最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:151
総数:848901
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・26(木)2ねん1くみ 書写

書写の時間です。
漢字の書き順を確認しました。
とめ、はね、はらい
に気を付けてていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(水) 2年1組 算数

ものさしで、身の回りのものの長さを予想して、
その後、測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・25(水)2年生 朝の水やり

画像1 画像1
「先生!!トマトの実がなっているよ」
とてもうれしそうに話してくれました。

これからも毎日お世話をしましょうね。
画像2 画像2

5・24(火) 2年1組 算数

ものさしで直線を引く練習。

おりがみに線を引いて、切って、
わっかを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・23(月) 2年2組 算数

長さの計算。

cmとmmどうしで計算するんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・23(月) 2年1組 算数

ものさしで線を引いてみよう。

ものさしを動かないようにしながら
線を引くことが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金) 2年1組 音楽

「かえるの合唱」を鍵盤ハーモニカで
練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・20(金)2年1組 算数

「長さ」の学習

たんいに注目して計算をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(金)2年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているミニトマトに水をあげます。

小さな実がついたことを教えてくれる子もいました。

5・19(木) 2年1組 道徳

どうして決まりがあるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・19(木) 2年2組 図工

楽しかったことを思い出して
絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・19(木) 2年2組 放課の様子

けん玉名人が、
「もしもしかめよ」に合わせて
披露してくれました。
画像1 画像1

5・18(水) 2年1組 図工

楽しかったことを描いています。

バックを絵の具で塗って、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・17(火) 2年1組 算数

ものさしの使い方の学習。

1cmより短い長さは
mmといいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・16(月) 2年1組 算数

ものさしの使い方。

絵が3種類あります。
正しい使い方をしているのはどれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・16(月) 2年2組 算数

ものさしを使って、
教科書のはがきの写真の長さを測ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・16(月)2年生 朝の様子

先週植えたミニトマトなどの野菜の苗への水やりです。

毎朝、欠かさず水やりをします。

毎日、多くの気づきがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金) 2年 放課の様子

雨で運動場が使えません。

なかよし図書館がにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(金)2年2組 算数

ものの長さのはかり方を勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(金)2年1組 算数

「長さはどれくらいかな?」

大きさの違うげんこつ。これで比べることができるかな?

大きさを比べるにはどうすればよいのかな?

ペアで話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp