最新更新日:2024/05/25
本日:count up23
昨日:114
総数:747587
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/10 1年生 避難のしかたを確認しました

 今日の2時間めに、小学校で初めての避難訓練をしました。どんなときに避難するかや避難のしかた、注意することなどを、一つずつ具体的に理解しました。放送で避難の指示が出たときは、先生のお話をよく聞いて、落ち着いて行動することができました。真剣に取り組むことで、「いざというとき」に、正しい判断や行動ができます。これからの訓練も、今日のように一生懸命に取り組みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 同じものを見つけよう

算数の授業では、「わくわく学校」という単元に入りました。

「教科書の中に描かれているものは何かな?」と先生が聞くと、
子どもたちは、「めだか、たんぽぽ、さくらの木!」など、元気よく答えていました。
そして、同じものをえんぴつで囲んで仲間分けをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 初めての身体測定

 今日の身体測定は、身長と体重、視力、聴力を測りました。先生からやり方を聞いて、正確に測れるようにがんばりました。
 やっぱり気になるのは身長で、先生が読み上げる数字をじっと聞いていました。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生 国語のスタートもやる気いっぱい

 今日は、初めての国語の学習をしました。教科書に折り目をつけた後に、ページをめくりながら、かいてある内容を確認しました。教科書の絵を見て「ちょうちょがいるよ」「鳥がいるね」と、発表しきれないくらい、たくさん発見することができました。手の挙げ方もピンと真っすぐで、やる気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 学校生活のきまりを学んでいます

 学級活動の時間に、学校の中でよく行く場所やものの使い方、きまりを教わりました。並び方や廊下の歩き方など、身に付けることはたくさんありますが、学びや活動に集中するため、そして、みんなで気持ちよく生活するために大切なことです。
 今日も新しいことがいっぱいでしたが、先生のお話をよく聞いて、一生懸命に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 1年生 できることが増えたよ

 今日は、ランドセルを背負って、元気に登校することができました。
 始業式では、神山小のみんなや先生方と出会い、自分たちが神山っ子の一員になったことを実感していました。
 1時間の学級活動で、ランドセルのしまい方や返事の仕方、下校の仕方など、たくさんのことを学びました。「できるようになりたい」「がんばりたい」と、やる気いっぱいで取り組んでいました。
 これからも先生や友達と一緒に、たくさんのことにチャレンジして、できることを増やしていきましょう。

 入学式と始業式と続き、初めてのことがいっぱいで、緊張の日々だったと思います。土日は、しっかりと心と体を休めてくださいね。月曜日に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 ようこそ!かみやましょうがっこうへ 〜その2〜

 「ありがとうございます」や、「はい!」のへんじが、とても じょうずに できました。
 とっても りっぱでしたよ。

 「げんきいっぱい えがおいっぱい まなびいっぱい」の、いちにちになりましたね。

 あしたも、みなさんにあえることを とってもたのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/4 1年生 ようこそ!かみやましょうがっこうへ 〜その1〜

 1ねんせいのみなさん、にゅうがく おめでとうございます。

 きょうは、げんきいっぱいで、きらきらしための みなさんにあえて、とてもうれしかったです。

 これから、いっしょに、べんきょうをしたり うんどうしたり あそんだり、いろいろなことに、ちゃれんじして いきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252