![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:206 総数:754002 |
|
7/2 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくてもアサガオに水をやったり、 宿題を提出したりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生とお話ししたり、ランドセルから学習用具をだしたりして、いつもの1日をスタートさせます。どの学級も先生が教室に待っていて「おはよう!」と教室に入ってくる子に声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。来週も元気に学校に来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 1年生 掃除の時間
1年生の掃除は、6年生のお兄さんお姉さんとともに行っています。終わりのあいさつもしっかり行っています。
![]() ![]() 6/27 1年生 水泳
今日のプールは、ビート板を使ってバタ足を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくてもアサガオに水やりをしたり、、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 1年生 折って立てたら・・・
図工の時間です。画用紙を半分に折って切って立てたら、何になるか考えながら活動しました。切ってみたら、面白い形になったので、「見て見て」とみんなに見せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 1年生 わくわく読み聞かせ
今朝は、ボランティアの皆様の読み聞かせがありました。魅力的な絵本やすてきな語りにひきこまれて、わくわくしながらお話を聞き入っていました。読み聞かせが終わると、「もっと聞きたい」「もっとボランティアさんと一緒にいたい」気持ちでいっぱいでしたが、「ありがとうございました」とお礼を言ってお別れしました。
ボランティアの皆様、すてきな時間をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 1年生 おおきなかぶ
国語の授業です。かぶがぬけなかったとき、おじいさんやおばあさんはどんな気持ちなのか考えました。実際にやってみて、みんなに発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。今週も元気に学校に来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 1年生 じゃんけんれっしゃ
音楽の授業です。歌を覚えてじゃんけんれっしゃをしました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。来週も元気に学校に来てくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子に「アサガオに水あげてね〜」「水分補給してね〜」など声をかけていました。子どもたちは先生の声かけを聞いて気持ちよく1日をスタートしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 1年生 折って立てたら何ができる?
図画工作の時間に、画用紙を折って立てて作る作品に挑戦しました。どんな折り方があるかな?画用紙の立たせ方はどんな方法があるかな?いろいろと試しながら発見したことを、作品作りに生かしました。「あの作品はどうやって作るのかな?私だったら…」と友達の作品から影響を受け、新しいアイデアを思いついた子もいました。生き物や乗り物、建物など、すてきな作品がいっぱい生まれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 1年生 「増える」や「来る」も足し算で
算数の授業で、足し算の学習をしています。今日は「増える」や「来る」場面で、全体の数がどう変わったかに注目しました。ブロックや図を使って、「合わせる」や「全部で」と同じように足し算で計算することを理解しました。足し算の計算やノートに書くことが好きな子が多く、張り切って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 今朝 1年生の教室「読み聞かせ!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の始業前の時間に、図書委員のお兄さんとお姉さんが前で、「読み聞かせ」をしていました。雨での登校で少し気持ちが暗くなっていた1年生も、お話を夢中で聞いています。これで、気持ちよく1日をスタートすることができます。感謝!感謝です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の朝の会の様子です。日直さんが前に出て、「朝のあいさつをします!」の合図で全員元気にあいさつをしていました。その後、担任による健康観察では、一人ひとりが「元気です!」と回答していました。今日も暑くなるので、しっかり水分補給をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |