![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:54 総数:753722 |
|
9/30 1年生 おおきさくらべ
算数の授業で「おおきさくらべ」の学習をしています。
今日は紙テープを使って、いろいろな物の長さを比べました。 紙テープの端と調べたいものの端をそろえて、テープに長さを写し取ります。教卓の縦と横の長さを比べたり、気になるものの長さを比べたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 1年生 きめポーズかっこよく!
運動場で体育祭の練習をしました。表現の練習では、軍手をつけて練習しました。みんな手が大きく表情豊かに見えます。きめポーズもますますかっこいい!
体育祭まであと1週間。応援よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 1年生 算数 かさくらべ
算数の授業で「かさくらべ」を学習しています。今日はどちらが多く入るかをみんなで考えました。
最初に、先生が水色の水をコップに入れて、入る水のかさを比べました。入れ物によって、入る水のかさが違っていました。そして教科書の絵を見て、水が多く入る順に並べる問題に取り組みました。たくさんの子が手を挙げて発表できました。 ここで先生からの質問です。「どうしてそう思ったかな?」 「どうしてかというと」と理由や根拠を自分のことばで説明することが、思考力・判断力・表現力を磨くことになります。毎日の授業で大切にしている力です。しっかり理由を発表できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年生 はこでつくったよ
図工の時間に「はこでつくったよ」の学習をしました。
家から持ってきたいろいろな形の箱を見て、何ができるかじっくり考えました。作るものが決まってからは、倒れないようにバランスをとりながら組み立てました。 動物やロボット、乗り物など、一生懸命考えて素敵な作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 1年生 がんばるぞ!
学年だよりが配られました。今回のおたよりは、体育祭特集号です。えんぴつをもって真剣に書き込んでいました。徒競走の順番とコース、表現の演技場所、そして、おうちの人に応援してもらえるように、メッセージも書いていきます。楽しみになってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 1年生 つんだり、ならべたり…
図工で「はこでつくったよ」の学習をしました。今日は、家から持ってきたたくさんの箱を、つんだりならべたりつなげたりして、どんなものができそうかを考えました。
最初は、う〜ん、と考えていた子どもたちでしたが、何度も繰り返しているうちにイメージがわいてきたようです。どんな作品ができるかな。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 1年生 たねにわくわく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 1年生 「ピタッ!」
アリーナでの練習がありました。今日の練習のテーマは、「ピタッ!」。
動きにめりはりをつけるために、ポーズを決めるところは、ピタッと止まることに気をつけて練習しました。 「ピタッ」のところでは、体を大きく見せるために、指までピンピンにのばします。みんな、かっこいい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 1年生 体育祭がんばるぞ!
楽しみにしている体育祭も来週となりました。練習してきたダンスも上手に踊れるようになってきました。みんな、お家の方に見てもらえるのを楽しみにしています。体育祭では、クラスごとの色のカラー軍手をして踊ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 1年生 ポーズかっこよく!
体育祭が来週に迫ってきました。広い運動場で演技することにも、だんだん慣れてきました。決めポーズもかっこよくなってきました。最後の動きが新しく加わりました。本番までにしっかり練習していきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 1年生 生き物をくわしくみると…
生活の「いきものとなかよし」で、つかまえた虫をこまかく見て絵に描いている友達がいました。
みんなも、もっとようく見てみよう、と、今日は、クロームブックで、NHKの「ものすごい図鑑」を使って生き物をくわしく見てみました。「ものすごい図鑑」は、昆虫や植物を自由に拡大したり回転したりして、さまざまな画像を楽しむことができます。 「うわあ!アリの目や口がよく見える!」「足にこまかい毛がはえてる!」 どの虫も、大きく見えて、迫力まんてんでしたね。 お家でも、ぜひ、見てみましょう。 https://www.nhk.or.jp/school/zukan/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 1年生 ど・れ・み・ふぁ・そ
音楽で、鍵盤ハーモニカをつかって学習をしています。今日は、教室で、鍵盤ハーモニカの鍵盤をさわったり音楽ワークを使ったりして、「ど、れ、み、ふぁ、そ」の場所を確かめました。また、鍵盤をおさえる指にもきまりがあることを確認しました。
「ぼく、けんばんハーモニカひけるよ。」「わたしも!」と、みんな、自信満々で、演奏する楽しみにしているようです。音楽室で、実際に鍵盤ハーモニカの音を出して演奏するのが待ち遠しいですね。 後片付けの仕方もとっても上手にできました。ロッカーにきれいにならんだ鍵盤ハーモニカも、早くみんなにふいてほしいな、と、次の音楽の時間を楽しみにしているように見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 1年生 見つけた虫を観察したよ
中庭から教室へ戻り、見つけた虫を観察しました。透明な入れものを、上から、下から、右から、左からと念入りに観察して、プリントに記録をしました。「お願い!動かないで〜」の声や「じっとしてくれていてラッキー」の声が入り混じりながらも、おなかの色や足の形など、しっかり観察できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 1年生 虫さがし たのしい!
生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。今日は、楽しみにしていた虫さがしをしました。大きいコオロギを追いかけたり、高くとぶバッタに驚いたりしていました。
いろいろな虫を探した後は、一人ひとり、自分のカップの中に虫を入れて観察をします。 虫って、どんな顔、どんな体をしているのかな。ようく見てみましょうね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 1年生 最近の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ではココアパウダーが出ました。牛乳の味が変わっておいしく飲めましたね! 毎日新しいことに挑戦しながら頑張っています! 9/20 1年生 大きく動いてかっこよく!
台風が過ぎて、風が気持ちよい天気になりました。1時間目は、外で体育祭の練習をしました。
「広い運動場では、大きく動くといいよ。しゃがむときはうんと小さくなって、腕や足をのばすところはいっぱいのばして!」と、先生に教えてもらいました。 その後は、大きな動きで元気よく踊る姿が見られました。カメラを向けると、より一層はりきって、笑顔で踊る子がいました。みんな、とっても上手です。体育祭に向けて、もっともっと上手にできるように、練習をがんばりましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 1年生 虫をつかまえたよ
生活科で虫をつかまえました。バッタ、コオロギ、シジミチョウなど、いろいろな虫が見つかりました。つかまえた虫を友達と見せ合い、つかまえた場所や虫の様子などをカードにかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 1年生 たねがたくさん!
生活科で育ててきた草花が見事な花を咲かせ、実や種をつけました。
今日は、たね取りをしました。 「ひまわりのたね、すっごくたくさん!ハムスターにあげたらよろこぶね!」 「マリーゴールドのたねは、細いのがたくさんあつまってる!」 「ふうせんかずら、ふうせんみたいなののなかにはいってる!」 「まいたたねとおなじ、ハートのもようだよ」 たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 1年生 運動場で踊ったよ
今日の体育祭の表現の練習は、運動場で本番の位置で踊ってみました。大きな運動場いっぱいに広がって立ち、自分のクラスの場所を確認しました。校舎前西側の1組から、時計周りに2組、3組、4組、そして遊具前が5組になります。お友達との距離が大きいですが、堂々と踊ることができるように、本番まで練習していきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 1年生 生活科 むしとなかよく
中庭で虫を捕まえました。今日はじっくり観察して、ワークシートのまとめました。バッタやアリなど、じっと見て輪郭を描きました。捕まえた虫について、chromebookでも調べてみました。写真を拡大してみてみると、新しい発見がありました。実物と見比べながら描き、分かったことを記録していきました。虫となかよくなれたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |