![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:753665 |
|
7/27 元気に育っていますか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から3年生の子ども達が家に持ち帰った、アサガオやミニトマト、ホウセンカは元気に育っているでしょうか。学校でお世話をしていたように、毎日観察して変化を見つけましょう。夏休みの思い出の1ページに、花や野菜たちと過ごす日々が加わりますように。 7/20 1年生 たくさん頑張った1学期![]() ![]() ![]() ![]() 7/19 1年生 なつみつけ!![]() ![]() 7/19 1年生 形よくカタカナを書こう
国語の授業で、カタカナの練習を進めています。形の特徴や書き順、学習するカタカナがどんな単語で使われているかを学んだ後に、ノートに書く練習をします。「横棒はぴったり止めないと『ユ』と間違えるね」「『ツ』の二画目は、一画目の横に書かないと『シ』みたいだね」と、書き方の注意点をしっかりと意識して練習に取り組んでいました。ひらがなに続き、カタカナの読み書きができるようになると、理解や表現の幅が広がりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18 1年生 しっかりふくしゅう!
もうすぐ1学期が終わります。1年生の教室では、多くの学級で1学期の復習をしていました。計算ドリルや計算カードでの学習に取り組んだり、国語のプリントで復習をしたりして、1学期に学習したことを振り返りをしました。「忘れてたけど、今、思い出してできたよ。」「かんたんかんたん、ちゃんと覚えてるよ。」などど話しながら取り組んでいました。
入学してから3か月余り、多くのことを学び、しっかりと身につけようとがんばっています。すっかり、りっぱな神山っ子の一員ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年生 心に残ったことをかこう
国語の学習で、心に残ったことを絵作文にかきました。春の校外学習やプールなど、一学期の活動を振り返り、したことや思ったことを文章で表します。入学してからひらがなの練習をがんばり、今では文が書けるようになりました。今後の成長も楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 1年生 カタカナの練習が始まりました
国語の学習でカタカナの練習をしています。今日は、カタカナの特徴の一つ、直線や傾き具合や長さに注意して書く練習をしました。手本をよく見て、形よく書けるように意識していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、塩ラーメン、春巻、切干しだいこんの中華和えです。
春巻は中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。 写真は1年生の様子です。牛乳のキャップをこぼさずに取ったり、袋に入った麺を上手に分けてお皿に入れたりと、初めのうちは苦戦していたことが、今では当たり前にできるようになりました。入学してから「初めて」がいっぱいでしたが、経験や挑戦を通してステップアップする姿が輝いています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 1年生 貨物列車で楽しく
音楽の授業で、久しぶりに貨物列車の曲に合わせて遊びました。曲のテンポに合わせて友達と楽しく体を動かすことができました。
1学期の音楽では、歌ったり遊んだりしながらたくさんの歌に親しみました。これまでに学んできた曲を歌うと、学びのふり返りができますね。 ![]() ![]() 7/11 1年生 数を整理して調べよう
今日の算数の授業では、数を整理して調べました。教科書にイラストで表されている果物の数を数えて、数の分だけ表に色をぬります。表に整理する前のものと、整理したものを見比べながら、気が付いたことを発表しました。「数の違いが分かる」「どれが多いか比べやすい」など、数を整理することのよさを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 1年生 水遊びをしたよ!
今日は,生活科の授業で「みずあそび」をしました。的に水をかけてとても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 1年生 ピア・サポート「聞き上手をめざして」
学活の授業で、ピア・サポートの学習をしました。ピア・サポートは、子ども達同士が仲良くするため、助け合うための態度やスキルを学びます。
今日は「ききじょうずに なろう」をめあてに、友達の話を聞くときに大切なことを考えました。ペアで聞く練習をしたときは、「相手の目を見る」「あいづちを入れる」など、発見した聞き上手のポイントを実践することができました。話す方も聞く方も笑顔があふれていました。このときに感じた「嬉しいな」「心地いいな」の気持ちを大切に、今後の人間関係づくりに生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 1年生 好きなもの、なあに
国語で、好きなものについて話したり書いたりする学習をしています。自分の好きな食べ物やキャラクターなどを、好きな理由を交えて紹介します。今日は好きなものをイラストに表し、原稿用紙にまとめました。作成している間も「甘くておいしい」「友達と一緒に遊んだよ」など、好きな理由や好きなものにまつわるエピソードが出てきます。「話したいな」「書きたいな」、そんな「〜したい」は学びの原動力ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金)七夕給食(1年生)
今日は七夕にちなんだ給食でした。
星の形の具やデザートにみんな大喜びでした。 お願いが叶うといいなあと言いながら、どの子も笑顔で食事をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 1年生 ばっちり歌えたよ やったあ!![]() ![]() 7/5 1年生 学習したことを劇で表現したよ
国語の学習で「おおきな かぶ」を劇にして発表しました。ナレーターの音読に合わせて、動作をつけながら台詞を話しました。授業で読み取った内容を生かして、動きや表情を工夫した子がたくさんいました。物語の様子を上手に再現できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 1年生 「おおきな かぶ」の発表会をしたよ
国語の学習で「おおきな かぶ」の発表会をしました。これまでに、グループで登場人物とナレーター役を決めて、練習してきました。物語の内容や登場人物の気持ちなど、学習してきたことをふり返りながら演じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 1年生 どれだけ多いは引き算で
算数の授業で、2つの数を比べてどれだけ多いかを式に表して考えました。教科書のイラストや図から、多い方の数を視覚的につかみ、引き算の式に表して計算します。多い方の数から少ない方の数を引くことを理解して、正確に計算することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 1年生 アサガオの花の色水で絵を描きました
アサガオの花が、毎日たくさん咲いています。水やりをしながら花の数を数えることが、最近の子どもたちの楽しみです。
今日は花から色を取り、色水をつくって絵を描きました。花を揉んでできた色水の鮮やかな発色に、表情はとてもにこにこでした。また一歩、アサガオと心が近くなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |