最新更新日:2024/07/16
本日:count up105
昨日:30
総数:850047
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・15(金) 3年2組 理科

「ゴムや風の力」

実験結果をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・14(木) 3年2組 総合

興味のあるお仕事について
調べて、まとめました。

パティシエ、お医者さん、CDショップ店員…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・14(木) 3年1組 算数

迷路を作ろう。
楽しい迷路を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・14(木)3年1組 学活

図書館で夏休みの読む本を探しました。
「どんな本にしようかな?」
いい本を見つけることができました。
その後、本探しゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・13(水) 3年1組 理科

風とゴムのはたらき。

学習のまとめで、廊下を走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(火) 3年2組 理科

「風のはたらき」

風が強いと車が進む距離が伸びる?縮む?
実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・12(火) 3年1組 理科

風とゴムのはたらき。

風が強いと、車が進む距離が…
ゴムを長く引くと、車が進む距離が…

実験のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・11(月)3年2組 学活

クロムブックを活用し
生活アンケートの回答をしました。
1学期を振り返り
主に学校生活について反省をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・11(月)3年1組 図工

「かなづち」トントンの学習のまとめです。
かなづちで釘打ちをしました。
各自でテーマを決めて作品を作りました。
作品の出来栄えについて、感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金) 3年1組 書写

「大」

1画ずつ練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8(金)3年1組 算数

「ぼうグラフをかこう」をめあてに
学習をすすめています。
どんな事柄で調査しようかな
グループごとにアンケートをとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7・7(木) おいしいね!

オクラも星型、
七夕にちなんでいます。

織姫と彦星、今夜会えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・7(木) おいしいね!

たなばた汁には、
星型のかまぼこが入っています。

そうめんで天の川をイメージ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・7(木) 3年2組 国語

新出漢字の練習。

1学期最後の新しい漢字は「都」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・6(水) 3年1組 音楽

ソ・ラ・シを使って1人1小節作曲しています。
グループでつなげて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・6(水) 3年2組 理科

「ゴムの力」

たくさん引くと
車が進む距離が伸びることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・5(火) 3年1組 算数

表とグラフ

お楽しみ会でやりたい遊びを
紙に書いて集めました。

そういうとき、数を数えるには、
「正」の字を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・4(月) 3年1組 図工

くぎ打ちトントン

指を打たないように
慎重にかなづちを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・4(月)3年2組 理科

3年生理科の時間です。
1学期に学習した内容のまとめのテストを
返却してもらいました。
児童たちは早速答え合わせをして
間違い直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・1(金) 3年1組 書写

「大」

筆の入りから最後のはらいまで
丁寧に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp