最新更新日:2024/07/04
本日:count up218
昨日:212
総数:754560
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/30 1年生 すきなこと、なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間です。
自分のすきなこととそのわけを班の友だちに紹介しました。
今回は、ノートのますの使い方に気をつけて書きました。
どんどん文を書くことが上手になっています。
発表したり質問したりすることも上手になっています。
こつこつ積み重ねていくことは大切ですね。

6月29日 1年生 読み聞かせ・アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの朝の読書の時間に、読み聞かせのあるクラスがありました。静かに物語を聞くことができました。アサガオの花が咲き始めました。みんな嬉しそうに観察しました。

6/27 1年「つうがくろたんけん」

 2時間目に生活科の学習で通学路の探検をしました。私たちを守るための工夫をたくさん見つけることができました。これからも交通ルールとマナーを守って登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年生 なかよしフェスティバル

 5時間目になかよしフェスティバルがありました。6年生のお姉さん、お兄さんとペアになり、クイズラリーをしたり、ゲームをしたりしました。
 教室に迎えに来てもらう時から嬉しくて、みんな楽しく遊びました。
画像1 画像1

6/23 1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ひもひもねんど」の学習をしました。
最初に粘土体操をして、粘土を箱の形にしたり、筒の形にしたり
おにぎりの形にしたりして、最後にはひもにして
いろいろな形を作りました。
粘土だいすきなみんなは、とっても楽しそうでした。

6/16 1年「なかまあつめ」「おってちょきちょき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たしざんの学習で、同じ答えになるカードを仲間分けしました。「階段みたいになったよ」「5+2と2+5はなかまだよ」とたくさんのことに気付いていました。
 大好きな図工では、すてきなかざりがたくさんできました。

6/14 1年生 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての水泳をしました。ちょっと緊張しましたが、水にもすぐに慣れてみんなで楽しく水遊びをすることが出来ました。

6/8  1年生 観劇会

画像1 画像1
昨日、「劇団風の子」の劇を観ました。北海道から遥々来てくださいました。「マーレーンと雨姫」というお話でした。さすが、プロの演劇。めりはりのある動きや気持ちのこもった台詞の言い方、珍しい楽器を使った音楽…。みんな劇の世界に引き込まれていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

6/3 1年生 育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はとてもいい天気が続き、間引きをしたあさがおはどんどん大きくなっています。
子どもたちは休み時間になると中庭に出て、自分のあさがおを見に行っては嬉しそうににこにこしています。
毎日もっと大きくなあれと願いを込めて育てています。

6月1日 1年生 あさがお 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの葉も少しづつ成長しているので、今日はついひをしました。どんどん成長するあさがおをみんな楽しみにしています。

1年生も図書館で本を借りることが出来るようになりました。まだ、一人では借りずクラスのみんなと一緒に返したり、借りたりして練習をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252