最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:180
総数:753614
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/29 1年生 あさがおの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあさがおの花を観察しました。大きく花開き、色とりどりに咲く様子を見てみんなの笑顔も満開です。明日は何色の花が咲くでしょう。楽しみですね。

6/26 1年生 「おってたてたら」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙を折って、切ったり描いたりしながら楽しい形を作りました。最後は作品鑑賞会です。友だちの作品をみて、「すごい!!」「かわいい!!」「つくってみたい!!」たくさんの気づきがありました。みんなの目がきらきら輝いていました。

6/26 1年生 ぼくは おこった

あじさい読書月間で、読み聞かせボランティアの方に『ぼくは おこった』という本を読んでいただきました。
顔の表情も声の表情も豊かな読み聞かせに、みんな集中!
ありがとうございました。今度の読み聞かせの時間が今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1年生 「なかよしフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は待ちに待ったフェスティバルでした。おにいさん、おねえさんと協力してゲームやクイズに挑戦しました。とても楽し時間でしたね。優しい6年生のおにいさん、おねえさんありがとう。

6/24 1年生「あさがおが咲きました」

お家の方と一緒に間引きしたあさがお。
あれからぐんぐん大きくなり、花が咲き始めました。
水やりをしながら、つぼみの様子も観察しています。
明日は、誰のあさがおが咲くでしょうか?
毎日、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/24 1年生 「たのしいボール運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、アリーナでボールを使った運動をしています。
転がしたり、投げたり、ついたり、的に当てたりいろいろな運動をしています。
練習すればするほど上手になるので、楽しくてたまらない様子です。

6/18 1年生 「チョキチョキかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間にはさみの使い方を勉強しました。折ったり、重ねたりした紙をはさみでちょきちょき...開くとおもしろい形ができたり、不思議な形ができたりしました。とてもすてきな作品ができましたね。

初めてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温水シャワーで『キャ〜〜』
シャワーを浴びながら、校歌の1番を大合唱。
身体に水をかけて、ゆっくりとプールの中へ…?!
予想していたよりも浅いプールで安心。
少し肌寒かったけれど、水遊びを楽しみました。

6/15 1年生 「通学路探検」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は通学路を探検しました。周りの様子に気を付けて見てみると、たくさんの標識や、施設を見つけることができました。みんなが安全に登校できるように様々な工夫や地域の人たちの協力があるのですね。今日通らなかった道にもたくさんの工夫があるはずです。ぜひ見つけてみてくださいね。

6/11 1年生 「今日の給食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・ビーフンじる・にくだんごのあまずあん・かんそうどうふでした。わかめごはん、にくだんごは大人気☆とてもおいしかったですね。明日の給食も楽しみです。

6/8 1年生 つるがのびてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるがのびてきました。
しちゅうにまきついてきています。
ぐんぐんのびてきています。

6/8 1年生 平均台

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、アリーナで平均台をつかった運動をしています。
初めは怖くて、ゆっくり歩いていましたが、今は後ろ歩きもできるようになりました。

6/8 1年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して初めての英語活動。
モニカ先生と色について楽しく勉強することができました♪
今度の英語活動が楽しみです。

6/5 1年生 いろいろなかたち

算数で、かたちの勉強をしました。
いろいろなかたちの空き箱をならべたり重ねたりして、すきな物をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 1年生 ぐんぐんのびる

学校公開日にお家の人と一緒に間引きをしたあさがお。
ぐんぐん大きくなっています。
肥料をまき、支柱を立てました。
これからもあさがおの観察は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252