最新更新日:2024/07/02
本日:count up153
昨日:206
総数:754075
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/24 1年生 なかよしフェスティバル

 5時間目になかよしフェスティバルがありました。6年生のお姉さん、お兄さんとペアになり、クイズラリーをしたり、ゲームをしたりしました。
 教室に迎えに来てもらう時から嬉しくて、みんな楽しく遊びました。
画像1 画像1

6/23 1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ひもひもねんど」の学習をしました。
最初に粘土体操をして、粘土を箱の形にしたり、筒の形にしたり
おにぎりの形にしたりして、最後にはひもにして
いろいろな形を作りました。
粘土だいすきなみんなは、とっても楽しそうでした。

6/16 1年「なかまあつめ」「おってちょきちょき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たしざんの学習で、同じ答えになるカードを仲間分けしました。「階段みたいになったよ」「5+2と2+5はなかまだよ」とたくさんのことに気付いていました。
 大好きな図工では、すてきなかざりがたくさんできました。

6/14 1年生 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての水泳をしました。ちょっと緊張しましたが、水にもすぐに慣れてみんなで楽しく水遊びをすることが出来ました。

6/8  1年生 観劇会

画像1 画像1
昨日、「劇団風の子」の劇を観ました。北海道から遥々来てくださいました。「マーレーンと雨姫」というお話でした。さすが、プロの演劇。めりはりのある動きや気持ちのこもった台詞の言い方、珍しい楽器を使った音楽…。みんな劇の世界に引き込まれていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

6/3 1年生 育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はとてもいい天気が続き、間引きをしたあさがおはどんどん大きくなっています。
子どもたちは休み時間になると中庭に出て、自分のあさがおを見に行っては嬉しそうににこにこしています。
毎日もっと大きくなあれと願いを込めて育てています。

6月1日 1年生 あさがお 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの葉も少しづつ成長しているので、今日はついひをしました。どんどん成長するあさがおをみんな楽しみにしています。

1年生も図書館で本を借りることが出来るようになりました。まだ、一人では借りずクラスのみんなと一緒に返したり、借りたりして練習をしています。

5/31 1年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に
様々な箱や缶などを組み立てました。
これからどんなお勉強をするのかとても楽しみですね。

5/26 1年「図書館指導」

 昨日は待ちに待った図書館指導がありました。図書館の先生から、本の借り方や図書館でのマナーや約束を教えてもらいました。一人ずつ、貸出カードをもらいました。図書館には楽しい本がいっぱいあります。ぜひたくさん借りて読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 1年生 たのしいな!学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「がっこうだいすき」で校舎内を探検しました。理科室や家庭科室、音楽室、職員室、工作室など自分たちの行きたい部屋にグループごとに行きました。どの部屋にどんなものがあるのかをしっかり見てきました。校長室にも入れていただき、校長先生に質問もしました。貴重な体験をすることができました。

5/12 1年生 仲良し弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にお弁当を食べました。6年生に教室まで迎えに来て頂き、食べる場所を決めて楽しく話をしながら食べることが出来ました。

5/10 1年生 春季校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は稲荷公園と野黒公園に行ってきました。
天気は曇り空だったので外で楽しくお弁当を食べることができました。
公園の中を探検することができました。
遊具では遊べませんでしたが、みんなで楽しく仲良く過ごせましたね。


1年生 5/9  初めての英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての英語の授業、とても緊張していましたが、すぐに慣れて歌やゲームをたのしく教えてもらいました。

4/28 1年生 てるてるぼうず

画像1 画像1
今日は雨が降っていて
せっかく外遊びができるようになった1年生は
「今日は遊べないね」とがっかりしていました。
なので、晴れますようにとてるてるぼうずを作りました!!
「これから雨の日はかざろうね」といいながら楽しそうでした。
雨の日の放課のすごしかたもできるようになりたいですね。

4/27 1年「うたにあわあせて」

 音楽の時間に「かもつれっしゃ」の歌に合わせて楽しく遊びました。じゃんけんで連結していくと、長い貨物列車ができました。
画像1 画像1

4/23  1年生 そうじをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんやお姉さんにほうきの使い方や雑巾がけの仕方などを教わりながら、そうじをがんばっています。

4/15 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2・3・4・5・6年生が1年生のために素敵な発表をしてくれました。
ダンス、歌、リコーダー、なわとび、部活動の様子を見せてもらい「さすが神山小学校のお兄さん、お姉さん、すごい!!」と目をキラキラと輝かせていました。
これからの学校生活がとても楽しみになりましたね。
来週から勉強に運動に一生懸命頑張りましょう。

4/14 1年生 ペアー結成式・身体計測・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生と名刺交換をしました。これから1年間仲良くしていきます。
 身体計測を保健室で行いました。みんな静かに出来ました。
 初めての避難訓練でしたが、早く静かに移動することが出来ました。

4/12 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交通安全教室がありました。
警察の方に、横断歩道のわたり方や
信号の確認の仕方を教えていただきました。
車や信号に気を付けて生活していきたいですね。

4/6 平成28年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったピカピカの1年生が入学してきました。教室に入った新一年生は、ちょっぴり緊張の表情でしたが、アリーナで行われた入学式では、校長先生の問いかけに元気よく「はい!」とこたえる子がたくさんおり、これから始まる小学校生活へのやる気が感じられました。学校長からは、「事故にあわないように気を付けよう」「みんなと仲良くしよう」というお話がありました。下校は、分団の班長さんとおうちの方と一緒に下校しました。明日からいよいよ学校生活が始まります。明日も元気に登校してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252