![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753930 |
|
10/12 1年生 神山LOVE!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走では、全力で最後まで走り切りました。 表現では、1年生のかわいらしさ満点でピタッと止める動きを意識して踊りました。 一生懸命に取り組む子どもたちの素敵な姿がたくさん見られて花丸な体育祭でした! 10/12 1年生 笑顔いっぱい 元気いっぱい
1年生の演技が始まりました。おうちの方に間近で見ていただき、徒競走も表現も緊張しながらも頑張りました。笑顔いっぱい、元気いっぱいで、きらきら輝いていました。次の3年生に自信をもってつないでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 1年生 最後の練習がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 1年生 待ってました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 1年生 お楽しみは来週に
小学校初めての体育祭が、雨で延期になりました。おうちの人に見てもらいたくて、わくわくしている子もたくさんいたと思いますが、お楽しみは来週ですね。各学級で撮影した写真が、昇降口に飾られています。連休中に風邪をひいたり、熱が出たりしないように、気をつけて生活してくださいね。
![]() ![]() 10/7 1年生 さんすうがんばる!
算数の授業で「3つのかずのけいさん」を学習しています。
「電車に最初〇ひき乗っていて、次の駅で△ひき降りて、その次に□ひき乗りました。何びきのっていますか」問題を読み解くことがまず大切。しっかり問題を読んで、みんなで数図ブロックを使って一緒に考えました。ばっちり分かったら、どんどん問題に挑戦します。ノートにしっかり式を書き、答えも書けました。落ち着いて取り組んでいました。算数がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 1年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 1年生 体育祭予行練習
本番前の予行練習がありました。とても気温が低く、肌寒い日でしたが、準備運動をしていると、ちょっとずつ体がぽかぽかしてきて、50メートル走の時には、力いっぱい走ることができました。表現運動も、体をたくさん動かして、ニコニコ笑顔でがんばりました。
本番も、お家の人たちに、かっこよくて、かわいくて、りっぱな姿を見ていただきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 1年生 クロムブックを使って
クロムブックを使って、学校生活やおうちでの生活についてのアンケートをしました。ICT支援員さんにも入ってもらって取り組みました。最初は自分の番号を入力するのも迷っていましたが、だんだん慣れてきて、最後までできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 1年生 がんばります!
運動場で表現の通し練習をしました。初めての体育祭に向けて今まで練習を頑張ってきました。明日の予行、明後日の体育祭で、元気いっぱいの演技を見せてくれると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 1年生 力いっぱい
今日は、二つの種目を通して練習をしました。
50メートル走は、本番通り、実際に走る練習も行いました。 「いちについて ようい ドン!」の合図に合わせて、一斉にスタート!どの子も、力いっぱい。とても力強い走りっぷりです。自分の力をいっぱい出して走り切った後の笑顔は、輝いていました。精一杯がんばることの大切さ、力を出し切ることの心地よさを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 1年生 算数 どっちが多くはいるかな?
算数の授業で「かさくらべ」を学習しています。今日は、先生がもっている2つのビンのどちらがたくさん入るかをみんなで考えました。一つは透明のビン、もう一つは黒い色のビンです。みんなの予想は、透明のビンの手がたくさん挙がりました。
先生が透明のビンに水色の水をめいっぱい入れ、その水を黒いビンに移しました。先生の手元をじっと見つめていると、黒いビンから水があふれてしまいました。透明のビンには、ずいぶん水が残っていました。予想的中に大喜びでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 1年生 どんどんチャレンジ!
算数で、3つの数の計算を学習しました。数図ブロックを使って考えると、前から順番に計算をすればいいことが分かりました。
やり方がわかったら、練習問題にチャレンジ!3つも数が出てくるので大変!でも、みんな、あきらめずにじっくりと取り組みました。早くできた子は、先生からも特別問題にもチャレンジしていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |