最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・7(火) 4年1組 音楽の時間

リコーダーの練習。

今日は、指使いの練習。緊急事態宣言下のため、音を出すのは控えます。

先生の伴奏に合わせて指を動かします。

リズムに合わせてできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・6(月)4年1組 書写

書写の時間です。
硬筆を行いました。
文字の大きさや行の中心に気を付けて
はがきを書く練習を行いました。
みんないい姿勢で、静かに落ち着いて
文字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・6(月) 4年2組 理科

夏の終わりの自然の観察。

前観察した時と違いはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(金) 4年2組 国語

「漢字検定」

しっかり見直ししよう。
一発合格できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(金) 4年1組 理科

「雨水のゆくえ」

降った雨は、どこに消えていくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) 4年2組 放課の様子

転入生の子に、学校を案内してくれていました。

ここは、1年生の教室です・・・
画像1 画像1

9・2(木) 4年1組 国語の時間

 新しい漢字をよく見て、先生の指示に従って、正しく書く練習をしました。

 机書き・・・OK 

 空書き・・・OK

 ドリルに書き込み・・・OK

 ばっちり覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9・1(水) 4年生 学級活動の様子

 新しい仲間を迎え、2学期をスタートした4年生。

 各クラス、人数は多いですが、密を避け静かに式に参加していました。

 学級活動では、宿題の提出の後、選挙管理委員を決めていきました。

 5,6年生の姿をみて、高学年に向けて、さらに成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・24(火)4年生 「1学期の思い出3」

 4年生1学期の思い出です。
2学期がもうすぐはじまります。
先生たちはみなさんに会えるのを心待ちにしています!
9月1日の始業式元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・19(木)4年生 「1学期の思い出2」

 夏休みの思い出です。
今日は久しぶりにみなさんに会うことができてとても嬉しかったです!
2学期まで残りわずかです。規則正しい生活を心がけて過ごしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・2(月) 4年生 登校日の様子

 夏休みが10日ほどすぎましたが、みんな元気に登校してきました。

 みなさんの元気な顔が見ることができ、とてもうれしいです。

 また、19日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7・26(月)4年生 「1学期の思い出 1」

 夏休みが始まりました。まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけて過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・20(火) 4年1組 学活の時間

画像1 画像1
あゆみ渡しの様子です。
1学期の学習や生活の様子を
担任から一人ひとりに伝えながら
渡しています。

7・20(火) 4年2組 学活の時間

 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきました。

 待っている間は、プリントに取り組んでいます。

 お家の人に、先生から聞いた話とともにあゆみが渡せるとよいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

7・19(月) 4年2組 学級活動

1学期のお楽しみ会

グループでいろいろ考えて会を企画しました。

みんなが楽しめるように進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・19(月) 4年1組 総合

ロボットを動かすプログラムを作ります。
思った通りに動かすのは難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・16(金) 4年2組 算数の時間

 小数を10倍、100倍すると・・・

 小数を10でわったり、100でわったりすると・・・

 大きさの変化を1つ1つ調べながら、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・16(金) 4年1組 総合的な学習の時間

 ペッパーを動かすためのプログラムを考えます。

 いろいろとつなぎ合わせて、ペッパーの動きを楽しみながら、プログラミングに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(木) 4年2組 学級活動

今年がんばりたいことは?
将来の夢は?

プリントにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・15(木) 4年1組 学級活動

将来の夢をプリントに書きます。

今なりたいものは?

コロナを治すお医者さん、
学校の先生…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp