最新更新日:2024/07/05
本日:count up216
昨日:227
総数:754785
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/13 1年生 給食準備上手になってきました!その2

1年生はどの学級も、給食がスムーズに進むようにと、工夫しながら頑張っています。

当番の子たちは、コンテナ室から荷物を持って廊下を歩いて教室へ向かいます。廊下には手洗いをしている子やコンテナ室に逆方向で向かう子たちもいて、大混雑ですが、二人ペアの持ち方を工夫して、ぶつからないように運んでいました。

食事の時間も決まっています。残りの時間を考えながら落ち着いて食べられるようにと、先生がこまめに声かけをしたり、時計をプロジェクタで大きく映し、黒板に掲示されている終わりの時間と比べたりと、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 1年生 給食準備上手になってきました!

給食の準備は、1年生にとって大きな活動です。今日は給食3日目ですが、どの学級も随分上手になってきました。

まず最初は手洗いです。先生に教えてもらった通り、あわあわゴッシーの順番に、しっかりと洗っていました。指の間や親指、手首もばっちりです。当番さんが教室に戻ってきたら、配膳スタートです。小さいおかずとご飯を、こぼさないように丁寧につけ分けていました。当番以外の子は、先生に消毒をしてもらったら、順番にお盆をもって並び、お盆を赤い線の枠において、自分の分をとっていきます。みんなで協力して上手に準備ができました!

1日1日、大きな成長です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年生 はじめての給食 その4「いただきます!」

初めての給食が準備できました。みんなで行う共同作業、上手にできました。

手を合わせて、にっこり「いただきます!」
初めての給食はどうかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年生 はじめての給食 その3

当番さんと先生がつけ分けてくれたおかずやご飯を、お盆で順番に取りに行きました。全員の配膳が終わったら、手指消毒をします。日直さんが献立の説明をする学級もあります。
皆で協力して準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年生 はじめての給食 その2

当番さんは、身支度を整えたら並んでコンテナ室へ向かいます。食器や食缶は先生に運んでもらいますが、そのほかのものは、みんなで分担して教室まで運びました。頑張る姿、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年生 はじめての給食

1年生は、今日がはじめての給食です。準備の仕方についてのお話をきちんと聞き、上手に配膳をすることができました。牛乳のキャップを開けるのにも大苦戦。でも、一つ一つのことを自分でやってみて、できることがどんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年生 あったかことば

授業や学級活動が始まりました。プリントを前の席から後ろへ配ったり、後ろの子が集めたりすることにもずいぶん慣れてきました。そんな中、あったかことばが聞こえてきました。

「はいどうぞ」「ありがとう」

気持ちがあったかくなりました。みんなで少し言葉を足すと、みんなの気持ちがもっとあったかになりますね。
画像1 画像1

4/11 1年生 いい姿勢で

入学式の時、とてもいい姿勢でお話を聴くことができていた1年生のみんなは、今日は教室での授業で、机に向かって集中していました。今日のめあては、自分の名前をひらがなで書くことです。背筋を伸ばして正しい姿勢で、鉛筆をしっかり持って自分の名前を書いていました。早くかけた子は、名前の周りを色付けをしました。

姿勢がいいと、文字も力強くまっすぐ書けるようです。おうちの人に付けてもらった大切な名前を、これからも自信をもって丁寧に書いてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 学級写真を撮ってもらったよ

今日は朝一番に学級写真の撮影がありました。1年生にとっては大仕事です。先生に指示をよく聞いて、廊下に順番に並びます。そのあと静かにアリーナまで移動します。アリーナに入ったら順番に撮影場所に並びます。椅子に座る子、床に立つ子、台の上に立つ子がいますが、とてもスムーズにできました。準備ができたらマスクをはずしてさっと撮影です。どの学級も静かに落ち着いてできてました。さすが1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 1年生 神山っ子2日目 その3

1年生にとって、靴の履き替えは大仕事です。朝は分団ごとに靴箱に行くのでそれほど混雑はしていませんが、帰りはクラスごとに並んで靴箱に行くので大渋滞です。でも、並んで順番を待ち、脱いだ上靴のかかとをしっかりそろえて靴箱に入れていました。すごい!

明日登校したとき、きっとうれしい気持ちになりますね。
画像1 画像1

4/7 1年生 神山っ子2日目 その2

クラス写真、4組と5組です。

明日も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 1年生 神山っ子2日目

1年生にとって、神山っ子2日目でした。朝初めて分団で登校し、一人で上靴に履き替えました。ちゃんと自分の教室に入れましたね。できることが増えました。これからどんどん増えていきます。楽しみですね。

昨日と今日の学級の時間を使って、運動場の桜の木をバックに、クラスみんなで写真を撮影しました。どのクラスも元気いっぱいです。

写真は、1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 1年生 待ってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんに会える日を楽しみに待っていました。

 入学式での立派な様子はさすが神山っ子でした。明日からみなさんと勉強や運動を一緒に頑張れると思うとわくわくします!また明日、元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っていますね!

4/6 入学式その7

教室で先生からお話を聞きました。机の上には、お道具箱や教科書などがあります。授業が楽しみですね。

そのあと学校探検に出かけました。校内が広いので、迷ってしまいそうです。今日は、先生のあとについて、キョロキョロしながら歩いていました。また今度、ゆっくり探検する時間があるので、楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式その6

入学式のあとの担任の先生との出会いの時間です。写真は1年4組、5組です。
黒板の「おめでとうメッセージ」は、昨日6年生の子たちがかいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式その5

入学式のあと、教室で担任の先生との出会いの時間がありました。
写真は、1年1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式その4

校長先生から担任の先生や、お世話になる先生たちの紹介がありました。
PTA会長様より、お祝いのお言葉をいただきました。今は、椅子に座ると足が床につかない1年生ですが、卒業までの間に、地に足がつくようになり、心身ともに大きく成長していくというお話をいただきました。みんなのこれからの成長が楽しみです。

児童代表からは、自分たちが1年生のみんなを助けていくという頼もしいお話がありました。登下校、ペア活動、清掃など、1年生と6年生が一緒に活動する時間が楽しみです。

新1年生のみんなは、最後までしっかりお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式その3

入学式が始まりました。最初に校長先生からお話を聞きました。先生たち、2年生から6年生のおにいさんとおねえさん、桜やチューリップの花など、そして、神山小マスコットキャラクターのかみたんとやまたんも、みんなが新1年生の入学をお祝いしているというお話がありました。これから頑張る3つの勉強についてもお話がありました。背筋をピンとのばしてお話を聞く姿、「おめでとうございます」のことばに、そろって「ありがとうございます」とこたえる姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式その2

保健室の掲示板にある身長計で、自分の背丈を確かめている子たちがいました。新1年生になったら大きくなったように見えますね。

保護者の皆様には、感染対策にご協力いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式その1

暖かな日差しの下、入学式の日を迎えました。本日入学される新1年生の皆さん、保護者の皆様方、ご入学おめでとうございます。満開の桜も、花壇のチューリップやパンジーなどの花たちも、新1年生の入学を心待ちにしているかのように、いきいきと咲いています。受付には、6年生のおにいさんやおねえさんが待っていてくれています。いよいよ新1年生の登校の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252