最新更新日:2024/07/05 | |
本日:17
昨日:39 総数:849144 |
|
5・22(水)6年2組 書写
新しい元号は
「令 和」 です。 5・22(水) 6年2組 令和
バランスに気をつけて、
書きます。 5・22(水) 朝の笑顔
北門で、あいさつ運動の6年生。
5・21(火) 中小タイム2
6年1組の教室。
5・21(火) 中小タイム3
6年2組の教室。
5・20(月)6年2組 算数
分数のかけざんの学習。
なぜその式になるのか。 理由を考えます。 5・17(金) 6年2組 理科
石灰水や、気体検知管を使って、ものを燃やす前と後では
二酸化炭素の量にどんな変化があるかを調べました。 「石灰水って二酸化炭素があるとこんなに白くなるの!?カルピスみたい!」 「二酸化炭素の量が増えたって目に見えてわかるってすごいなあ。」 と、興味津々でした。 5・17(金) 6年2組 図画工作の時間
写生会の絵を描きます。
5・17(金) 6年1組 算数の時間
単元末のテストを返してもらい、違っていたところを中心に勉強をしました。
分からなかったことができるようになるとうれしいですね。 5・17(金) 6年1組 図画工作の時間
写生会の絵に色をつけます。
5・16(木) 6年2組 理科の時間
気体検知管の使い方を学習しました。
次の時間に、検知管を使って、酸素や二酸化炭素の量をはかります。 ものが燃える前と後では、どんな変化があるかな。 5・16(木) 6年生 道徳の時間ゲームをやりすぎて寝不足になってしまい,リレーの選手になれなかった「ぼく」の姿を通して,大切な場面で後悔しないために、日頃から大切にしなければならないことは何かを考えました。 最後に教師から「ゲーム障害」について、資料を使ってお話をしました。 ご家庭においても、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。 【画像は、5/19中日新聞サンデー版より】 5・15(水) 6年2組 英語の時間
ペアになって自己紹介を英語で話します。
5・15(水) 朝の読書
6年生の様子
5・14(火) 6年生 ペア苗植え
1年生とペアで苗植えをしました。
「今、穴をあけるから待っててね。」 「ここにお水をかけてね。」 声かけが優しくていいなあと思いました。 また、最後に落ちている葉っぱなどを片づけてくれた子たちがいました。 そういうところに気づくのがさすが6年生! 嬉しかったです。どうもありがとう! 5・14(火)6年2組 理科
ちっ素、酸素、二酸化炭素には
ものを燃やすはたらきがあるかを 調べます。 今日は、まず予想。 みんなで話し合います。 5・14(火) 6年1組 体育の時間
走り高跳びの学習。
助走とふみきり、振り上げ足がポイントになります。 5・14(火) 6年2組 算数の時間
文字式の学習。
5・13(月)6年2組 算数
文字と式の学習。
Xの値がきまると、 Yの値が決まります。 5・13(月) 6年2組 調理実習
スクランブルエッグのテストをしました。
手順を正しく、手際よく作れるかな? |
★トップページへ |