最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:114
総数:747586
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/23 1年生 1年間がんばりました!

今日は1年生として最後の登校日でした。
修了式では、校長先生の話を静かに聞き、全校で校歌を元気に歌いました。入学してきた頃と比べると心も体も成長しました。
4月から2年生です。お兄さん、お姉さんとしてやさしく1年生に学校のことを教えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 1年生 修了式 みんなにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年間の締めくくりである「修了式」が行われました。1年生にとってアリーナで式を行うことは入学式ぶりです。
 学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。1年生のみんなのきちんとした気を付け、礼・・・この1年間で大きな成長を感じました。
 そして、全校で歌った校歌。とても大きな声で先生たちと歌うことができましたね。
 いよいよ4月からは2年生。今までは神山っ子のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらっていましたが、今度は自分たちが新1年生のみんなに優しくお世話をすることになります。この1年間で感じた「ありがとう!」の気持ちを大切に、2年生になっても頑張ってください。そして、今日はおうちの人にも「ありがとう!」の気持ちを伝えましょう。
 春休み、健康・安全に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

3/23 1年生 ピッカピカ!!

1年生としての生活もあと1日。今日は、自分の机を、固くしぼったぞうきんで拭いてきれいにしました。力を入れて一生懸命拭くと、きれいなぞうきんがあっという間に黒くなって、びっくりしていました。
天板だけでなく、引き出しの中や脚もきれいになり、
「机、つるつるでピッカピカ!」
とうれしそうです。
1年間使った自分の机や教室に感謝をこめて、また、4月に入学してくる1年生が気持ちよく使えるように一生懸命取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 道徳 「みんな、みんな、ありがとう」

道徳の時間に、お話を読んで、「感謝すること」について考えました。
登場人物に自分を重ねながら、大きく成長した自分は一人で大きくなったのではないことから、今までだれが、どんなふうに自分を支えてきてくれたのかを思い出しました。
友達や上級生、家族、先生、見守り隊の方々に、いろいろなことをしてもらったことから、たくさんの「ありがとう」の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 英語たのしかったよ

英語の授業がありました。英語の単語を覚えたり、歌を歌ったり、動作をしながら楽しく学習しました。みんな笑顔いっぱいで、はりきって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 レクリエーションでなかよし

学級のレクリエーションで、なんでもバスケットをしました。
「○○が好きな人!」「茶色が入っているお家に住んでる人!」「青い服の人!」など、輪の真ん中にいる人が話すたびに、ワイワイと楽しそうに席替えをしていました。
仲良くなった友達と楽しくレクリエーションをして、もっともっと仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 1年生 はじめての英語の授業

今日は1年生になって初めて英語の授業がありました。
ALTの先生に好きな色や動物の言い方を教えてもらったり、英語の歌を歌ったりしました。体を動かしながら楽しく英語を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 算数 どんどん進むよ

算数の授業で、Chromebookを使って復習をしました。自分のペースで、どんどん問題を解いていきます。答え合わせもできるので、赤い○がもらえて、やる気も高まります。1年生の算数マスター目指して、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 ごちそうパーティー

粘土でお弁当に入っていたらうれしいものを作りました。子どもたちは粘土が入っていたケースをお弁当箱に見立てて、楽しそうに好きな食べ物を作っていました。年度当初に比べ、手先が器用になり、細かく作品をつくることができるようになりました。
画像1 画像1

3/15 1年生 算数 総まとめ

算数の授業で、総まとめとして、ワークシートの問題に取り組みました。問題文を読んで理解し、図をかきながら考え、式を書いて答えを導き出していきます。みんなすごい集中力で問題に挑戦していました。1年生の学習ものこりわずかです。繰り返し復習して、1ン円静の学習内容をしっかり身に付けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生 プログラミングに挑戦

Chromebookを使って、プログラミングに取り組みました。一つずつ指令を出して動かしていきます。動きがうまくいくと、友達同士で見せ合っていました。友達から刺激を受け、さらに作業を進めていきます。すごい集中力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 1年生 道徳 はしのうえのおおかみ

道徳の時間に、「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで、親切ということについて考えました。
一本橋の上で向こうから来るうさぎに「戻れ」とどなって戻らせたときのおおかみの気持ちと、次の日、再び橋で会ったうさぎを優しく抱き上げて渡してあげたときのおおかみの気持ちを比べました。
「どっちもいい気持ちだけど、わたしてあげたときのほうが、もっといい気持ちだと思う」「やさしくすると、自分もうれしくなるよ。」
と話してくれました。
相手に親切にした時の気持ちを想像し、4月に入学してきた1年生の子にも優しく親切にしてあげたいな、という思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 1年生 プログラミングに夢中!

クロームブックを使って、コードスタジオというソフトでプログラミングをしました。キャラクターが、ブロックで区切られた中をどんなふうに進むか、その進み方をプログラミングして操作をします。
「前へすすむ」「右へまがる」「左へまがる」「くりかえす」などの命令を組み合わせて、動きを考えます。
「あれえ?思ったようにできないなあ。」「やった!クリアしたよ!」などとつぶやきながら、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 1年生 安全に生活するために

今日は、テキストを使って「安全」について学習しました。「いえで 一人で いる ときに」のページをみんなで読んで、どのように行動したらよいかについて考えました。「知らない人が訪ねてきたらどうする?」「おうちの人はいませんって、言わない方がいいよね」「玄関のドアを開けてって言われたらどうする?」「知らない人から電話がかかってきたらどうする?」などについて考えました。

1年生になって、お留守番など家に一人でいることもあるかもしれません。大きくなって、そういう場面に出合うかもしれません。今日習ったことを、お家の人とも、ぜひお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10  1年生 喜んでもらえるといいな

今、1年生は、来年度に向けての準備を頑張っています。4月に入学してくる新1年生の教室の飾りづくりが真っ最中。みんな生き生きと作っています。もうおにいさん、おねえさんの表情です。新1年生のみんなが喜んでくれる姿を思いうかべて、一生懸命準備をします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 いいところいっぱい

クラスの仲間と一緒に学校生活を始めて、もうすぐ1年になります。みんなで一緒に勉強したり活動したりする中で、思い出がたくさんできました。今日は、クラスの友達との関わりの中で感じた友達のよいところを書き出してみました。一人一人のことを思い返しながら、集中してどんどん書き進めていました。みんなが自分に書いてくれたシート、早く読みたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 ありがとうを伝えたよ

お世話になった先生たちにありがとうを伝えに行きました。1年間の感謝の気持ちを込めて折り紙で作った花束も渡しました。これからもたくさんのお世話になった先生にありがとうを伝えに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 1年生 算数 きれいにならべて

算数の授業も「もうすぐ2年生」の学習にはいっています。今日は、「かたち」を学習しました。色紙を三角と四角に切り、それらを並べていろいろな形を作っていきます。まずは、三角と四角の色の組み合わせを決めること、そしてきれいな形に切ることがミッションです。みんな目を輝かせて取り組んでいました。組み合わせて作る形、色の組み合わせに悩みながら進めていました。ノートにのりで貼っていき、お気に入りに仕上がって大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 1年生 国語「いい こと いっぱい、 1ねんせい」

国語の授業で「いい こと いっぱい、1ねんせい」を学習しています。1年生になって経験したたくさんのいいことについて、くわしく思い出し、まとまりに分けて書き綴っていきます。今日は、みんなで4月から振り返ってみました。楽しかった行事のこと、うれしかったできごと、びっくりしたこと、できるようになったこと、初めて知ったことなどが、たくさん発表されました。「あ、そうだった」「あった、あった!」などと、友達の発表を聞いて、さらに思い出している子もいました。先生が黒板にまとめてくれた多くのできごとから一つトピックを選び、まとまった文を書いていきます。みんな、どんなことで書くのかな・・・。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 1年生 プログラミング

Chromebookを使って、プログラミングの授業を行いました。今日は迷路のプログラミングです。真剣な表情で取り組んでいました。ICT支援員の先生も授業に入って、サポートしてくださいました。指令を出しては、動きを確かめます。指令通りにうまく動くとにっこりです。わくわく楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252