会いになったようです。これから一緒に遊んだり、お話をしたりして、仲を深めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生 せっせっせのよいよいよい

音楽の時間です。手遊び歌をみんなでやりました。「おちゃらかほい」の後にジャンケンして、勝った負けたを表現しました。みんな、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生 名刺交換しました

 名刺交換の練習です。今日は、良い姿勢でていねいに自分の名前を書き、二人の友達と名刺交換をしました。「私の名前は○○です。よろしくおねがいします」「ありがとう」が言えるように練習しました。中には、名刺の向きを友達の方に変えて渡す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生 数の感覚を磨いています

 算数の授業で、10までの数について学んでいます。ものの数を表す「10」や数字の「10」、ブロックの「10」など、それぞれに使われている「10」がつながり、置き換えて考えられるようになってきました。示す数に合わせたブロックを並べるスピードもぐんぐん速くなり、自信をもって操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生 給食の準備

給食当番さん、がんばっています。手際よくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めての授業参観、子どもたちも緊張した様子でしたが、おうちの人に見ていただけて、がんばっていました。ご家庭でも、今日の様子をお話ししていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 音楽に合わせて

音楽の授業では、5つの曲を聞きました。
曲調が異なるので、音楽に合わせて身体を動かして表現しました。

例えば、「道化師のギャロップ」の曲を聞いたとき
曲を聞いていた子どもたちが「なんだか走っているみたい!」と座りながら腕を振りました。
「じゃあ、足ぶみをしながら走っているように身体を動かそう。」と先生からの提案で大喜び!

音楽に合わせて、上手に身体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生 フラフープを走ってキャッチ!

今日の体育の授業では、自分で転がしたフラフープを自分で取りに行く運動を通じてたくさん走りました。
上手にフラフープを転がしたら、急いで走って追いかけます。
先生の手本を見て、すぐにやりたがりました。
そして、とても楽しそうに駆け出していく姿が印象的です。
たくさん走って運動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 気持ちのよい生活を送るために

 道徳の時間に、気持ちのよい生活について考えました。朝起きてから寝るまでに、家や学校でしていることを思い出して、何のためにしているか、どんなことに気を付けるといいかについて、意見を出し合いました。「起きたら顔を洗う」や「明日の準備」など、普段何気なくしていることも、健やかな生活を送るために大切なことだと気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 数図ブロックを使ったよ

今日の算数の授業では、数図ブロックを使って勉強しました。

教科書に描いてある、うさぎやにんじんなどの数を数えます。
その後、必要な数の分だけ、数図ブロックを並べます。

一つずつ順番に数えながら勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生 わたしのお日さま

図工の時間に、クレヨンを使って画用紙にお日さまを描きました。
自分の好きな色で、にこにこ顔のお日さまを大きく描いていきます。
いい作品を作ろうと、クレヨンを握る手に力が入ります。
背景など、細かいところまで時間いっぱい使って頑張る子も多くいました。
すてきなお日さまができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 身体をほぐしながらルールを覚えたよ

先生に遊具の使い方を教えてもらい、そのルールを守って身体ほぐし運動をしました。
子どもたちは、先生に見守られながら鉄棒やブランコ、うんていなど、自分のやりたい遊具を選び、楽しんでいました。
もし、友達が遊び方を間違えてしまいそうになったときは、友達同士で声を掛け合ってルールをみんなで守ろうとする姿が見られました。
これからも、みんなで安全に遊具を使えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 避難のしかたを確認しました

 今日の2時間めに、小学校で初めての避難訓練をしました。どんなときに避難するかや避難のしかた、注意することなどを、一つずつ具体的に理解しました。放送で避難の指示が出たときは、先生のお話をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。真剣に取り組むことで、「いざというとき」に、正しい判断や行動ができます。これからの訓練も、今日のように一生懸命に取り組みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 同じものを見つけよう

算数の授業では、「わくわく学校」という単元に入りました。

「教科書の中に描かれているものは何かな?」と先生が聞くと、
子どもたちは、「めだか、たんぽぽ、さくらの木!」など、元気よく答えていました。
そして、同じものをえんぴつで囲んで仲間分けをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 初めての身体測定

 今日の身体測定は、身長と体重、視力、聴力を測りました。先生からやり方を聞いて、正確に測れるようにがんばりました。
 やっぱり気になるのは身長で、先生が読み上げる数字をじっと聞いていました。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生 国語のスタートもやる気いっぱい

 今日は、初めての国語の学習をしました。教科書に折り目をつけた後に、ページをめくりながら、かいてある内容を確認しました。教科書の絵を見て「ちょうちょがいるよ」「鳥がいるね」と、発表しきれないくらい、たくさん発見することができました。手の挙げ方もピンと真っすぐで、やる気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 学校生活のきまりを学んでいます

 学級活動の時間に、学校の中でよく行く場所やものの使い方、きまりを教わりました。並び方や廊下の歩き方など、身に付けることはたくさんありますが、学びや活動に集中するため、そして、みんなで気持ちよく生活するために大切なことです。
 今日も新しいことがいっぱいでしたが、先生のお話をよく聞いて、一生懸命に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252