最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・23(金) 4年1組  校外学習

少し遠かったけど、元気いっぱいです。
画像1 画像1

4・23(金) 4年生 きれいにしてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口で、デッキブラシをかけている児童たちを見かけました。
奉仕活動をしてくれています。
「きれいになるとうれしいです。」
「デッキブラシは楽しいです。」

児童たちは、にこにこしながら、砂で汚れた昇降口をきれいにしてくれました。
ありがとうございます。

4・22(木) 4年2組 道徳の時間

 礼儀正しい とは、どんなことか考えます。

 登場人物になりきり、演技をすることで、どうするとよいのか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・22(木) 4年1組 道徳の時間

 礼儀正しい とは、どんなことかな?

 資料を読んで、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・21(水) 4年 体育

ボール投げの計測。

45mまで線が引いてあります。
そこに届くくらい投げていいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・21(水) 4年 体育

立ち幅跳びの計測。
腕の振りとタイミングを合わせてジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・21(水) 4年生 体育の時間

学年で体力テストを行います。

50m走の計測。

全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・20(火) 4年2組 社会の時間

 地方ごとに色を分けて、日本地図を完成させます。

 色で確認しながら、どこが何地方なのかをこれから覚えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・20(火) 4年1組 算数

「分度器を使いこなそう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・19(月) 4年生 授業参観

おうちの方に勉強の様子を見てもらいました。

みんな、頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・19(月) ダンゴムシ見つけたよ

画像1 画像1
昼放課中に、中庭でダンゴムシを見つけた4年生です。
とてもうれしそうに「ダンゴムシ見つけたよ」と報告してくれました。

4・19(月) 4年1組 算数の時間

「角とその大きさ」

角の大きさについて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・19(月) 4年2組 理科の時間

「天気と気温」

晴れの時と曇りの時の気温の変化にはどんな特徴や違いがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4・15(木) 4年2組 英語

I like 〜!

ジェスチャーもつけて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・15(木) 4 年2組 「道徳」

画像1 画像1
4年生の道徳の授業の様子です。
本年度初めての道徳の授業でした。道徳の教科書の目次を読みながら、一年間の見通しを持ちました。みんながそれぞれの考えを認め合えるような道徳の授業にしていきましょう。

4・14(水) 4年1組 理科の時間

4年生の理科ではどんなことを勉強するのかな?

教科書をみて、見通しをもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) 4年2組 国語の時間

詩「春のうた」

かえるさんは、どんな気持ちなのかな?

かえるさんの気持ちを想像しながら音読をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・14(水) 4年生 1年生を迎える会

 1年生でどんなことを勉強するのか、劇で全校に披露しました。

 はじめに、ニワトリが3羽いて・・・何羽か入ってきたら、全部で何羽になったかな?

 4年生の姿や動きに、全校から笑いもおきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・13(火) 4年1組 音楽の時間

伴奏に合わせて歌います。

歌うと心も軽くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・12(月)4年2組 理科

 理科の授業で、「春」を見つけにいきました。
よく観察してノートにまとめることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp