最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・2(木) 5年2組 国語の時間

 習った漢字をドリルに書き込んで練習します。

 集中して取り組み、正しく覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 5年1組 国語

2学期用の新しい漢字ドリルで
新出漢字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・1(水) 5年生 学級活動の様子

 始業式を、姿勢を正して話を聞いていた5年生。

 野外教育活動も終え、一回り大きく成長したようです。

 夏休みの宿題の答え合わせや提出では、密に気をつけ間隔をとりながら生活しています。

 2学期も高学年として、中島小学校の中心として頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・30(月) 5年生 「1学期の思い出 3」

 夏休みもまもなく終わり2学期が始まります。
よいスタートができるよう体調を整えましょう!
みんなに会えるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・17(火) 雨の日が続きます・・・

あいにくの天気が続きますが、中島っ子のみなさんは元気に過ごしていますか。
学校の花壇の朝顔は雨の中すくすくと成長しています。
このような天気ですが、家でゆっくり本を読んだり、勉強をして自分の成長につなげられるといいですね。

【保護者の方へ】
 一宮市内におきましても、新型コロナウイルス感染者の数が増えています。特に児童生徒の感染者も目立つようになってきました。
 つきましては、引き続き、各ご家庭におきましても、不要不急の外出をさけるとともに、3つの密(密接、密集、密閉)をさけていただき、新しい生活様式を心がけていただけたらと思います。
 同居家族あるいは児童本人が濃厚接触者に指定された場合、体調不良などでPCR検査を受ける場合は、速やかに学校へ連絡をしてください。学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

中島小学校 0586-28-8722
一宮市教育委員会 0586-85-7073

下記もご覧ください

<swa:ContentLink type="doc" item="191441">夏休み期間における新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願いについて</swa:ContentLink> 
画像1 画像1

8・17(火) 5年生 「1学期の思い出 2」

 夏休みも半分が過ぎました。
新型コロナウイルス感染症の拡大が報道されています。
感染症防止の生活を心がけて、健康な生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・2(月) 5年生 登校日の様子

 久しぶりに教室で友達に会えて、笑顔があふれています。

 野外教育活動のしおりを集めたり、宿題の確認をしたりしましたが、一番は元気な顔を見ることができたことです。

 次の登校日も元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7・28(水) 5年生 「1学期の思い出 1」

 夏休みに行ってきた野外教育活動の様子です。
とても素晴らしい思い出になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 解散式

 当初の予定通り、午後3時に参加者全員元気に中島小に戻ってきました。

 あっという間の1泊2日でしたが、飯ごう炊さんやキャンドルサービス等、普段の学校生活では経験できないことに挑戦し、大きく成長して帰ってきました。

 みなさん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

 保護者の皆様、温かく迎えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土)5年生 野外教育活動 西広瀬PA到着

画像1 画像1
トイレ休憩。
順調です。
学校到着は予定通りです。

7・24(土) 5年生 野外教育活動 思い出

これからも5年生は挑戦し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 帰りのバス車内

牛を眺めながら学校へ向かいます。
まだまだ元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・24(土)5年生 野外教育活動 旭高原自然の家を出発

予定通り出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 デザート

アイスクリームが出てきた瞬間歓声が。
甘くておいしーい!
デザートは別腹ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 昼食

食べた後の片付け。
率先してお手伝いにきてくれました!
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 昼食

みんなで食べるとおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 昼食

みんなで食べるとおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土) 5年生 野外教育活動 昼食

みんなと食べる最後の食事。
唐揚げに大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(土)5年生 野外教育活動 昼食

画像1 画像1
順番に受け取ります。
挨拶も忘れません。さすがです。

7・24(土)5年生 野外教育活動 昼食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
メタルスプーン作りのあとは昼食。その前に消毒をします

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp