![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:41 総数:848297 |
|
9・17(金) 5年1組 英語
夢の時間割。
1時間目は体育で、2時間目はパソコンで… これについて、今度AETの先生と、 1対1でおはなしをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・17(金) 5年2組 国語
敬語の学習。
毎日使っている「いただきます」も敬語のひとつで 謙譲語なんだね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・16(木) 5年2組 道徳の時間
写真を見て、危ない行動について、全員で考えます。
何気ない行動の中にも危険はいっぱいです。 どんな危険が潜んでいるか予測して、避けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・16(木) 5年1組 道徳の時間
グループになり、写真を見て危険なところや動きを探します。
「このほうきの向き、危ないよ。」 「雑巾がけをしている子に当たるよ。」 学校に隠れている危険を見つけ、自分たちの生活に生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・15(水) 5年1組 算数
最大公約数って?
最大公倍数はないけど、 最大公約数はあるんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・15(水) 5年2組 算数
約数。
赤い花が12本、白い花が18本あって、 花びんに同じ数ずつ花を生けます。 余らないようにするには?? 表に書いて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・14(火) 5年1組 理科
雨が降ると、川が濁る理由を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・13(月) 5年2組 算数
最小公倍数の学習。
表に数字を当てはめて探します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・13(月) 5年1組 図工
伝言板を作っています。
電動のこぎりで、輪郭にそって切ります。 なかなか難しいです。 マスクの部分を伝言板にする子も。 ナイスアイデアですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・10(金) 5年1組 英語
「〜〜できますか?」の質問と、
答え方の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・10(金) 5年2組 国語
「新聞を読む」
1面は、どんな構成になっているかな? 違う新聞だと、構成は違うかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・9(木) 5年2組 道徳
「だれもが幸せになれる社会を」
日本で長く続いた悲しい「差別」について知り、これからの社会をどのようにしたらよいか一生懸命に考えることができました。 ![]() ![]() 9・9(木) 5年1組 道徳
「だれもが幸せになれる社会を」
現在の新型コロナウィルス感染症の中での私たちの生活とあわせて、「差別」について一生懸命に考えることができました。 ![]() ![]() 9・8(水) 5年2組 理科
「流れる水のはたらき」
砂場で水を流して実験します。 川の様子に違いができたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・7(火)5年1組 社会
物流について学習しています。
私たちの生活に欠かせない食材について どのようにして運ばれて商品化されるのか みんなで楽しく考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9・7(火)5年2組 学活
運動会の演技で使用する小道具を作成しています。
みんなで協力して作ることができました。 運動会でこの道具がどう使われるのか とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・6(月) 5年2組 算数
夏休みの日誌からのテスト。
手ごたえはどうだったかな? ![]() ![]() 9・6(月) 5年1組 算数
夏休みの日誌のテスト。
日誌からそのままなので、 しっかりやった人は、ばっちりだったね。 ![]() ![]() 9・3(金) 5年1組 英語
英語でじゃんけんをして、
すごろくのコマを進めます。 止まったところの、 「動作を表す言葉」の英語を読みます。 できる限り短時間で、そして相手に伝わる程度の声の大きさを心がけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・3(金) 5年2組 国語
詩「からたちの花」
表現にどんな工夫があるか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★トップページへ |