最新更新日:2024/06/29
本日:count up8
昨日:41
総数:848293
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・30(木) 3年2組 国語

秋と言えば?

意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・30(木) 3年1組 算数

1kg100gの砂から200gとりました。
何g残りますか?

どう計算するとやりやすいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・30(木) 3年2組 国語の時間

 夏も終わり、秋が近づいてきます。

 秋について、いろいろと学習します。

 身の回りにある「秋」を探してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・30(木) 3年1組 算数の時間

 重さを比べたり、合わせたりする計算の仕方を学習しました。

 練習問題にも取り組んで、重さの計算マスターをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・29(水) 3年2組 図工

「空きようきのへんしん」

家から持ってきたペットボトルや箱を
飾り付けます。

まずは、設計図を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・29(水) 3年1組 算数

袋に砂を詰めて、1kgにします。

どの班が一番に1kgにできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・28(火) 3年生 運動会練習

ダンスの練習。
運動場での立ち位置も確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・28(火)3年2組 理科の時間

「植物の育ち方」の学習

1学期から育ててきたヒマワリの様子をみて、学習をします。

植物はどんな育ち方をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9・27(月) 3年2組 算数

あまりのあるわり算の利用。

カレンダーを見ると、
あまりのあるわり算を利用して、
次の週の曜日がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・27(月) 3年1組 国語

「山小屋で3日間過ごすなら」

グループで話し合って、
持っていくものを決めます。

目的を決めて、みんなが納得するものを
持っていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・24(金) 3年1組 音楽

「かっこう」

指づかいの練習を繰り返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・24(金) 3年2組 国語

「山小屋で3日間過ごすなら」

どんな持ち物を持っていくか考えて、
その後、グループで話し合って、
持っていくものを決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・22(水)3年1組 算数

あまりをどうすればいいのか考えて
立てられる本の数の求め方について
学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 3年1組 図工

くぎ打ちトントン

友達の作品を見て、鑑賞カードを書きます。

合間にくぎ打ちのテスト。
慎重に打ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21(火) 3年2組 理科

雪山のライチョウ、
羽が白くなる理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・17(金) 3年1組 算数

あまりのあるわり算。

練習問題を12問解きます。
たくさん解いて身に着けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・17(金) 3年1組 放課の様子

教室の後ろ側の少しさみしいところに、
たくさんのチューリップを咲かせてくれました。
画像1 画像1

9・17(金) 3年2組 国語

漢字のへんとつくり。

「つくり」はどこにあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(木) 3年1組 社会の時間

 一宮にはたくさんの店がありますが、どんな店があるのかな?

 コンビニエンスストアも、たくさんの種類があります。どうしてかな?

 一宮について、たくさん勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・16(木)3年2組 道徳「大切なものは何ですか」

画像1 画像1
画像2 画像2
命を大切にするとは、どういうことでしょうか
をめあてに
これから自分にできることや
気を付けて生活していきたいことを
自分の言葉で、発表することができました。

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp