最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・16(水)5年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、硬筆を練習しました。
鉛筆の持ち方や正しい姿勢について学習し、
字形を整えて、はねやはらいに気を付けて書きました。

6・15(火) 5年2組 家庭科の時間

 手縫いで、返し縫いの練習をします。

 手先に集中して、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・15(火) 5年1組 社会

地図帳を見て、先生が言った地名を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・14(月) 5年1組 図工

「ワイヤーアート」

だいぶ形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・11(金) 5年2組 国語の時間

同じ読みの漢字について学びます。

辞書も活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・11(金) 5年1組 英語の時間

ALTと担任が協力して、子どもたちが英語の学習ができるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(木) 5年2組 図工

ワイヤーアート。
設計図をもとに、
土台に組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・10(木) 5年2組 道徳

2時間目の道徳の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6・10(木) 5年1組 道徳

2時間目の道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

6・9(水) 5年2組 算数の時間

2時間目の学習の様子。

みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・9(水) 5年1組 算数の時間

小数の入った計算をします。

どうすればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6・8(火) 5年1組 理科

植物の成長と太陽と水・肥料の関係を
まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7(月) 5年2組 書写の時間

 穂先の使い方に気をつけながら、字を書き進めます。

 一画一画、集中して美しい字をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7(月) 5年1組 理科の時間

 植物の成長について勉強します。

 日光、肥料、水が必要か育てた植物の状態から考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・4(金) 5年1組 家庭科

なみ縫いの練習。

玉結び→なみ縫い→玉どめ
だんだんスムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・4(金) 5年2組 算数の時間

小数のわり算の学習。

わられる数と商の関係にはどんな秘密があるのかな?

練習問題を解くことで探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・3(木) 5年2組  「メダカの教室」

画像1 画像1
4時間目に5年2組が「メダカの教室」の学習をしました。

近くに住んでいても、こうして改めて話を聞きながら観察してみると、生き物が生きる残るために「進化」していたことがよくわかります。

川口さん、素敵な授業を本当にありがとうございました。

6・3(木) 5年1組 「メダカの教室」

画像1 画像1
5年生ではメダカについて勉強します。今日は川口先生がメダカに関わる水辺の生物について、とても楽しく話をしてくださいました。

先生の素敵なお話しをみんな真剣に聞くことができました。

6・3(木) 5年2組 算数

1m分の長さは?

わり算で答えを出します。
小数になることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(木) 5年1組 メダカ教室

淡水アクアリウムを作ります。

いろんな種類の水草を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp