最新更新日:2024/07/01 | |
本日:63
昨日:54 総数:753779 |
|
10/31 1年生 みんなで行ったよ、アクア・トト!みんなの願いが届いて、朝からとっても気持ちのいい秋晴れの空が広がっていました。 クラスみんなでのバス移動からわくわくがとまりません。 魚の遊具ではきまりを守って仲良く遊び、水族館ではお魚クイズやさまざまな生き物たちを興味津々の瞳で見つめていました。 一日いっぱい楽しんで、いっぱいお勉強しましたね! 10/30 1年生 秋見つけをしたよ家の周りや、よく利用する場所にも秋が訪れています。たくさんの秋を見つけて、秋と親しくなりましょう。 10/27 1年生 活動を振り返ってその2
生活科で「お仕事大作戦!」として,家でお手使いをしたことを発表してもらいました。
子供たちは,お手伝いを通して,仕事の楽しさ,難しさを感じていました。みんな真剣に発表を聞くことができました。 10/27 1年生 算数「かたちづくり」
今日の算数は,すうカードをならべて形を作りました。子供たちは,教科書と同じ形を作った後,いろいろな形を組み合わせて好きな形を作り,発表することができました。
10/27 1年生 活動をふり返って
生活科の授業で、洗濯物たたみなど、自分でやることを決めて家で取り組む活動をしました。今日は取り組みをふり返って、プリントにまとめました。
先生から「作業のこつはどんなことがあるかな?」と聞かれて、「“こつ”って何だろう…」と悩んでいる子が多くいました。でも、友達の発表を聞いたり、先生と話したりしているうちに見つけることができました。効率よくやるために、きれいにするために、みんなが使いやすいように、何気なく、当たり前のようにしていることの中に“こつ”がしっかりと入っていましたね。 10/26 1年生 どんな様子を伝えようかな?
国語の授業で、様子を観察して詳しく書く学習をしています。
今日は、詳しく伝えるためにどのような内容を書くとよいかを学んだ後に、学校で飼っているウサギの写真から分かることをメモしました。色や毛の様子などの写真から分かることに加えて、動きや感じたことなど、自分がウサギを見たときのことを思い出してメモに書いている子もいました。読む人が様子を思い描けるような文章が書けるとよいですね。 10/24 1年生 「アンテナ」に挑戦したよ
マットを使った運動遊びで、「アンテナ」の練習をしました。先生から技の名前を聞いた瞬間に、「6年生が運動会でやってた!」と大喜びです。6年生のお兄さん、お姉さんと同じ技に挑戦できることが嬉しくて、張り切っていました。腕で背中を支えることが難しかったのですが、安全な補助の仕方を習い、友達と支え合いながら練習するうちに上手にできるようになってきました。
10/24 1年生 すてきなケーキ屋さんの開店です
図画工作で、紙粘土のケーキを作っています。写真は空きカップを土台にして、周りに紙粘土を貼り付けているところです。色とりどりのケーキが並び、見ているとうっとりしてきます。「イチゴ味のケーキがいいな」「綿菓子みたいにしたいな」「動物の飾りを載せようかな」作っている間も、夢のケーキのイメージがむくむくとふくらんでいきます。1年生のパティシエさんたちが、心を込めて作るケーキにご期待くださいね。
10/23 1年生 くじらぐもに乗ったら
国語の授業で、登場人物の子ども達がくじらぐもに乗ったときに、どんなことを言ったのかを考えました。今日は、学年の先生が研究のために授業を参観していました。
くじらぐもに乗ったときの感動や驚きの気持ちを、一人一人が自分の言葉で表現していました。何通りか意見を考えて書いていた子もいました。 読み取りを進めるごとに、書かれていることや出来事をもとにして、登場人物の気持ちを想像することができるようになってきました。学びや体験をスポンジのように吸収して、ぐんぐん力をつけていく姿が輝いています。 10/20 1年生 10をこえる足し算ができるようになりました
今日の算数の授業は、答えが10をこえる足し算の練習をしました。「足される数に、後いくつ足すと10になるかな?」「足す数をいくつといくつに分けるといいかな?」正しく計算できるように、順を追って考えることができました。〇(正解)の数が増えると自信がついてきて、「もっとやりたい!」とやる気いっぱいでした。
10/19 1年生 自分の仕事をしっかりすると、どんな気持ちかな
道徳の授業で、「おふろそうじ」のお話をもとに、「自分の仕事をしっかりすること」について考えました。主人公になったつもりで先生と会話をし、自分の仕事に向き合うときの気持ちを深めました。今日の道徳で、がんばっている自分に自信をもったり、さらに意欲を高めたりするきっかけになるといいですね。
10/18 1年生 どんな気持ちかな
国語の授業で「くじらぐも」の学習が進んでいます。
今日は、くじらぐもの様子を読み取り、その様子を見ている登場人物の気持ちを考えました。グルーで意見交流をして、自分の考えを話したり、友達の意見を聞いたりすることで新たな気付きを得た子が多くいました。「真似をしてすごいな。おもしろいな。びっくりしたよ」「私たちと一緒に遊びたいのかな」友達のいろいろな意見にふれて、考えが広がりました。 10/17 1年生 家の仕事を調べたよ
今日の生活科の授業は、家の仕事について調べたことを発表し、気付いたことをまとめました。授業の前に宿題で、家の仕事にはどんなことがあるか、誰がそれをしているかを調べました。調べたことを交流する中で、家の仕事は様々な種類のものがたくさんあることや、家族で分担していることを発見しました。調べたことや授業を振り返って「自分のことは自分でできるようになったから、家の仕事もできるようになりたい」「お家の人と一緒にやってみたい」と、挑戦したいことを見つけて意欲を高めていました。
10/16 1年生 くじらぐもはどんなことをしたのかな?今日は、文章から登場人物がしたことを読み取りました。子ども達や先生の動きと、くじらぐもの動きを対応させ、動作化をしながら物語の様子を確認しました。「くじらぐもが体操するってどんなふうかな?」「空をどんな風に回っていたのかな?」文章中の言葉から登場人物の動きをイメージして、場面の様子を上手に表現していました。 10/13 1年生 “たん・たたん・うん”でリズムを作ろう10/12 1年生 鉄棒遊びにチャレンジ10/11 1年生 数を漢字で表すときの読み方
国語の授業で、一から十までの漢数字の読み方を学びました。“一”は「いち」と、「つ」という送り仮名がついて「ひとつ」と読みます。日頃から数を表すときに使っている読み方ですが、漢字で表記する場合の読み方や使い方を確認しました。教科書の詩を音読したり、数を数えながら読んだりと、リズムよく繰り返し練習して覚えました。
10/7 1年生 はじめての体育祭!朝からさわやかな秋晴れの空の下、いっぱいのわくわくとちょっぴりの緊張で本番の日を迎えました。 でも自分たちの出番には、もうとっても真剣な顔。2学期に入ってからたくさん練習してきた成果を発揮して、笑顔いっぱい元気いっぱいにダンスや50メートル走に取り組むことができました! みんながんばりました!おつかれさま! 10/6 1年生 友達のためにできることはどんなこと?
道徳の時間に「二わの ことり」を題材に、友達のためにできることはどんなことがあるかを考えました。二つの約束が重なり、どちらに行こうか悩む小鳥の気持ちを想像することで、友達を思う心について見つめることができました。
10/6 体育祭前日練習 〜1年生〜
体育祭の前日練習の様子です。1年生にとって、初めての小学校の運動会です。体を動かすことや、友達と一緒に踊ることを楽しむ姿がとてもすてきです。一人一人の成長を、そして学年としての成長をお家の方に見ていだだきたいと思います。
|