最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:195 総数:753421 |
|
5/27 1年生 どんな形かな?
算数の授業で、空き容器を使っていろいろな形の観察をしました。似ている形を見つけたり、積んだり転がしたりして、形の仲間分けをします。「〇の形があるもののとないものがある」「□ばかりだと転がらないね」と、形ごとに、たくさんの特徴を見つけることができました。
ご家庭で容器集めにご協力いただき、ありがとうございました。 5/27 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。今朝も1年生の保護者が一緒に登校する様子を見かけました。本当にありがとうございます。学校まで連れてきていただけたら、安心して生活できるように支援しています。登校を渋るときのご協力をよろしくお願いいたします。 5/24 1年生 ノートに書いて練習
国語の授業で、濁音「ぶ」や半濁音「ぷ」などの文字を、読んだり書いたりしました。ノートに書くときは、「゛」や「゜」をマス目のどこに書くとよいかに気をつけて練習しました。濁音や半濁音の言葉見つけでは、身の回りのものや興味のある内容の言葉など、様々な分野から探すことができました。ノートに、自分で書いた平がなの文字が並び、とても嬉しそうでした。
5/24 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。窓を開けたり、扇風機をまわしたり、水分補給するように声をかけたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。 来週月曜日も元気に学校に送り出してください。 5/23 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。窓を開けたり、扇風機をまわしたり、水分補給するように声をかけたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。 また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もたくさんいます。 5/22 1年生 平がなの特徴を見つけて
平がなの学習が進み、形の特徴が捉えられるようになりました。先生から書くポイントを聞くときには、「『そ』には『て』の部分がある」「横棒は上の方が長い」など、自分でも特徴を見つけています。形よく書いて、花丸をもらっていた子も多くいました。日々の練習の積み重ねや、考えたことを生かす学びが、学力につながっています。
5/22 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。今朝も1年生の保護者が一緒に登校する様子を見かけました。本当にありがとうございます。学校まで連れてきていただけたら、安心して生活できるように支援しています。登校を渋るときのご協力をよろしくお願いいたします。 5/21 1年生 学校探検
今日の2時間目と3時間目に班のみんなと力を合わせて学校探検をしました。
学校にはどんなものがあるのかな?どんなことを学習しているのかな?と、地図を見ながらいろいろな教室を探検しました。探検して見つけたものは、クラスのお友達にも紹介していきましょうね。 5/21 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、今朝も1年生の保護者が一緒に登校する様子を見かけました。本当にありがとうございます。学校まで連れてきていただけたら、安心して生活できるように支援しています。登校を渋るときのご協力をよろしくお願いいたします。 5/20 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう 元気ですか?」と声をかけると「元気です!」と声が返ってきました。今朝も1年生の保護者が一緒に登校する様子を見かけました。本当にありがとうございます。学校まで連れてきていただけたら、安心して生活できるように支援しています。登校を渋るときのご協力をよろしくお願いいたします。 5/17 1年 5時間目でもがんばるぞ!
今週は校外学習と体力テストがあり、大忙しの日程でした。そんな金曜の5時間目。教室をのぞいてみたら・・・
どのクラスも一生懸命に学習をしていました。濁点の学習、アサガオの観察記録、そして、学校探検の計画! 1年生1学期の大イベント「がっこうたんけん」がもうすぐあるのですね。学校は、わくわくする学びがたくさんあります。来週も元気に登校してくださいね。 5/17 1年生 体力テスト
体力テストを行いました。今日は、50メートル走です。体育の時間に走る練習をしているので、今日は、自分の力を出して走りきることができました。「がんばれ」という声援も聞こえてきました。
5/17 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。窓を開けたり、扇風機をまわしたり、水分補給するように声をかけたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。 また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もたくさんいます。 5/17 1年生 音読発表会
国語の時間です。「はなのみち」の音読発表会を行いました。「はっきり」と「後ろの人まで聞こえる大きな声で」をめあてに、みんなの前で発表するのは恥ずかしかったけれど、じょうずに発表できました。
5/16 1年生 音読練習
国語の授業です。「はなのみち」の音読練習をグループで行いました。自分たちで「せーの」と声を掛け合いながら「大きな声で、ゆっくりと、気持ちを込めて」の3つのポイントに気を付けて練習していました。
5/14 1年生 わくわくがいっぱい 春の校外学習
1年生は、稲荷公園と野黒公園に歩いて行きました。公園の遊具や広場で、ルールを守って楽しく遊びました。待ちに待ったお弁当タイムは、「とってもおいしい!」「みんなと食べて嬉しい」と、格別の時間になりました。いつも遊んでいる友達や、この機会に仲良くなった友達との思い出もたくさんできたようです。これからも、みんなですてきな思い出をたくさんつくっていきましょうね。
保護者の皆様には、お弁当や持ち物などの準備をしていただき、心より感謝を申し上げます。 5/15 校外学習出発!
さあ、いよいよ出発です。みんな元気に「行ってきます!」と手をふって出発していきました。夕方には、それぞれの学年が現地での子どもたちのようすを更新します。楽しみに待っていてください。
5/14 1年生 いろいろな種があるね
生活科の時間に、花の種の観察をしています。種の形や色の特徴を見つけて、観察カードに記録しました。マリーゴールドの種は予想していない形だったようで、先生からもらった瞬間に歓声が上がっていました。「ポッキーに似てる」「はりねずみの『はり』みたい!」と上手に例えていました。観察を通して、花によって種の様子が違うことに気付くことができました。
5/14 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
多くの学級で、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。暑くなると、窓を開けたり、扇風機をまわしたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もいます。 5/10 1年生 歓迎の気持ちに、心がぽかぽか
全校で行った1年生を迎える会は、神山っ子たちの歓迎の気持ちが伝わり、とても嬉しそうでした。各学年や児童会の出し物を通じて、神山小の行事や様子が分かり、さらに神山小の生活への期待がふくらんだようです。このような心温まる会をしてくれる神山っ子の一員になったんだな。そんな気持ちがじんわりとわいてくる、とてもすてきな会でした。
お兄さん、お姉さん、すばらしい会を開いてくれてありがとうございました。 |