![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753933 |
|
2/27 1年生 6年生ありがとう!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうレンジャーに変身したり、みんなの代表としてセリフを言ったり、ダンスを踊ったり…。掃除やペア遊びなどでいつも優しく接してくれた6年生。本当にありがとうございました!! 2/27 卒業生を送る会 その2
どの学年も一丸となって、6年生への感謝や卒業をお祝いする気持ちを、歌やダンス、出し物に込めて伝えました。6年生は思いをしっかりと受け止め、温かい表情や拍手を送っていました。参加する場所は離れていても、神山小みんなの思いがぎゅっと詰まった、卒業生を送る会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1年生 風と仲良し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 1年生 ミニゲームで、もっと上手に
体育の授業で、ミニゲームを通じて、ボールを蹴ったり止めたりする練習をしました。
外野のチームは、相手の動きを見ながら、狙いを定めてボールを蹴ります。これまでの練習で、まっすぐに蹴ることも上達してきました。内野のチームは、速いボールにも反応して、ボールを足元で止めます。慣れてくると、テンポよくゲームを進めることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 1年生 星の音楽を奏でよう
音楽の授業で、「きらきらぼし」の演奏をしました。これまで練習してきた鍵盤ハーモニカに卓上木琴を加えて、4フレーズずつ、交互に弾きました。練習を重ねるうちに、先生の指揮に合わせて演奏できるようになってきました。音色や弾き方を変えて、星のまたたく様子や星が流れる様子を表すことを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 卒業生を送る会の練習!![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 1年生 まとまりごとに計算しよう
算数の授業で、2桁の数から1桁の数を引く、ひき算の仕方を考えました。2桁の数を、十のまとまりと一のまとまりに分けて計算する方法を見つけ、数え棒を使って計算の仕方を説明しました。類題の練習問題を解いて、計算の力を身につけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 1年生 感想を交流したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 1年生 数が大きくなっても計算できるよ
算数の授業で、100までの数の計算の仕方を学習しています。
今日は、(2桁)+(1桁)の足し算の仕方を考えました。「同じ位同士で計算する」「小さい位から考える」がしっかりと身についていたので、数が大きくなっても正しく計算することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 1年 読み聞かせ!![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 1年生 パソコンをやったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート地点からゴールまで,どのようなブロックを組み合わせればよいのか,考えながら取り組むことができました。レベルが上がっていくにつれ,「難しい!」「どうやるの?」という声も出てきましたが,ゴールしたときの「やったー!できた!」という達成感も味わうこともできました 2/16 1年生 飾りで新1年生をお出迎え
来年度の1年生の教室に掲示する飾りを作っています。新しい仲間を歓迎する気持ちを表すために、バンザイをした自分の姿を描きました。机の大きさの画用紙に、のびのびと全身のバランスを考えながら描く姿は、真剣そのものです。
担任の先生から「色塗りが上手になったね」と、できるようになったことを褒められると、「ハサミで切るのも上手になったよ」「人も上手に描けるようになったよ」自分たちの成長に気づき、嬉しそうにしていました。 思いを込めて作った飾りが、新1年生を温かく迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 1年生 これは、何でしょう?
国語の授業で、学校にあるものを答えるクイズを作りました。形や色などの様子や、場所や使うときなどのヒントは、どんなことを、どの順番で出すとよいかを考えました。友達のクイズを聞いて、答えに近づける質問を考えたり、自分のヒントづくりの参考にしたりするなど、学び合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 1年生 動物の赤ちゃんの様子を調べたよ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 1年生 新1年生のみんなへ
生活科の授業で、新1年生に向けて、アサガオの育て方を伝えるメッセージカードを作りました。新1年生の子ども達に語りかけるように、育て方のポイントやアサガオの成長の様子を書いていました。「お世話をするのは楽しいよ」「きっと上手に育てることができるよ」願いを込めて、エールを送っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 1年生 にぎやかな発表会
音楽の時間に、「フルーツ ケーキ」の発表会をしました。好きなフルーツを「タン タン タン」に当てはめ、グループで最初の子が歌ったフルーツを、他の子がまねをして歌います。カスタネットと鈴を演奏しながらリズムよく笑顔で歌うので、聞いている子たちもうきうき感がどんどんアップし、にぎやかな発表会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 1年生 生活科「かざぐるまをつくったよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、紙コップを使ってかざくるまを作りました。はねの向きをどのようにしたらたくさん回るのか考えて作ることができました。 今度は,外で遊ぶ予定です。たくさん回るのか,今からとても楽しみです。 2/8 1年生 早く転がしてみたいな
図画工作の時間に、「かみざら コロコロ」の筒に飾りをつけました。筒を転がして楽しめるように、立体的な飾りと平面的な飾りのバランスを考えました。材料の折り紙とデザインペーパーは、紙の強度が違っています。転がしたときの揺れ方や飾りの特徴に合った紙を選んで作成しました。転がしたらどんな風にみえるのかな?わくわくする作品がたくさん生まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 1年生 的に当たるようにキック!
体育の授業で、的やゴールに向かってボールを蹴る練習をしました。どうすると上手に的に当たるか、ゴールまでボールが届くかを考えながら蹴ります。狙いを定めて、蹴る力をコントロールしながら、次から次へとボールを蹴っていきました。体がぽかぽかするくらい、夢中で練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 1年生 なんじなんふん??
算数で、時計の読み方を学習しました。今日は、時計の模型を使って、練習問題に取り組みました。
「長いはりが11、短いはりは・・・。」 「35分だから、7のところだよ!」 などと友達と教え合ったり、答えが合っているかを先生に確認してもらったりして、一生けんめい、問題をといていました。 時計を見て時刻を知ることは、日常生活においてとても大切な力です。まだまだ、迷ったり間違えたりすることがありますが、時計を見て時刻を知る機会をたくさん作っていくことで、しっかりと身についていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |