最新更新日:2024/07/03 | |
本日:17
昨日:212 総数:754359 |
|
6/15 1年生 「よいこととわるいこと」について考えました
道徳で「よいこととわるいこと」について、イラストをもとに考えました。意見を交流する中で、「よいこと」の共通点として、自分も相手も嬉しくなることに気づきました。「わるいこと」は、なぜその行動がよくないのかの理由を考えた後に、「自分はよくても、相手の気持ちはどうかを考えないといけない」との意見が出され、うんうんとうなずいていました。身の周りに起こることについて、よいことと悪いことを判断する見方や考え方を広げることができました。
6/14 1年生 たくさん読めるようになったよ
国語「あいうえおであそぼう」を読んで、見つけたことを発表しました。「文の最初が『あかさたな…』から始まっているよ」「文の中に同じ言葉が出てくるよ」子どもたちは、詩の仕掛けにばっちりと気づくことができました。
平仮名の学習をがんばったので、たくさんの言葉や文を読んだり、内容を理解したりすることができるようになってきました。これからもたくさんの言葉や表現に親しんでいきましょうね。 6/13 1年生 どんな形になるかな
折り紙を折って重ねたものを切って、いろいろな形を作りました。偶然にできる形を楽しむ子もいれば、作りたい形や模様を想像しながら、折り紙を切っていた子もいました。次々に生まれる形にわくわくしながら、夢中になって作品を作ることができました。
6/13 1年生 あさがおのつるがのびたよ!6/12 1年生 足し算の式と答え
算数で足し算の学習が始まりました。今日は、+や=の記号の読み方や意味を理解し、「あわせて」や「ぜんぶ」のときに足し算になることを学びました。本や冊などの様々な単位の問題について、足し算の式に表し答えを出すことができました。
6/9 1年生 自分で表してみると…
国語で「くちばし」の読み取りをしています。「くちばし」は、小学校で最初に学習する説明文で、書かれている内容や書かれ方を丁寧に読み取っていきます。
今日は、きつつきのくちばしの形や使い方について、言葉の意味と書かれている内容が一致するように、動作化をしていました。「『とがっている』くちばしは、こんな感じかな」「『きにあなをあける』から、どんな動きかな」自分でやってみることで、読み取った内容を具体的に理解することができました。 6/9 1年生 学校たんけんをしたよ!
生活科で学校たんけんをしたので,みんなの前で発表しました。
一人ひとり,自分がたんけんした場所を絵や文でまとめ,詳しく話をすることができました。 6/8 1年生 形から想像しよう
算数で「いろいろなかたち」について学んでいます。積み木の側面の形を画用紙に写しとり、その形から想像して作品をつくりました。△をおにぎり、〇はボールのように1つの形から見立てた作品もあれば、△と□で船、△と〇でアイスクリームなど、いくつかの形を組み合わせた作品もあります。作り始めると、発想がどんどん広がって、次から次に作品を作っていました。
6/7 1年生 ちょきちょきかざり
今日は,図工ではさみを使っていろいろな飾りを作りました。まず,はさみの使い方を確認したあと,三角や四角に折った紙を切ってみました。みんな上手にはさみを使っていろいろな飾りを作ることができました。
6/7 1年生 友達ともっと仲良くなろう
道徳で、友達と仲良くなるために自己紹介をしました。話を聞くときは、相手の目を見たり拍手をしたりして、相手を認める聞き方を心がけていました。和やかな雰囲気で、話す子も聞く子もどちらも笑顔でした。
6/6 1年生 なかよしフェスティバル6/6 1年生 ノートに正しく書こう
国語で、促音「っ」や濁音「ば」、半濁音「ぱ」が含まれる言葉について学習しました。音読して読み方を確認した後に、ノートに書く練習をしました。方眼のどの場所に「っ」や記号を書くかに注意して、丁寧に練習することができました。
6/5 1年生 成長の様子を観察したよ6/2 1年生 形を生かして
算数の学習で、箱を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。
「この向きがいいかな?」「こっちの箱の形は耳に使えるよ」 班で意見を出し合いながら、それぞれの箱の特徴を生かして、組み立てていました。 6/1 1年生 がっこうたんけん
今日は学校探検をしました。計画を立てて、地図を見て、自分たちだけでいろいろな教室に向かいました。見つけたものをたくさんカードに書いていました。
5/31 1年生 ここが上手だよ
友達の描いた絵を見て、よいところや感想を発表しました。「フラフープを持つ手が上手」、「細かいところもよく見て描いている」、「逆さになった様子を描いているのがいいと思う」友達の作品から、たくさんのよさや輝きを見つけることができました。
5/30 1年生 いろいろなかたち
算数の時間に、準備してきた箱を積んで、いろいろな物を作りました。形や置く向きによって、積み重ねやすさが変わることに気が付きました。箱の形の特徴を考えながら、班で話し合って、できるだけたくさん積み重ねようと工夫していました。
5/27 1年生 学校公開2日目(4・5組)
公開日2日目の参観ありがとうございました。
今日は、どのクラスもクロームブックを使った学習をしました。 今後、クロームブックを持ち帰って学習をすることもあります。自分でログインして操作できるように、練習を進めていきます。 5/27 1年生 学校公開2日目(1・2・3組)
公開日2日目の参観ありがとうございました。
今日は、どのクラスもクロームブックを使った学習をしました。 今後、クロームブックを持ち帰って学習をすることもあります。自分でログインして操作できるように、練習を進めていきます。 5/26 1年生 学校公開(4・5組)入学して二ヶ月が経ち、学校生活にも慣れてきた子どもたちが、のびのびと授業に取り組む様子をご覧いただけたでしょうか。 写真は4・5組の授業の様子です。 明日は、学校公開とあわせて「緊急時引き渡し下校訓練」もあります。よろしくお願いします。 |