最新更新日:2024/07/03
本日:count up15
昨日:212
総数:754357
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/5 1年生 3つの数の計算にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、3つの数の計算の仕方を学んでいます。
 今日は、10−3−2のように、引き算が2つある計算の仕方を考えました。「足し算と同じ方法でやれば簡単だよ」と、前の時間に勉強した足し算が2つある計算の仕方をもとに、順序よく計算して、正しく答えを出すことができました。

10/4 1年生 鍵盤ハーモニカと仲良し

 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。息の長さや強弱を変えて音を出したり、少しずつ吹ける音を増やしたりしながら、鍵盤と仲良くなっていきます。
 今日は、ド・レ・ミの音で演奏する「あのね」という曲を練習しました。初めは「音がいっぱいで難しい」と言っていた子も、声で音を出したり、指の使い方を練習したりするうちに、少しずつ上手に指が動くようになってきました。演奏するごとに、みんなの音がそろってきて、にっこりで笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年生 海の生き物の隠れ方を調べよう

 国語の授業で、何かに隠れて生きる海の生物について調べてプリントにまとめています。説明文の「うみの かくれんぼ」で学んだ、文章から大事な言葉を見つける力を生かして、図鑑や本から必要なことを読み取ります。書かれている内容を丁寧に読み、興味のある生き物について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年生 元気いっぱいにダンス!

 今週は、表現「なかよしのしるし」の練習からスタートです。ダンスの振り付けや隊形移動が頭に入ってきて、自分たちでできるようになってきました。アリーナの練習では、「この場所まで行くんだな」「このタイミングで移動だな」と、運動場の動きをイメージしながら踊りました。「Y・M・C・A!」の掛け声も元気いっぱいで、自分たちも見ている人たちも楽しくなります。今週の練習で、笑顔で自信をもって踊れるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252