最新更新日:2024/07/05
本日:count up74
昨日:151
総数:848962
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・9(月) 5年1組 音楽の時間

今日は、教室で音楽の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・9(月) 5年2組 国語の時間

和語、漢語、外来語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・6(金) 5年2組 I can 〜

ペアでできることを伝え合いました。
I can swim.
I can play baseball.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・6(金) 5年1組 家庭科の時間

私たちの食事について学習します。

給食の献立表をみて、主食や主菜などがどれにあてはまるか勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・5(木) 5年1組 からたちの花

北原白秋の詩を学習しています。

第4連に関連して、
「秋に実るもの」は何があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・4(水)5年生 夏休み自由研究の見学

今日は、5時間目に夏休みの自由研究の作品を5年生で見学しに行きました。
「すごい」という言葉も飛び交い、特に6年生の作品を見て、来年頑張ろうという声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・4(水)夏休み作品展の鑑賞 5年生

 夏休み作品展の鑑賞をしています。
 5年生は、「食」がテーマです。
 いろいろな研究があり、興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・4(水) 5年1組 米作り

米作りがさかんな
山形県の庄内平野の特徴について
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・4(水) 5年2組 パズル

板を糸のこで切って、パズルを作ります。
今日は、下描きをしていました。
どんな構図にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・4(水) 朝の笑顔

 外遊びに出る5年生。
画像1 画像1

9・3(火) 5年2組 国語の時間

詩の学習をしました。

授業の最後には、この時間でどんなことがわかったか等を振り返るために、ノートに文章でまとめました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(火) 5年生 漢字検定

 本日1限に漢字検定を行いました。夏休みの勉強を生かしてみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・28(水) 5年生 1学期の思い出

先生や友達の誕生日などを祝った時の様子です。
人の大切な記念日を全力で祝うことのできることが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・21(水)5年生 1学期の思い出

総合の学習の時間、学年で苗植えをした時の様子です。
「すごい感触がする!」と楽しんで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・7(水)  5年生 1学期の思い出

 5年生になり、今年度の心構えについて考えたときの様子です。
 5年生になっての初めて席が隣になった子と話し合ったり、自分で黙々と考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(土) 5年生 解散式

 2日間にわたるキャンプの最後の活動である「解散式」を行いました。大きな事故・けがもなく、とても有意義なキャンプにできたと思います。今日は、お家でゆっくりぐっすり眠ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(土)いよいよ

自然の家を出て、中島小にかえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(土)5年生 食後のデザート♪

アイスクリームの時間です。
冷たくて、おいし〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(土)5年生 お昼ご飯

今日のお昼は、お弁当です。
おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(土)5年生 メタルスプーンづくり

がんばった甲斐がありました。
世界に一つだけのスプーンです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp