最新更新日:2024/08/22 | |
本日:2
昨日:117 総数:852934 |
|
7・11(月)5年2組 社会
米作りの盛んな地域について学習しています。
作られた米は生産者から どのように送られるのでしょうか。 調べてわかったことについて意見交換しました。 7・11(月)5年1組 算数
合同な三角形の特徴について学習しました。
それぞれの内角を計りました。 果たしてその内角の和はどうなっているんでしょうか。 意見交換をしました。 7・8(金) 5年1組 音楽
「星笛」
2つのパートに分かれて、 演奏します。 すてきなハーモニーになりました。 7・8(金) 5年2組 国語
「カレーライス」という少し長いお話の
朗読を聞きながら、 頭の中で情景を想像します。 7・8(金)5年2組 総合
プログラミングの授業をしています。
クロムブックを使用し プログラミングを学習しています。 「難しいです」 「楽しいです」 「面白いです」 児童たちの反応はさまざまです。 7・8(金)5年1組 国語
「カレーラオスを読もう」の音読をしています。
範読を聞きながら 場面を想像して読むことができました。 7・7(木) 5年1組 道徳
友達とすれ違いが起きてしまったら
どうすればいいか考えました。 7・7(木) 5年2組 道徳
公平・公正に接するとはどういうことか
考えました。 7・7(木)5年2組 算数
コンパスや分度器を使い合同な三角形をかく学習をしました。
どの児童も上手にかくことができました。 7・7(木)5年1組 国語
5年生の国語の授業です。
「同じ読み方の漢字の使い分け」について 学習しました。 7・6(水) 5年1組 算数
合同な図形。
長方形や正方形、台形を 対角線で2つに切ったものは 合同かな? 実際に切って確かめました。 7・6(水) 5年2組 社会
米作りの生産性を高める工夫について
考えました。 7・5(火) 5年1組 家庭科
ほうれん草、じゃがいも、たまごを茹でます。
おいしそうに盛り付けができました。 7・5(火) 5年1組 社会
米作りが盛んな庄内平野の
気候や土地の特徴をまとめます。 7・5(火) 5年2組 算数
ぴったり重なる図形は?
はさみで四角形や三角形を切って 確かめます。 7・4(月)5年1組 図工
5年生の図工の時間です。
「わくわくプレイランド」の作成をしました。 児童たちは各自で図案を考え ボードを切り抜き、色付けをしました。 ボードの上で、ビー玉転がしをします。 個性が光るいい作品になりましたね。 7・4(月)5年2組 社会
5年生の社会の様子です。
米作りのさかんな地域について その特徴を学習しました。 今日は、庄内平野の地形と気候について学習しました。 板書をしっかりノートに写し、まとめることができました。 7・1(金) 5年2組 図工
糸のこでパーツを作り、迷路を作ります。
6・30(木) 5年1組 算数
小数のわり算。
指示に従って、答えを出します。 1/10までの概数で… 1の位まで求めて、余りを出しましょう 6・30(木) 5年2組 家庭科
野菜のゆで方。
固いものは水から、 柔らかいものはお湯から茹でます。 キャンプのカレー作りでは…? どうするかわかったかな? |
★トップページへ |