![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:56 総数:752629 |
|
1/18 1年生 図工 のってみたいな いきたいな
図工の授業で「のってみたいな いきたいな」の作品を作っています。下絵が完成して、今日は画用紙に描き始めました。○○に乗っている自分を大きく!そして、自分の周りには、どこに行きたいのかがわかるものも描きこんでいきます。クレヨンで中心になるものをどんどん描いていました。乗ってみたいものに実際に乗っている自分の表情は、笑顔いっぱいで描かれています。それを描いているみんなも、わくわくした表情でした。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年生 国語 お話すること、楽しいね!
国語の「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で、好きなお話を紹介し合いました。持ってきた本を見せたり、質問したりしてグループで楽しく話をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年生 大きい数も書けるよ!
算数の「大きな数」では、20より大きい数について学習しています。今日は、先生が示す数を、位に気をつけて数字で書きました。
先生が出す問題をよく聞いて、すぐに答えをノートに書き、手をあげていました。 「かんたん、かんたん。すぐにわかったよ。」 「先生、あてて。発表したいよ。」 などと、みんな、やる気いっぱいで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生 国語 へ〜んしん!
国語の授業で、みんな真剣な表情で考えています。今日のお題は「一じふやして、ことばをへんしんさせましょう」でした。「たい」に「こ」を増やして「たいこ」にするなど、ワークシートにどんどん書いていきます。みんな斜め上を見ながら頭で考え、ひらめくと一心に書き始めていました。先生に〇をつけてもらってにっこり。「へ〜んしん!」楽しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 1年生 喜んでくれるといいな
1年生にとっては、初めての学力テスト、2時間がんばりました。4時間目は、真剣な表情で折り紙をしていました。「今度1年生になる子にあげるんだよ」「喜んでくれるといいな」と言いながら、折り目をきちっと折って、手際よくどんどん作っていく1年生のみんなの姿は、とても頼もしく見えました。きっと喜んでくれるよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 1年生 お店屋さんをひらきます!
もうすぐお店屋さんをひらきます。今日はお店の商品を準備しました。カードに絵を描いていきます。みんな一心に作成していました。「10枚もつくったよ」という子もいました。お店屋さんに品物がたくさん並ぶのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 1年生 音楽 上手にひけたよ
鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習しています。今日は、一人ずつ演奏しました。がんばって練習したことがよくわかります。楽しそうな音が教室に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 1年生 国語 一緒にやると楽しいよ!
国語の授業で、漢字の学習をしました。新しく学習する漢字の読み方や意味、使い方を、先生と一緒に確認しました。みんなで一緒に授業をすると、先生からの問いかけに対して、たくさんの意見が飛び交います。一つの発想がいくつにも広がっていくのが、とても楽しそうです。みんなで一緒に空書きをしたら、ドリルに自力で書いて練習します。3学期も、たくさん漢字を覚えたいです。みんなで一緒にがんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1年生 「あけましておめでとうございます!」
1年生の教室では、久しぶりの時間を楽しんでいました。廊下から顔を出す先生に「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、丁寧にあいさつをしていました。今年のめあても、みんな集中してしっかり書けました。かっこいい2年生になれるように、あと3が月がんばります!応援してね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1年生 3学期スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 1年生 2学期ありがとう!
2学期よくがんばりました!終業式も立派に終えて、素敵な笑顔で下校しました。よい年を迎えてくださいね!また3学期元気に会いましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年生 2022年ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年生 きれいな字を書くよ
書写の時間に、書写練習帳を使って正しく美しい字を書きました。今まで習ってきた字を、良い姿勢で丁寧に書きます。書けたら、先生に見てもらいました。
「八という字のはらいがしっかりと書けているね。」「四角の形のバランスがいいね。」 先生からほめてもらい、自分の書いた字を満足そうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年生 道徳「これならできる」
道徳の授業で「これならできる」のお話を読んで、「家族のために何かができたとき、どんなきもちになるか」について、みんなで考えました。お手伝いを頑張っていた主人公が、「他にも自分ができることを増やしたくなった」時の気持ちを考え、みんなで意見を出し合いました。「喜んでくれるとうれしい」という意見がたくさん出ました。1年生のみんなの中にも、クラスの仕事をがんばった時、みんなが喜んでくれてうれしかった経験やその時の気持ちを思い出しながら、最後に、おうちでできることを考えて、ワークシートに書きました。おうちの方が喜んでくれる姿を思い浮かべながら、どんどん書き進めていました。
もうすぐ冬休みです。お手伝いをがんばって、おうちで幸せな時間を過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 1年生 文化祭でがんばったこと
学活の時間に、文化祭の取り組みの振り返りをして、絵日記に書きました。自分の作ったケーキを持った写真をはり、どんなことをがんばったか、どんなところを工夫したか、どんなところを見てほしいかなど、くわしく書くことができました。
計画を立てて、一生懸命作った自慢のケーキは、自分のたからもの。振り返りの絵日記を書くことにも一生懸命取り組んでいました。大きな行事を終えて、自信を持つことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 1年生 昔遊び「何度も挑戦!」
1年生の教室では、熱気にあふれています。グループに分かれて、「むかしのあそびをたのしもう」に取り組んでいました。けん玉、こま、おはじきなど、たくさんの種類の遊び道具を体験しました。しばらく触っているとどんどん上手になってきます。自分たちでルールを決めて楽しく遊んでいました。
「何度でも挑戦するよ!昨日ディズニーのお話で聞いたもん!」と言いながら、何度もこままわしに挑戦している子たちがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 1年生 漢字をいっぱいおぼえたね
2学期ももうすぐ終わりです。どのクラスでも、2学期の学習内容の復習をしています。
今日は、漢字のたしかめプリントに取り組み、習った漢字を正しく書くことができるかを確めました。 間違えてしまった漢字は、先生のお手本を見ながら直し、しっかりと覚えようとしていました。その表情は真剣そのもの。習った漢字をしっかり身に付けようという気持ちが表れていました。これからも、漢字の勉強をがんばりましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 1年生 いろいろ読みたいな![]() ![]() ![]() ![]() どの本を読もうかなぁと、図書館の本棚をいろいろ見て、借りたい本を探しました。部屋の中で過ごすことが多い季節。冬休みにゆっくり本の世界を楽しんでいきましょう。 12/19 1年生 国語 てがみでしらせよう
国語の学習で手紙を書きました。今日は、官製はがきに清書をしました。
前時に書いた下書きを見ながら、相手の名前、うれしかったことや楽しかったこと、頑張ったことなど、自分が伝えたいこと、自分の名前を、丁寧に書きました。 先生から、「今日書くのは、相手に届くはがきだよ。心をこめて書くよ。」と言われると、「うん。じょうずにじょうずにね。」と、答えていました。 良い姿勢で一生懸命書いていました。もらった人が、きっと、喜んでくれることでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 1年生 クロームブック楽しいね
国語の「もののなまえ」で、クロームブックを使って学習しました。今日は、ジャムボードを使って、ふせんにいろいろなものの名前を入力して貼っていく、という活動をしました。くだものの名前をあつめるボードには、「ぶどう」「りんご」「バナナ」・・・。動物の名前をあつめるボードには、「きりん」「ぞう」「いぬ」・・・。などと、たくさんのものの名前をあつめることができました。
終わった後には、「もっともっとあつめたかったなあ」「あと10時間くらいやりたい!」なんて声も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |