![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:212 総数:754361 |
|
1/23 1年生 転がすとどんな風に見えるかな
図画工作の時間に、「かみざら コロコロ」を題材に、どんな作品にするかを考えました。ころころと転がる形から発想をふくらませて、好きなものや物語を描いていました。回転すると動く飾りを作っても、楽しみが広がりそうです。わくわくしながら、作品の計画を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 1年生 身の回りの数字を見つけよう
算数の時間に、身の回りにある100までの数字を探しました。教室や学校、生活の場面を想起して、数字が使われているものを見つけます。定規の目盛りや本のページなど、20近く見つけた子もいました。見つけた数字が、何を表しているのか、どのように使われているかを考えてみるのも学びが深まりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 1年生 跳び箱遊び![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 1年生 100について調べたよ
算数の授業で、100という数について調べました。教科書の葉っぱのイラストを数えて、100の大きさをとらえた後に、100の書き方や数の仕組みについて学びました。「数を数えるときに、99の次は100だよ」「10円玉が10枚あると100円だね」身の回りの100を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年生 どんなことをしているかな
国語の授業で、「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は、登場人物のしたことを文章や絵から読み取り、プリントにまとめました。動作を表す言葉の意味を正しく読み、場面の様子を具体的に想像しました。ひらがな、カタカナ、漢字が入り混じった文章にも慣れてきて、内容を理解することができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生 だれと散歩しようかな?
図画工作の時間に、散歩をしている様子を粘土で表現しました。「ひねりだし」の技を使って、一かたまりの粘土から、人の形を作ります。「どうやってひねり出すと、立っている姿が表わせるかな?」いろいろと試しながら、形を作っていました。一緒にお散歩する仲間を思い浮かべながら、自分の顔の表情や動きを工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 1年生 漢字の組み立てや形に気をつけて
国語の時間に、新出漢字の練習をしました。漢字の組み立てや形に注意して、正確に書けるように練習します。書いた字とお手本を見比べて、正しく書けているか、自分で確認する子が多くいました。言葉や文を書くときに、積極的に習った漢字を使う姿が見られます。日常的に漢字を使って、漢字力を定着してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 1年生 初めての学力テスト![]() ![]() 学力テストは、学習内容の理解度を確かめ、復習に役立てるよい機会になります。自分の得意と苦手を意識して、今後の学習に生かしていきましょう。 1/11 1年生 大きな数の数え方
算数の授業で、20を超える大きい数の学習をしています。たくさんあるものの数を調べるときは、10のまとまりをつくると数えやすいことを学び、それを活用して、数え棒の数を調べたり、教科書のイラストを数えたりしました。
これから、100まで数の仕組みについて学び、数の認識を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1年生 本読み計算で計算力アップ
算数の時間に、本読み計算の練習をしました。本読み計算は、コースを選んで、カードに書かれている計算の式と答えを読み上げていきます。聞いてもらうペアの子が「合ってるよ」「オッケー!」と声かけると、それが合いの手のようになり、リズムよく自信をもって取り組むことができました。今日以降、宿題でも練習をしていきます。計算を浴びるようにたくさん練習をして、計算力をぐんぐん鍛えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 1年生 いよいよ3学期!![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに来る学校、久しぶりに会う友達。教室がにぎやかになるたびに、みんなの顔がどんどん明るく楽しそうになっていきます。 また、始業式では真剣なまなざしで校長先生のお話を聞くことができました。先の能登半島地震での被災者の方々へ黙とうを捧げ、地震の怖さや避難訓練の大事さを改めて感じました。 1年生も残りわずかになりました。しっかり勉強に励み、友達と楽しく過ごして、素敵な三学期にしていきましょう。 12/26 神山っ子 2学期の思い出アルバム 【校外学習】
秋の校外学習は、1年生から4年生が、見学や体験を通して学習内容を深めました。集団行動はまとまりがよくなり、公共の場のルールやマナーも身に付いてきました。個人としても学年としても、春の校外学習から着実にレベルアップしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年生 たくさんがんばった2学期![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの冬休みで、お家のお手伝いをしたり、なわとびをがんばったりなどをして、元気に過ごしてくれることを願っております。 12/21 1年生 すごろくで100までの数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 1年生 昔遊び
おはじきやけん玉など、昔から伝わる遊びを体験しました。練習すると上手になったり、コツをつかんだりして、楽しく遊ぶことができました。「もっと遊びたい」と、意欲的に取り組むこともできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 1年生 冬休みに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 1年生 計算力アップをめざして
計算問題を中心に、2学期の復習をしました。引かれる数が10を超える引き算や、3つの数の計算など、さまざまなタイプの問題を解き、定着度を確かめます。解き方に悩んだ問題は、自分から先生に質問をしたり、正解するまで粘り強く考えたりしました。計算力アップをめざし、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() 12/18 1年生 情報モラル教室
ICT支援員の方から、著作権や個人情報について学びました。
「友達が考えたキャラクターを使いたくなったら」や「自分や友達のことで、他の人に教えてはいけないのはどんなこと?」など、身近で起こりやすい状況をもとに、問題になることや気を付けることを理解しました。 そして、冬休みを迎えるにあたり、充実したお休みにするために、ゲームをするときのルールを考えました。お家の人とも約束を確認し、自分で節度ある生活を送る力を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 1年生 仲間の名前を集めたよ
今日の国語の時間は、ものの名前について学習しました。教科書の「ものの名前」を読んで、ものの名まえには、りんご、みかんのように「一つ一つの名前」と、果物のように「まとめてつけた名前」があることを理解しました。「楽器の仲間の言葉は、タンブリンや太鼓や…」「キャベツやオクラは野菜かな?」など、「まとめてつけた名前」の仲間集めをして理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 2学期最後の大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |