最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:46
総数:849089
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・8(月) 6年2組 算数の時間

比とその利用の学習。

ふたつの量を比で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8(月) 6年1組 家庭科の時間

ナップザック作りに挑戦。

まずは、まち針で布をとめて、縫う準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・7(日) 休日の中島小アルバム

 先生のメッセージ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・5(金) 6年生 一人一鉢運動

サルビアの花を植えました。

さすが6年生、てきぱきと花を植えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・5(金) 6年1組 話の聞き方

2人で話している様子の動画を見て、
どのように話を聞くと相手がうれしいか
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・5(金) 3時間目の6年生

 音楽室で合唱練習。

 美しいハーモニーが響く。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・5(金) 合唱祭に向けて

 6年2組の教室。

 合唱祭で歌う歌の詞を読む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・4(木) 6年生 着衣水泳

着衣水泳を行いました。
服を着たまま水に入るとからだが重くなることを実感していました。

空気でうきわをつくったり、ペットボトルをつかって浮く練習をしました。
去年の練習のおかげか、上手に浮けている子もいました。

水害にあったときには、今日の練習をぜひ思い出してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・4(木) 6年2組 社会の時間

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康についてそれぞれ学習してきました。

授業の最後に自分の学びを振り返り、友だちに話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・4(木) 6年1組 社会の時間

戦国時代の「織田信長」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・3(水) 6年1組 書写の時間

硬筆の練習。

ノートに丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・3(水) 朝の読書

 6年1組の教室。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・3(水) 朝の読書2

 6年2組の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・2(火) 6年2組 調理実習

 袋めんを使って調理実習をしました。

 「はじめてつくった!おいしい〜!」
 「味の濃さもばっちりだった!」

 おいしそうに食べていました。洗いもの、コンロや流しの掃除など、
 最後まで仕事を見つけて取り組む姿を見て嬉しくなりました。
 どうもありがとう!

 また、現在袋めんを使ったレシピを考える活動をしています。
 おうちでもぜひつくってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・2(火) 6年生 音楽の時間

8月2日に行われる合唱祭で歌う歌の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・2(火) 6年1組 社会の時間

織田信長の業績についての学習。

教科書や資料集を使って調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・2(火) 6年2組 家庭科の時間

『インスタントラーメンレシピコンクール』に応募するメニュを考えます。

実習では、グループで協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・2(火) 6年1組 英語の時間

英語の先生と一緒に英語を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・1(月) 6年生 体育の時間

朝方の雨があがり、3,4時間目にプールにて水泳を行いました。

水泳検定を行い、自分の泳力を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(月) 6年1組 家庭科の時間

調理実習の様子。

グループで協力して進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp