最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:151
総数:848901
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・28(土) 6年1組 理科

呼吸のしくみについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・27(金) 6年生 インターネット教室

 講師の方をお招きして、インターネットを安心安全に使うために、インターネットの怖さについて教えていただきました。

 SNSだけではなく、オンラインゲームにも危険が潜んでいることを知りました。

 お家でしっかりとインターネットに関わるルールを確認し、正しく活用していきたいですね。

『総務省 インターネットの安心安全な使い方』 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・26(木)6年2組 算数

6年生の算数の授業の様子です。
分数の計算について
ホワイトボードを使い
いろいろな方法をグループで考え意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(水) 6年生 あいち健康プラザ 出前授業

元気な心でいるために、今日からできることを教えてもらいました。
ペアワークを通して、人それぞれにはいろいろな意見があることがわかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(水) 6年2組 国語

「笑うから楽しい」

はじめ・中・終わりにわけて、
筆者の主張を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(水) 6年1組 国語

「笑うから楽しい」

みんなで音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火) 6年1組 書写

「湖」を落ち着いて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火)6年2組 書写

『湖』

字形に気をつけて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)6年1組 理科

『体のつくりとはたらき』の学習。

運動すると体にどんな変化が起きるかな?

気づいたことを書き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・23(月) 6年2組 国語

新出漢字の練習。

刻・激・密・呼…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・23(月) 6年1組 家庭科

衣服についての学習。

下着を着る理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金) 6年1組 外国語

自己紹介カードを完成させます。

出身地は?
好きな動物は?
誕生日は?

次の授業でこれを使って会話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金) 6年2組 家庭科

「いろどり炒め」を作りました。

味はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金) 6年2組 家庭 調理実習

切った野菜を炒めて、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金) 6年2組 家庭 調理実習

班で力を合わせて、野菜を切って炒めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金)6年1組 国語

「漢字の広場」の学習

5年生までに習った漢字を使って文を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・19(木) 6年2組 英語

プロフィールカードを作ります。

これを使って、今度会話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・19(木) 6年1組 算数

xを使った式を立ててみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・18(水) 6年生 福祉実践教室

手話の体験をしました!
あいさつや気持ちを表す手話を講師の先生に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・18(水) 6年生 福祉実践教室

車椅子体験をしました。
小さな段差でも車椅子だと乗り越えることが難しいと感じましたね。
介助の人も、車椅子に乗っている人が怖いと感じないように、慎重に介助することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp