最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:227
総数:754571
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/13 1年生 朝からがんばる!

1年生の朝の活動の様子です。
教室に入ってから、荷物を片付けたりトイレに行ったりしてから、朝の活動が始まります。
まずは、みんなで朝の挨拶をして、健康観察をしました。その後は、先生と一緒に今日一日の予定を確認したり、連絡袋や連絡帳の点検をしたりしました。
昨日書いた「初めて書いた名前」のプリントの色付けをしているクラスもありました。
今日も、朝から元気にがんばる一年生。とっても立派ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生 じぶんのなまえ

自分の名前を書きました。机の上にはってある名前のシールをよく見て、じっくりとていねいに取り組みました。
書く時の姿勢、鉛筆やペンの持ち方にも気を付けていました。
学校で初めて書く自分の名前です。とても上手に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 身体測定を行いました

 今日は全校一斉の身体測定の日です。アリーナで、身長、体重、視力、聴力(1・2・3・5年のみ)の測定をしました。1クラス30分〜50分程度で各検査を行います。成長や体の様子を確かめ、自分を知る大事な機会です。この1年の成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年生 給食の準備がんばりました

 初めての給食当番は、Aグループの子どもたちです。先生の説明をしっかりと聞いて、分担の活動に取り組むことができました。当番の子たちが配膳した給食をお盆に乗せて、自分の机に準備することも初めてと思えないくらい、手際よくできていました。これで1年生も、神山小の「笑顔で『いただきます!』の仲間入りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 がっこうのやくそく その2

昇降口で、傘立てや靴箱の使い方もおぼえました。
「傘立てにしまうときは、傘をたたんで、自分のばしょにそうっといれるよ。」
「くつや上ぐつは、名前のシールのところとかかとをピタッとそろえるよ。」
みんな、先生のお話をしっかりと聞いていました。
きちんと整っていると気持ちよくすごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 がっこうのやくそく その1

学級活動の時間に、先生から、いろいろな場所やものの使い方、やくそくなどを教えてもらいました。みんなで並ぶときは・・・。みんなで歩くときは・・・。お話を聞くときは・・・。
たくさんのやくそくがありますが、集団生活の基本となる、みんなが気持ちよく生活するために大切なことばかりです。
先生の、「わかったかな?」「できるかな?」の問いかけに、元気よく「はい!」と手を挙げて答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 元気に登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん雨が降っていましたが、元気いっぱいに登校することができました。
 ランドセルを片づけたり、名前を呼ばれて返事をしたり、手洗いの仕方を確認したりと、できることがふえていきました。
 オンラインを使った始業式では、しっかり話を聞くこともできました。
 やる気いっぱいの一年生!学校のことをこれからも学習していってできることを増やしていきましょう!

4/6 1年生 入学おめでとう その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうしつでは、げんきに おへんじが できましたね。
とっても りっぱでしたよ。

4/6 1年生 入学おめでとう その1

1ねんせいのみなさん、にゅうがくおめでとう。
きょうは、げんきいっぱいの みなさんに あえて、とてもうれしかったよ。

あしたから、いっしょに、べんきょうをしたり あそんだり ほんをよんだり、
いろいろなことを して いきましょうね。

あしたも、げんきな みなさんに あえるのを たのしみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/5 1年生 みなさんをまっています!

いちねんせいのみなさん
あすは、にゅうがくしきですね。

きょう、6ねんせいのおにいさん・おねえさんたちと せんせいたちで
みなさんを むかえる じゅんびをしました。
じゅんびは ばっちりです。

あした、みなさんに あえるのが とっても たのしみです。
げんきな すがた、すてきな えがおを みせて くださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 1年生 春らんまん

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まり、春の校外学習の下見を行いました。
新一年生のみなさんが元気いっぱいにかけ回る姿を想像しながら、安全をしっかりと確認しました。

いよいよ明日は入学式です!みなさんと会える日を楽しみにしていますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252