最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:39
総数:849128
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・9(木) 6年1組 道徳

礼儀正しいふるまいとは
どんなふるまいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(水)6年2組 算数

公式を使って体積を求めます。

正確に解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(水)6年1組 国語

「時計の時間と心の時間」の学習

筆者の考えを読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7(火) 6年生 玉ねぎ収穫

ペア学年の1年生と玉ねぎを収穫しました!
今日の夜ごはんは玉ねぎをたくさん使った料理になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7(火)6年生 1ねんせいの子といっしょに玉ねぎ収穫

ペア学年を組んでいる1年生の子といっしょに玉ねぎ収穫を行いました。

大きな玉ねぎがとれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・6(月) 6年2組 国語

「時計の時間と心の時間」
時間帯による時間の感じ方の変化について読み取ります。

目を閉じて、30秒経ったら手を挙げます。

朝や夜は40秒近くになってから、
正午から夕方はだいたい30秒で手を挙げることが
多いそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・6(月) 6年1組 家庭科

洗濯の実習。靴下を洗います。

もんだり、こすったり、工夫が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 6年2組 家庭科

夏の衣服について、
生地や形、色など、
どういうものがよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 6年1組 国語

「時計の時間と心の時間」

いくつかの事例を読みとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・2(木) 6年1組 道徳

「なれなかったリレー選手」

なぜなれなかったのか、
生活の様子から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・2(木) 6年2組 道徳

自分の長所を知ることはなぜ大切か
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1(水) 6年2組 図工

「くるくるクランク」

まずは、しかけの部分を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・1(水) 6年1組 社会

市役所の仕事について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・31(火) 6年生 租税教室

今日は、一宮法人の講師の先生方をお招きして税の意義や役割を分かりやすく教えていただきました。
税金はあらゆる場面で私たちの生活を支えていることがわかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・31(火)6年生 租税教室

講師の方をお招きして、租税教室が行われました。

『税金、払いたくない人はいますか』

多くの子どもたちが挙手をしていました。

「税金ってどうして必要なのかな?」

身近な消費税をもとに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・31(火)6年2組 書写

「湖」を毛筆で書きました。
文字の組み立て方に気を付けて
書くことができました。
今日は清書をしました。
いい姿勢でていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・31(火) 6年1組 書写

1画ずつ確かめながら筆を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・28(土) 6年1組 理科

呼吸のしくみについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・27(金) 6年生 インターネット教室

 講師の方をお招きして、インターネットを安心安全に使うために、インターネットの怖さについて教えていただきました。

 SNSだけではなく、オンラインゲームにも危険が潜んでいることを知りました。

 お家でしっかりとインターネットに関わるルールを確認し、正しく活用していきたいですね。

『総務省 インターネットの安心安全な使い方』 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・26(木)6年2組 算数

6年生の算数の授業の様子です。
分数の計算について
ホワイトボードを使い
いろいろな方法をグループで考え意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp