最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:155
総数:848606
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・22(水)6年2組 書写

 新しい元号は

 「令 和」 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・22(水) 6年2組 令和

バランスに気をつけて、
書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・22(水) 朝の笑顔

 北門で、あいさつ運動の6年生。
画像1 画像1

5・21(火) 中小タイム2

 6年1組の教室。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・21(火) 中小タイム3

 6年2組の教室。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(月)6年2組 算数

 分数のかけざんの学習。

 なぜその式になるのか。

 理由を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・17(金) 6年2組 理科

石灰水や、気体検知管を使って、ものを燃やす前と後では
二酸化炭素の量にどんな変化があるかを調べました。

「石灰水って二酸化炭素があるとこんなに白くなるの!?カルピスみたい!」
「二酸化炭素の量が増えたって目に見えてわかるってすごいなあ。」
と、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・17(金) 6年2組 図画工作の時間

写生会の絵を描きます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5・17(金) 6年1組 算数の時間

単元末のテストを返してもらい、違っていたところを中心に勉強をしました。

分からなかったことができるようになるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・17(金) 6年1組 図画工作の時間

写生会の絵に色をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・16(木) 6年2組 理科の時間

気体検知管の使い方を学習しました。

次の時間に、検知管を使って、酸素や二酸化炭素の量をはかります。

ものが燃える前と後では、どんな変化があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・16(木) 6年生 道徳の時間

画像1 画像1
1,2組ともに2時間目は道徳を行いました。

ゲームをやりすぎて寝不足になってしまい,リレーの選手になれなかった「ぼく」の姿を通して,大切な場面で後悔しないために、日頃から大切にしなければならないことは何かを考えました。

最後に教師から「ゲーム障害」について、資料を使ってお話をしました。

ご家庭においても、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。

【画像は、5/19中日新聞サンデー版より】

5・15(水) 6年2組 英語の時間

ペアになって自己紹介を英語で話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・15(水) 朝の読書

6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

5・14(火) 6年生 ペア苗植え

1年生とペアで苗植えをしました。
「今、穴をあけるから待っててね。」
「ここにお水をかけてね。」

声かけが優しくていいなあと思いました。
また、最後に落ちている葉っぱなどを片づけてくれた子たちがいました。
そういうところに気づくのがさすが6年生!
嬉しかったです。どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・14(火)6年2組 理科

 ちっ素、酸素、二酸化炭素には

 ものを燃やすはたらきがあるかを

 調べます。

 今日は、まず予想。
 
 みんなで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・14(火) 6年1組 体育の時間

走り高跳びの学習。

助走とふみきり、振り上げ足がポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・14(火) 6年2組 算数の時間

文字式の学習。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(月)6年2組 算数

 文字と式の学習。

 Xの値がきまると、
 
 Yの値が決まります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(月) 6年2組 調理実習

スクランブルエッグのテストをしました。

手順を正しく、手際よく作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp