最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:39
総数:849164
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・18(木) 6年生 合同理科

「空気がなかったら、火はすぐ消えると思う!」
「空気があったら、火は5分くらいで消えるかな?」

ものが燃えるには空気が必要なのかどうか、
みんなで予想してから、実験で確かめました。
1組も2組も協力して仲良く実験に取り組めてよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・18(木) 6年2組 校外学習に向けて

行き先や持ち物の確認をしていました。

23日(火)と予備日の25日(木)は
どちらも弁当が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・18(木) 6年1組 校外学習に向けて

校外学習まであと少し。
ウキウキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・18(木) 6年2組 全国学力・学習状況調査

本日、全国で一斉に行われています。

6年2組のみんなも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・18(木) 6年1組 全国学力・学習状況調査

本日、全国で一斉に行われています。

6年1組の子たちも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・17(水) 6年2組 線対称

 線対称の図形を自分たちで考えて
 描いていました。

 コンパスや定規を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・17(水) 6年1組 どんな○○が好き?

 What sport do you like?
 みんなの前で披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・17(水) 6年生 1年生を迎える会

 1年生と手を繋いで、仲良く入場しました。
 これから1年間、ペアで仲良く過ごしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・17(水) 1年生を迎える会8

 6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・16(火) 6年2組 体育

体育では、体力テストの走り幅跳びの練習をしました。
勢いをつけて大きく跳びました。本番いい記録がでるといいね!

また、今日はクラス全体で集合写真を撮りました!
みんなにこにこでかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・16(火) 6年1組 体育の時間

 学年の最初の体育の時間。

 集団行動の動き方を確かめたり、準備運動の仕方を確認したりしました。
画像1 画像1

4・15(月) 6年2組 朝食の大切さ

毎日どんな朝食を取っているか振り返りました。

また、高校生の女の子のお弁当の不思議について
先生が経験談を話していました。
学年が上がるにつれて、弁当箱が小さくなっていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・15(月) 6年1組 カレーライス

物語を読んで、感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・15(月) 6年1組 家庭科の時間

朝食の大切さについての学習。

朝食をとることでどんなよいことがあるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・15(月) 6年2組 算数の時間

線対称の学習。

実際に紙に書いて確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・12(金) 6年2組 音楽

 6年生になって初めての音楽の授業でした!
 のどを開く練習をしたり、翼をくださいを歌ったり、
 明るい表情で楽しそうに取り組みました。

 合唱祭でのみんなの歌声を楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・12(金) 朝の笑顔

 外遊びに出る6年生。
画像1 画像1

4・11(木)6年2組 国語

最初と最後の一文をグループで話し合って決め、
ひとりずつ言葉を繋いでひとつのお話をつくりました。

「いろんな考えがあって、おもしろいな。」
「主人公を一人に決めたら、もっとわかりやすくなりそう。」
など、気付いたことがふりかえりでまとめられて、いいなあと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・11(木) 6年生 道徳の時間

学年全員が1組の教室に入り、今年の学びの目標を達成するための手だてを考えます。

友だちと意見の交流もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・10(水) 6年2組 避難訓練

雨天のため、体育館に避難します。
廊下は一言もしゃべらずに歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp