最新更新日:2024/07/04
本日:count up56
昨日:151
総数:848944
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・23(水) 3年2組 算数

次回から下の教科書に入ります。
目次を見て、どんなことを学習するか確認しました。
三角形や分数を習います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・23(水)3年1組 算数

 二等辺三角形をかきます。

 コンパスを上手に使えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・23(水)3年2組 国語

 「ちいちゃんのかげおくり」

 物語を読んで感じたことを話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・23(水) 3年1組 国語の時間

「ちいちゃんのかげおくり」の読み取り。

ワークシートを活用して学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・23(水) 3年2組 書写の時間

筆づかいや姿勢に気をつけて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・21(月) 3年2組 かくれた数はいくつ?

文章題を読んで、
どの数を、どう計算するか考えます。
割るのかな?かけるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・21(月)3年1組 算数

 はじめの数にもどして考えます。
 
 4つにわけたから、はじめにもどすには・・・。

 4倍すればいいんだね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・21(月) 3年 中間放課

ドッチビーに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・21(月) 朝の笑顔

 3年生の教室で。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・18(金)3年生 社会科 スーパーマーケット見学 その5

みんな静かにきちんとルールを守って見学ができました。
最後に質問タイム。「お店で一番売りたいものは何ですか?」みんなたくさん質問していました。帰りはにこにこふれあいバスに乗って学校に戻ってきました。
今日見学したことを、来週からまとめてみんなに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(金)3年生 社会科 スーパーマーケット見学 その4

この野菜はどこからきているのかな?一番高い商品はなんだろう?冷凍食品の賞味期限はどのくらいだろう? わからないことはお店の人にインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(金)3年生 社会科 スーパーマーケット見学 その3

ルールをしっかり守って、見学をさせてもらいます。きちんとあいさつもできました。「このスーパーに来たことがある人ー?」「はーい!!」
いつもは絶対に入ることができない作業場をみせてもらいました。かぼちゃや肉ははどのようにして切っているのかな。事務所では何をしているんだろう。たくさんの人が働いていたね。
作業場見学のあとは、魚・肉チーム、おそうざい・冷凍食品チーム、野菜・くだものチームなどに分かれてそれぞれの売り場の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(金)3年生 社会科 スーパーマーケット見学 その2

いつもよく行くスーパーマーケットが見えてきました!
さっそくお店の周りをよく観察して、メモをします。
証明写真の機械や、リサイクルコーナーを発見。ATMもあるね。
お客さんに喜んでもらうためのお店の工夫がたくさん見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(金)3年生 社会科 スーパーマーケット見学 その1

1時間目から4時間目まで、社会科の学習でスーパーマーケットに見学にいきました。行きは学校から約30分歩いてスーパーマーケットに向かいます。昨日の遠足に続き、校外の学習でみんなワクワクです。雨が心配されていましたが、タイミングよく小雨ですずしかったので、とっても歩きやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(金) 3年2組 水族館の思い出

昨日の校外学習を思い出して、
絵日記をかいていました。

イルカやペンギン、チンアナゴを
かいている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・18(金) 3年生 朝の読み聞かせ

今朝は、担任の先生が入れ替わって、読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・17(木) 3年生 秋の校外学習 その10

楽しかった一日もあっという間に終わってしまいました。
みんなとても満足して無事に学校に帰ってくることができました。
たくさんのいい思い出ができました。明日からの学校生活も頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・17(木) 3年生 秋の校外学習 その9

イルカの大きさやめずらしい魚に驚いたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・17(木) 3年生 秋の校外学習 その8

お弁当を食べた後は、グループで見学しました。
見つけた海の生き物を観察して、とくちょうを細かくメモしています。
みんなとてもしんけんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・17(木) 3年生 秋の校外学習 その7

みんなのお弁当やおやつ、とってもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp