最新更新日:2024/06/29 | |
本日:10
昨日:41 総数:848295 |
|
1・28(金) 5年1組 家庭科
エプロンづくり
丁寧に折って、仮縫いをして、 ミシンで縫い上げます。 1・27(木) 5年2組 算数
3つの帯グラフを見てわかることを
発表しました。 1・25(火) 5年2組 家庭科
エプロンづくり。
折り目をつけて、仮縫いをします。 できた人は、ミシンも使います。 1・25(火) 5年1組 体育
跳び箱
軽やかに8段跳べる子もいます。 1・24(月) 5年2組 算数
図形の復習問題を解きました。
1・24(月) 5年1組 算数
円グラフと帯グラフ
2種類の違いや、 どちらがわかりやすいか考えました。 1・21(金) 5年2組 国語
「想像力のスイッチを入れよう」
事例の紹介と、 それに対する筆者の意見をまとめます。 1・21(金)5年1組 英語
英語を使って
好きな季節について質問しています。 その理由も、相手に伝わるように 季節の行事を紹介しながら答えることができました。 1・20(木)5年2組 算数
円周率と円周の求め方を確認した後で、円周を求める練習をしたり、直径の求め方について考えたりします。
関係図から、どのようにすると求めることができるのか学習します。 1・20(木)5年1組 算数
円周率について知り、円周や直径の求め方についての学習をひと段落終えたところで、練習問題に取り組みます。
今までに習ったことを活用して、正しく答えを求めることはできるかな? 1・19(水)5年2組 算数
直径の異なる円周を測って、きまりがないか調べます。
測った円周と直径の関係から、決まった数があることに気づきました。 その数(円周率)を使って、言葉の式を考えました。 1・19(水)5年1組 算数
関係図を利用して、円周と直径の関係を考えます。
考えた後で、円周を求める公式を確認し、計算の練習をします。 どんどん計算を進めていきます。 1・18(火) 5年1組 理科
電磁石の性質。
電気を流したコイルにクリップを近づけると… くっつくんだね! 1・18(火) 5年2組 家庭科
初めてのミシン。
まっすぐ縫うのも難しいです。 1・17(月) 5年1組 音楽
「旅立ちの日に」のテスト。
2人か3人で歌います。 1・17(月) 5年2組 国語
説明文「想像力のスイッチを入れよう」
はじめ 中 終わり の3つの部分に分けます。 近くの人とどう分けたか確認します。 1・14(金) 5年1組 英語
「Welcome to Japan!」
日本のよさを伝える英語の歌を みんなで歌いました。 1・14(金) 5年2組 国語
「方言と共通語」
このケーキは、なまらおいしいなぁ。 「なまら」の意味は?? 1・13(木) 5年1組 社会
「身の回りの情報活用」
インターネット上に書き込みをするときの 注意点を話し合いました。 1・13(木) 5年2組 算数
折り紙で正六角形をつくりました。
その特徴を探します。 |
★トップページへ |