最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・29(土)6年生 図画工作科

画像1 画像1
6年生の図画工作科の時間です。今の学習内容は「くるくるクランク」です。

まず、クランクの仕組みを組み立てます。この後、クランクの仕組みを生かした楽しい飾りつけをします。

工夫しながら楽しく取り組んでいます。

5・29(土) 6年1組 算数

分数と小数が混ざったかけ算の問題を
解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(土) 6年1組 国語の時間

授業の始まりは、漢字の書き取り。

先生に採点してもらいます。

その後、説明文についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・28(金) 6年1組 算数の時間

 小数を含む分数の計算の練習をします。

 小数は、分数に直して計算をすることを確認し、どんどん計算していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・27(木) 6年1組 学力のたしかめ

本日、「全国学力・学習状況調査」が行われています。
小学6年生を対象に、国語と算数に取り組みます。

子どもたちは今の自分の学力の状況を知り、どの部分が理解していないのか振り返ることで、今後の学力向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・26(水) 6年1組 英語

ある国での暮らしについての英文を聞いて、
写真を選びます。

「学校にバスで通います…」どの写真かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(火)6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。
「人は体の中のでどのように二酸化炭素と酸素を出し入れするのでしょうか?」
動画を観ながら、学習を進めることができました。

5・24(月) 6年1組 算数の時間

ふたつの教室に分かれて学習。

分数のかけ算を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・21(金) 6年1組 社会

「三権分立」

動画を見て、大事なところをメモします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(木) 6年1組 家庭科

ナップザックを作ります。

布に印をつけて、まちばりでとめ、
しつけ縫いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・19(水) 6年1組 算数の時間

 これまで学習してきた「文字と式」のテストに取り組みます。

 集中して取り組む姿は、さすがの高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・18(火) 6年1組 算数の時間

ふたつの教室に分かれて、少人数で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・17(月) 6年1組 学級活動の時間

「いま、キミにできること」

新型コロナウイルス感染症が広がり続けている今、自分たちにできることは何かな?

思いやりの心を大切に行動するとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・17(月) 6年1組 算数

分数×整数の計算。

整数と分子をかけると計算できることが
分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・14(金) 6年1組 体育

高跳びの練習。
70cmにチャレンジ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・14(金) 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語指導員の先生の外国語の時間です。
授業の始まりに歌を歌いました。
今日は「世界の国や文化について理解しよう」のめあてで、授業を行いました。

5・13(木) 6年1組 家庭科の時間

 説明をよく聞いて、ナップザックづくりに取り組みます。

 5年生で学んだことを生かして、すてきな作品を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・10(月) 6年1組 図工

「くるくるクランク」

可動部の仕組みを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・10(月) 6年1組 算数の時間

少人数に分かれて、算数の学習。

前の時間の復習から授業がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・7(金) 6年1組 算数

文字を使った式。

文字に入れる数字が小数でも
答えが出せるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp