![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753931 |
|
3/22 1年生 1年間ありがとうございました
本日修了式を迎え、小学校生活最初の1年が幕を閉じました。入学したての頃を振り返ると、できるようになったことが増え、自信に満ちた表情で進級を心待ちにしている様子がうかがえます。前向きな姿勢がとても立派です。1年間ありがとうございました。4月になったら2年生です。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/21 1年生 もうすぐ2年生
4月の始業式の日の流れを確認しました。2年生で使用する下駄箱や新クラスの確認の仕方、2年生の教室の場所など、実際に見て動きをイメージしました。先生の話をうなずきながら聞いたり、並んで静かに移動したりする姿は、2年生になる準備がしっかりできている証ですね。
もうすぐ、1年生にとって小学校で初めての「進級」を迎えます。どの子も、1年生で学んできたこと、身に付けてきたことに自信をもって、2年生の扉を開けて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/18 1年生 みんな、ありがとう
道徳の時間に、日頃どんな人にお世話になっているかをふり返りました。授業を通して、家族や地域の方々、先生、たくさんの人たちが自分を支えてくれていることに気付くことができました。たくさんの人々とのつながりの中で生きていることを実感し、改めて自分のことを大切にしてくれる方々への感謝の気持ちを強くしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 1年生 計算力アップをめざして
算数の授業で、1年生で学んだ計算の復習をしています。一桁同士の簡単な足し算、引き算から、二桁の難しい計算まで、計算の仕方をさっと判断し、次々と解いていきます。式を見てから計算の仕方を考え、答えにたどりつくまでの速さや正確さに自信がついてきたようです。1年生の基礎を固め、2年生の学びの土台をつくっています。
![]() ![]() 3/13 1年生 演じて、気付きがいっぱい
道徳の時間に、みんなが使う場所でどんなことに気を付けるかを考えました。危険を考えず、つい自分の思いを優先してしまう登場人物を演じることで、わき起こる気持ちに気付くことができました。演技を見ている子どもたちは、周りの子ども達の視点から見ることで、客観的にとらえることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、みそおでん、キャベツ入りつくね、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は1年生の様子です。給食の準備中に、先生から「同じ量ずつ盛り付けられるようになったね」「待ち方が上手になったよ」と、できるようになったことをほめられていました。1学期は4時間目の途中から給食の準備を始めていましたが、今では他の学年と同じ時間で配膳することができるようになりました。給食の様子も自信をもって、次の1年生のお手本になれますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/13 1年生 思いをつないで
新1年生を迎えるために、教室の飾りつけが進んでいます。今日は、グループごとに色を合わせて、きれいな輪飾りを作りました。「みんなの輪っかを合わせると、すごい長さになるね」「1年生は喜んでくれるかな?」とわくわくしながら、仕上がった飾りを見ていました。
1年前の今、同じ気持ちで自分たちの入学を祝ってくれた2年生から受け継いで、次の1年生へ思いをつないでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 1年生 レッツ イングリッシュ!!![]() ![]() ![]() ![]() 「晴れは?」「サニー!」「ナイストゥーミーチュー!」「イエロー!」 みんな楽しそうに英語に親しむことができました。 とっても楽しい授業でしたね! 3/11 1年生 どんなことを学んできたかな?
算数の授業は、1年生で学習したことのまとめに入っています。数や計算、大きさ比べなど、分野ごとに復習を進めていきます。
今日は、「かたち」の学習をふり返り、三角形や四角形を使って形づくりをしました。複雑な形の組み合わせにも挑戦し、形の特徴をとらえて正確につくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 1年生 ドッジボールもレベルアップ
体育の時間にドッジボールをしました。今日は、ボール2個での対戦です。2つのボールの行方を追いながら、投げる、受ける、避けると、めいっぱい体を動かしました。内野と外野で攻めるタイミングを合わせるなど、チームプレーも随所に見られ、思考力やチームワークの高まりを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 1年生 どんな「いいこと」があったかな
国語の時間に、1年生であった「いいこと」を思い出して、ノートに詳しく書きました。「いいこと」は、楽しかったことやできるようになったこと、「好き」を見つけたことを選んでいました。その時にしたことや会話、思ったことなど、学んだ作文の書き方を使って、丁寧な字で書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 1年生 スポーツ大会!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤も白もどのクラスもめいっぱいはしゃぎながらカゴを狙い、待っている時間は競技をしている子たちを声援で励まして、学年一丸となってスポーツ大会に取り組むことができました。楽しかったですね。 1年生も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしていきましょうね! 3/6 1年生 この1年をふり返って
国語や生活科などの時間に書いた活動の記録を見返しながら、1年生で体験したことをふり返りました。記録カードを見ながら、そのときの様子や気持ちを思い出していました。字の上達や表現力の向上が目覚ましく、「伝えたいことが、すらすら書けるようになったよ」と嬉しそうでした。できるようになったことやがんばったことが、たくさん見つかりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 1年生 どちらがどれだけ多いかな
今日の算数の授業は、相手の数と比べて多いのか、少ないのかを考える問題を解きました。問題の内容を理解するために、2つの数のうち、どちらがどれだけ多いのか、文章から読み取ったことを、ブロックに表しました。ブロックの操作を通して、問題の場面の様子が整理できたようで、正しく式を立てることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 1年生 買えるかな?買えないかな?
算数の授業で、買い物の場面を想定して、品物が買えるかどうかを考えました。品物の値段が、持っているお金より高いか安いかを判断します。数の大きさを比べる方法を理解して、正しく答えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 1年生 きれいに飾りたいな![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 1年生 主人公の気持ちと重ね合わせて
今日の国語の授業は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の場面ごとの出来事や登場人物の気持ちを中心に読み取りました。主人公の行動から気持ちを考え、「自分だったら…」と重ね合わせて想像しました。主人公のように、思いを言葉で伝える大切さを実感していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |