最新更新日:2024/07/02
本日:count up187
昨日:206
総数:754109
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/10 1年生 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育でとびばこあそびをしました。
最初は怖がっていた子も、
「楽しい!!」「とびばこ大好き!」と
いいながら、練習していました。

2/9 1年生 今日はお姉さん・お兄さんです

 今日は来年度入学児の体験入学でした。保護者の方が説明等を聞いている間、一年生のみんなで紙コップけん玉を作ってあげて、遊ばせてあげました。普段はお世話をしてもらう側ですが、今日ばかりはお兄さん・お姉さんです。みんな頑張ってお世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2/8  1年  スポーツ大会 なかよし集会・なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日はスポーツ大会がありました。1年生は前回し跳びと駆け足跳びを行いました。30秒跳び続けられるようにみんな一生懸命練習してきました。どの子もそれぞれの目標を持ちがんばることができました。
 2月8日はなかよし集会・なかよし遊びをしました。もうすぐ卒業する6年生と交流できる貴重な時間です。なかよし集会では「ボール運びゲーム」をしました。大放課には、一緒に遊んでもらいました。大好きなお兄さん、お姉さんと楽しく過ごすことができてみんな嬉しそうでした。

2/3 1年生 「新聞から見つけたよ」

国語の時間に、新聞の尾張版のページを使って習った漢字見つけをしました。1年生にも読める字がたくさんあってとてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 1年生 100円で買い物

算数の時間です。
大きな数の学習で100円でどんな買い物ができるかを考えました。
「20円のチョコレートを2つと、50円のビスケットを買うよ。」
「30円の飴を3個買うよ。」
いろいろな買い物ができました。
本当のお店でもお買い物をしてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開の国語の時間にお店屋さんごっこをやりました。お店の人とお客さんになりきって、やることが出来ました。
 お家の方にも、お客さんになって頂き協力をしていただきました。ありがとうございました。

1/27 1年生 おみせやさん 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、国語の授業の中で
お店屋さんごっこをしました。
一生懸命考えて準備した商品をしっかりとおすすめしながら
楽しみながら活動することができました。
本物のお客さんも来てくれて、みんな嬉しそうでした。

今日の昔遊びをおしえていただく会では
たくさんの先生から、コツなどをおしえていただきました。
いろんなことを学んで、考えて
ぐんぐんと成長していっています。

1/25 1年生 「国際交流」

今日はパソコン室で国際交流員のロザンナさんからニュージーランドの食べ物やどうぶつについて楽しいお話を聞きました。クイズもあってみんなわくわくして聞きました。いつか行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 歯みがき

 1/16に始まった歯っぴー週間も今日で終わります。放送で流れる歯磨みがきの歌に合わせてみんなで歯磨きをしてきました。今日は上手に磨けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 1年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に生活科で雪遊びをしました。雪や氷を利用して友だちと遊びを楽しみ、雪や氷のふしぎさや遊びの面白さを体験しました。真っ白な雪の中、寒さに負けず元気いっぱい活動することができました。

1/13 1年生 昔遊び

生活科の時間です。
1月27日に行われる「昔遊びを教えていただく会」に向けて、少し昔遊びを体験しました。
「どうやってやるの?」「ルールは?」「できないよ〜!!」
いろいろな声が聞こえてきました。
昔遊びの先生にこつを教えてもらう日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 1年生 英語の授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、色を英語で言う練習をしました。ゲームを取り入れながら、楽しく練習することが出来ました。

1/10 1年生 3学期がはじまりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました!!
今日は、身体計測です。6歳久歯のお話を聞きました。
大切な6歳久歯。王子から立派な王様にできるように
はみがきがんばりましょうね!!

そして、なによりもみんなの姿勢のよさに驚きました。
3学期は2年生に向けての準備期間です。
ピカピカの2年生になれますように★★
 
4時間目には英語でアイリーン先生と一緒にcolorについて学びました。
みんな楽しそうに活動していました。

1/5 明日は始業式

画像1 画像1
冬休みも今日で終わり、明日は始業式です。校庭のパンジーも皆さんの元気な声が聞こえるのを待っていました。明日はいつもより少し早起きして、元気いっぱいで登校してください。

12/21 1年生 楽しい給食

画像1 画像1
 今日は給食でかわいいクリスマスケーキが出ました。みんな食べる前から箱の小窓を覗いてワクワク。楽しい給食でした。ようやく教室の工事が終わり、大掃除の後、元の教室にひっこしました。「やっぱりわが家が一番!?」

12/1 1年生漢検

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日の朝は、漢検(漢字検定)に取り組んでいます。実施も4回目になり、パターンにも慣れてきて、みんな一生懸命に取り組んでいました。

11/24 1年 『ことのは』」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『ことのは』さんが、物語を朗読してくださいました。「三枚のお札」や「注文の多い料理店」などのお話は、絵がなくても自然に物語の世界に引き込まれ、集中して聞くことができました。また、素敵な詩も紹介してくださいました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

11/22 1年生 なかよし読書

今日はなかよし読書で6年生に本を読んでもらいました。
学校の中をぐるぐる回って好きな場所を決めてそこで読んでもらいました。
どの子も、普段の読書よりもとても嬉しそうに聞いていました。
6年生は事前に練習して今日を迎えてくれました。
ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 1年生 歯ッピー週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今歯っぴー週間です。今日は、委員会の人が歯の磨き方の指導に来てくれました。丁寧に教えて頂きました。しっかり練習しています。

11/17 1年生 あきのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあきみつけで見つけたものをつかったおもちゃで
遊びました。
頭には、はっぱを貼って作った王冠をつけました。
どんぐりごまや、まつぼっくりのまとあて
けんだまやいろいろな木の実をいれて作ったマラカスなど
みんな楽しそうに遊んでいました。
たくさんのあきを見つけられましたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252