最新更新日:2024/07/04
本日:count up57
昨日:151
総数:848945
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・23(木) 5年2組 書写の時間

「希望」の清書。

丁寧に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・23(木) 5年1組 道徳の時間

ルールを守ることの大切さについて考えます。
画像1 画像1

1・22(水) 5年1組 英語の時間

動画を視聴して聞き取りをします。

どんなことを話しているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・21(火)5年2組 家庭科

 いよいよミシンの学習に入ります。

 教科書とノートで、使い方の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・20(月)5年2組 国語

 「想像力のスイッチを入れよう」

 事実と印象を分けて読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・18(土)休日の中島小アルバム

 5年生の様子。
 
 集中して取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(金) 5年2組 国語

「想像力のスイッチを入れよう」
段落ごとに、内容をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(金) 「スキーの歌」

 5年1組の音楽の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・16(木) 5年2組 道徳の時間

情報モラルについての学習。

スマートフォンや携帯電話はいつから使用するのがよいのかな。理由も考えて話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(水) 5年2組 理科の時間

食塩を水にとかすと、全体の重さはどうなるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(水)5年2組 国語

 意味調べをします。
 
 グループで協力して探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・14 5年1組 小数と分数

いくつかの小数と分数の大小を比べます。
どちらかにそろえるとわかりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・14(火) 5年1組 理科の時間

「もののとけ方」の学習。

はかりでとかすものの重さをはかって実験をします。
画像1 画像1

1・10(金)5年1組 家庭科

 ミシンの使い方を学習します。

 上糸を通すのが難しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・10(金)5年2組 国語

 冬の言葉を集めます。

 グループで意見をたくさん出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・9(木) 5年1組 道徳

 考え方の違う人どうしが関わりあって暮らすためにはどんな心が必要かについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・9(木) 5年2組 道徳

 ディズニーランドでのお話をもとに、「マナー」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・9(木) 朝の笑顔

 5年生の靴箱で。
画像1 画像1

1・8(水) 漢字検定 5年生

 合格目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・26(木)5年「2学期の思い出」

冬休み、元気に過ごしていますか。
2学期は、野外教育活動・運動会・学習発表会と多くの行事がありましたね。
多くのことにチャレンジすることができました。
あとは3学期。6年生の0学期とも言われます。
大事な3学期。体調を万全に整えて、また5年生みんなで頑張っていきましょう!
よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp