最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/14 1年生 ものの名前でクイズを作ったよ

 国語の授業で、ものの名前について学習しています。教科書に紹介されている「ものの名まえ」のお話から学んだ、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」を使ってクイズを作りました。「『文房具』は、えんぴつと消しゴムと…」「犬、パンダ、チーター…、『動物』って分かるかな?」クイズ作りを通して、ものの名前についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1年生 絵の鑑賞をしたよ

 図画工作の時間に、物語の絵の鑑賞をしました。自分と友達の絵から、がんばってかいたところや工夫したところを見つけて、鑑賞カードに書きます。「キリンの模様をがんばって描いたよ」「動物たちの楽しそうな様子が伝わってきたよ」よさを見つけて、思いを言葉で表すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生 図に表して考えよう

 今日の算数の時間は、並んでいる人の数を図に表して、計算の仕方を考えました。例題を読み、人を〇に置き換えて表し、問題文の状況を理解します。そのまま図を使って数を数えると答えが出せますが、「式に表せるよ」「何算か分かった」と、頭の中に式が浮かんだ子がたくさんいました。どんな場合に足し算や引き算になるか、見方や考え方が着実に育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 1年生 手紙でお知らせしよう

 国語の授業で、嬉しかったことや楽しかったことを手紙に表しました。教科書の手本から、はがきの書き方や内容を理解し、できるようになったことや心に残ったことを相手に伝わるように書きました。次の国語の時間は、考えた内容を本物のはがきに書きます。相手に読んでもらえることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 1年生「絵の具をつかって」

 今日の図工の時間に,絵の具を使ってお話の絵に色を塗りました。
初めて,大きな画用紙に筆を使って色を塗ることができました。
 みんな真剣に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 1年生 もっと上手な聞き方を学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間に、「ピア・サポート」の学習をしました。「ピア・サポート」は、互いを思いやり、助け合う、支え合う人間関係を育むための学習活動です。
 今日は、学習用動画を見て、上手な話の聞き方を見つけました。1学期に学習した「上手な話の聞き方」が、日常生活でできる子も増えてきました。今回は、「うなづく」や「質問する」など、さらにレベルアップした聞き方を知り、練習しました。
 相手と温かい関係を築いていくために、自分も相手も心地よい聞き方を身に付けていきましょう。

12/6 1年生 練習をがんばりレベルアップ中

 音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの指遣いを練習しました。友達と互いの指遣いを確認し合い、正しく演奏できるように何度も弾きました。2学期は、1曲の中にたくさんの音がある曲も弾けるようになり、どんどんレベルアップしています。練習が確実に力になって身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 1年生 自動車のしごとやつくりを調べたよ

 国語の授業で、本を使って自動車について調べました。興味のある自動車を選び、その自動車の「しごと」と「つくり」をプリントにまとめます。本に書かれた説明を読み、どこをプリントにまとめるか考えました。読む人に分かりやすく紹介できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生 「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育の授業でなわとびの練習をしました。
今日は,前とび,後ろとび,あやとび,かけあしとびの練習をしました。
 これから「リズムなわとび」にも挑戦していきます。今よりもできる技を増やして頑張ってほしいです。

12/4 1年生 0の足し算と引き算を計算したよ

 算数の授業で、0の足し算と引き算の学習をしました。教科書の問題から、0を足すことや引くこと、答えが0になる場面について理解をしました。引き算は、答えが0になる場合と、引く数が0になる場合に注意して計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 友達の楽しいことは何かな?

 国語の授業で、友達が楽しいと思っていることについて質問しました。相手の話にしっかりと耳を傾け、内容を理解しながら聞きました。会話のやり取りの中で、詳しく知りたいことを質問したり、感想を伝えたりしました。質問を受けた子は、自分の話を興味深く聞いてもらいとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 1年生 貼り絵を作ったよ

 生活科の時間に、落ち葉や木の実で貼り絵作りをしました。落ち葉や木の実の色や形、模様から発想をふくらませて、生き物や乗り物などを作ります。「形と色が似ている実を並べよう」「ぎざぎざしている葉や丸い葉があるね」植物の様子を観察しながら、組み合わせを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 1年生 たくさん跳べるようになりたいな

 体育の授業で、縄跳び遊びが始まりました。先生や友達から、上手に跳ぶこつを教わりながら、跳べるようになりたい技を練習しました。長縄跳びは、波やにょろにょろヘビなど様々な跳び方に挑戦しました。タイミングよく縄を跳び越せる子が多く、気持ちよさそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 1年生 読んでくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアのお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。自分のために本を選んで、練習してくれた読み聞かせは特別感があってうれしいですね。どの子もしっかりお話を聞いていました。

11/28 1年生 お話を聞いて絵に描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に、お話を聞いて思い浮かんだことを絵に描きました。お話から描きたい場面を選んで、登場人物や周りの様子を想像します。感じ取った登場人物の気持ちが、動きや表情に生き生きと表れていて、今にも動き出しそうでした。

11/28 1年生 「ことのは」さんのお話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に、「ことのは」さんの朗読を聞きました。絵本とは違い、お話だけで想像を膨らませます。わくわくする場面では目を輝かせ、面白い場面では声を出して笑って聞いていました。真剣に耳を傾けて、集中してお話を聞く姿勢がすばらしかったです。
 読書の秋です。字が多い本にも少しずつ挑戦するのもいいですね。

11/24 1年生 引き算カードのきまりを見つけたよ

 今日の算数の授業は、引き算のカードで並べ方の特徴を見つけました。並んでいるカードを縦や横に順に見ていき、式の数の増え方や減り方のきまりを発見しました。引き算の練習を重ね、計算力をつけてきたので、きまりも早く見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 1年生 六年生と遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなかよし遊びの日です。六年生のお兄さん、お姉さんと一緒にクイズをやったり、遊んだりしました。やさしい六年生にリードされてみんな楽しい時間を過ごすことができました。

11/22 1年生 どくしょのあき!よみきかせのあき!

画像1 画像1
 今はどんぐり読書月間の真っ最中。1年生のみんなも図書館でたくさん本を借りたり、学級文庫の本を放課中に読んだり、積極的に読書の秋に取り組んでいます。

 そんな中、今日は朝から担任の先生たちがなにやら入れ替わり始めました。そう、朝の読み聞かせタイムが始まりです。自分一人で本に触れるのも楽しいですが、誰かに読んでもらって、みんなでワクワクしながらお話しを聞くのも楽しいですよね。静かに耳を傾けて、お話を集中して聞くことができました。

 朝からとっても楽しい時間を過ごせましたね!

11/22 1年生 演奏の仕方を変えると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、楽器が奏でる音を見つけました。トライアングルの打つ場所や打ち方を変えると、違った音が出ます。トライアングルから出る様々な音に耳を澄ませ、音の響きを楽しみました。1つの楽器から、たくさんの音が出せることを体感することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252