最新更新日:2024/09/26
本日:count up52
昨日:364
総数:765613
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/16 1年生 なわとびがんばるぞ!

体育の授業で、なわとびに取り組んでいます。最初は回し方がぎこちない様子もありましたが、ずいぶんスムーズに回せるようになってきました。先生の「よーい!はじめ!」の声で、一斉に跳び始めます。途中でひっかかっても、やり直してどんどん跳んでいました。おおきいおにいさんやおねえさんみたいに、かっこよく何回も跳べるようになりたいですね。がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1年生 おてがみを書こう!

国語の時間に、身近な人に手紙を書くという学習をしています。今日は、手紙で、だれに、どんなことを伝えるかを考えました。
一緒の保育園に行っていた友達に、いつもやさしくしてくれるおじいちゃんやおばあちゃんに、仲良しの友達に・・・と、手紙を出す相手を決めました。
そして、相手に合わせて手紙の内容を考えました。「いつもありがとうっていうのは言いたいな。」「文化祭がんばったよって言おうかな」などと、悩みながら考えていました。
手紙をもらった相手が喜んでくれるような手紙を書けるといいですね。手紙を書くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生 はじめての文化祭作品鑑賞

1年生にとっては、初めての文化祭。今日は文化祭作品鑑賞をしました。他の学年の作品を見るのは初めてなので、みんな興味深々で見ていました。特に4年生の車の作品を熱心に見ていました。「大きくなったら、こんな作品作れるかな…。」楽しみが広がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1年生 道徳「なわとびカード」

道徳の授業で「なわとびカード」のお話を読んで、「のびのびと生活するために大切なこと」についてみんなで考えました。

なわとびであと2回跳べたら合格だった主人公の子が、回数を数えてくれたペアの子に「おまけしてあげるよ」と言われて、どきんとしたときの気持ち、そして、もう一度跳んでみることに決めたときの気持ちを考え、発表し合いました。

みんなの発表の中に、「うそがばれないかどきどきした」「ばれたらしかられる」といった気持ちがたくさん出されました。毎日の生活の中にもありがちな気持ちです。「こそこそごまかすより、頑張ってできるようになった方が気持ちがいい!」のびのび気持ちよく生活するために大切なことを感じた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 1年生 物語を紹介するよ

国語の授業で、「むかしばなしをよもう」を学習しています。今日は、図書館にある昔話の本から1冊選び、そのお話の紹介文を作りました。まずは、自分でしっかり読みこんで、登場人物やお話の内容を理解します。わかったことを文章にまとめ、最後に自分の感想や考えを書きます。集中して取り組んでいました。さし絵もかいて、「読んでみたいな」と思ってもらえるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生 文化祭「すてきなケーキがいっぱい」

1年生の作品は「素敵なケーキがいっぱい」です。一人一人がパティシエになって、自分だけのオリジナルケーキを作りました。ケーキの色、細かい飾りにこだわって作りました。大切な人のために、心を込めて作ったケーキ、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生 国語 ものの名まえ

国語の授業で「ものの名まえ」を学習しています。
教科書で、買い物に行った子とお店屋さんの会話を読みました。「さかなください」「さかなじゃわからないよ」

今日は、「一つ一つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」に分けて、ワークシートのまとめました。みんな真剣に考えて書き込んでいました。
書いたものをみんなで確認しあうなかで、書き切れないほどのものの名前が発表されました。中には、「トマトって野菜だよ」「いや果物だよ」などの会話もありました。みんなで考えが集まり、深い学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 道徳「すき」から生まれた「そらまめくん」

道徳の授業で「すき」から生まれた「そらまめくん」を読んで考えました。
最初に、スクリーンでさし絵を見ながら、先生の読み聞かせがを聞きました。みんな興味をもって聞き入っていました。お話のテーマは、「自分の好きなことやいいところを見つけよう」です。好きなことをしているときの気持ちや、自分や友達のいいところについて、一人一人振り返って考えました。

人権週間で、人とのかかわりについて考えています。好きなことをしているとき、心が元気になりますね。友達のよいところを見つけることができると、友達にやさしいことばをかけることができますね。自分も友達も心が元気になるかかわりを大切にしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 1年生 わー!きれい!

1年生の文化祭の作品が、ずらりと並びました。たくさん考え、たくさん工夫しながら仕上げた作品です。通りかかった子たちも、色鮮やかなケーキに、思わず「わー!きれい!」と立ち止まって見とれていました。

オリジナルケーキの展覧会、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生 初めての「おうちdeかみやま文化祭」

文化祭で展示する作品が完成し、「おうちdeかみやま文化祭」に向けて準備を進めています。自分の作品のプレゼンシートを作り、発表の練習をします。シートには、頑張ったところや見どころを書き、きれいに色をつけていました。

ケーキは乾燥を防ぐために、ラップでくるんであります。本物のケーキのようです。もうすぐ会場へ移動します。1年生にとって初めての文化祭です。みんな生き生きと作品作りに取り組みました。「作品展示「」も「おうちdeかみやま文化祭」も、楽しみにしていください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 もっとなかよく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ともだちのこと、しらせよう」で友達に質問したことを文章にまとめました。今日はそれを発表しました。友達の今一番楽しいことを聞いて、「同じだ!」「休み時間一緒にやろうよ!」などたくさんの声が聞こえてきました。さっそくみんなを誘って鬼ごっこやドッジボールをする姿もあり、残りの毎日も仲良く過ごすきっかけになりそうです。

12/7 1年生 体育 みんなでなわとび

体育の授業で、なわとびをしました。授業で行うのは初めてです。間をあけて並び、一緒にやってみました。最初は左手で持って回しながら跳びます。エアーなわとびです。次は右手でもってやってみました。軽やかに跳んでいました。

「1年生を迎える会」で見せてくれた、大きいおにいさん、おねえさんのなわとびが、とってもかっこよかったです。上手に跳べるように練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年生 ピアサポートを学習しました

今日はピアサポートについて学習しました。ピアは仲間、サポートは支え合いを意味します。ピアサポートの活動を通して、人間関係を子ども同士の支え合う力を使って再構築していこうとする取り組みです。今日は、相手の話を上手にきくための5つのキーワードを学び、実践練習しました。
「返事をする」「していることをやめる」「相手に体を向ける」「うなづく」「最後まで話を聞く」を動画を見て確認して、実際にグループで自分の好きなものなどについて話をしました。最後まで話を聞くことが、なかなか難しそうで、途中で言葉を入れてしまうこともしばしばでした。でも体を向け、うなづきながら聞いてもらえると、気持ちよく話ができるし、相手のことも大切に思えますね。人と人との良い関わりについて、頭、体、心で学ぶことができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 1年生 道徳「やればできるんだ」

道徳の授業で「やればできるんだ」のお話を読んで、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切かについて、みんなで考えました。一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の気持ちについて、たくさんの意見が出されました。
「あきらめずにがんばったらできるようになってうれしかった」
「がんばったらほめられてうれしかった」
「がんばってよかったとおもった」
「もっとがんばろうとおもった」

毎日の生活の中で、「できるまでがんばるぞ」という思いが感じられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生 友達に聞いてみよう

国語の授業で、「ききたいな ともだちの はなし」を学習しています。今日は「ともだちにきいてみよう」のワークシートに、友達に聞いてみたいことを書き込んでいきました。質問をどんどん書き込んでいました。別の友達に聞いてみたいことへと進んでいる子もいました。その子の顔を思い浮かべ、詳しく知りたいことは何かな、と考えながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 1年生 ともだちのこと、しらせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、「今、一番楽しいこと」は何か、またそれに関する質問を考えて、友達にインタビューをしました。それを文章に書き、来週、発表をする予定です。みんなの発表を聞いて、神山小の1年生になって出会った仲間たちのこと、もっと詳しく知りたいですね。

12/2 1年生 体育 ゲームをしたよ

体育の授業で、ボール投げゲームに取り組んでいます。ボールを投げたり転がしたりといったボール操作を練習して、ボールにだんだん慣れてきました。今日は円形のコートでゲームをしました。遠くにボールが転がって行ってしまうことも度々あって大変でしたが、コートの中にいる子と外にいる子で、お互いにボールを一生懸命投げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 1年生 すてきなケーキがいっぱい!

文化祭に向けて作品作りが始まりました。1年生は、パティシエになって自分だけのオリジナルケーキを作ります。
今日は、ケーキにのせる飾り作りです。クリスマスケーキにはサンタや雪だるま、海のケーキには浮き輪や魚など、作りたいケーキに合わせて飾りを真剣に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 パティシエになりきって その2

丸くした粘土は、柔らかくもみほぐしていきます。まっ白ですが、色をつけたい子は、絵の具をちょっとだけ入れてさらにもみほぐしていくと、淡い色合いになってきます。棒で平たく伸ばしている姿は、本物のパティシエのようです。みんなわくわくの様子で作業をしていました。

どんなケーキができるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 パティシエになりきって

1年生3クラスが同じ時間に図工の授業を行っていました。文化祭で展示するケーキ作りです。先生のお話を聞いて、粘土と戦っていました。なかなかの力仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252