最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・15(水) 3年1組 算数

あまりのあるわり算。

文章題では答え方に注意します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・14(火) 3年生 放課の様子

鬼ごっこ中に手を合わせた子たち。

こうすると鬼から見えなくて捕まらないそうです。
画像1 画像1

9・14(火) 3年生 体育

運動会の紅白リレーのメンバーを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・14(火) 3年1組 書写

毛筆の学習。

姿勢に気をつけて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年1組 国語

タブレット端末を使った学習。

まず、テレビ会議システムの使い方を聞きました。

その後、いろいろなポスターを検索して
どんなキャッチコピーがあるか探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・13(月) 3年2組 体育

運動会のダンスの練習。

まずは教室で、
動画を見ながら踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年1組 国語の時間

「ポスターを読もう」

身の回りにはたくさんのポスターがありますね。

どんなことに気をつけて読めばよいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年2組 算数

あまりのあるわり算の学習。

数図ブロックを使わなくてもできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年生 朝読書

画像1 画像1
手洗いタイムが終わると、読書タイム。

集中して読書をします。

9・10(金) 3年1組 音楽

「うさぎ」

教科書の、
月夜に歩くうさぎの絵を見ながら曲を聴いて、
秋を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・10(金) 3年2組 国語

「ポスターを読む」

教科書に「読書週間」のポスターが載っています。
どんな特徴があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 3年2組 道徳

係の仕事をするときに、どんな気持ちでするといいか
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 3年1組 道徳

「きまりのない国」

いい世界になるのかな?
問題点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 3年生 朝の読書

画像1 画像1
全校一斉の手洗いが終わると、朝読書の時間。

短い時間ですが、読みたい本を集中して読んでいますね。

9・8(水) 3年1組 算数

100m歩くのにかかる時間を計測します。

結果をもとに、学校から家までの距離を計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・8(水)3年1組算数

「100mを歩いて計った時間をもとに
いろいろな道のりの長さを予想しよう」
というめあてで、授業を行いました。
プリントには、今日のめあてと予想について
しっかり記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・8(水)3年2組図工

くぎうちトントンという教材に自分の名前を書いています。
今日のめあては「せっけい図を書こう」です。
くぎの本数を数えたり、どんな形の木が入っているのか
確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・7(火)3年1組 算数

キロメートルを使って
道のりを表す学習を行いました。
答え合わせでは、
しっかり手を挙げて
〜です。〜ます。と言葉遣いにも気を付けて
発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・7(火)3年2組 ローマ字の練習

あ行とか行をローマ字で書く練習をしました。
とても丁寧に書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・7(火) 朝の読書

手洗いが終わり、朝読書の始まり。

今日も読書からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp